赤鉛筆の有馬記念を斬るっ!2021

今年も有馬記念を迎えます!

競馬界も日本全体でも色々なことがありましたが、今年も無事に有馬記念を迎えられました。年の瀬で何かと忙しい時期ですが、息抜きには有馬記念を思い切り楽しむことをおススメします!

週末はスポーツ新聞各社相当に盛り上げてくると思いますが、各馬の実力を見定め、中山2500メートルという事をしっかり念頭に置いて予想をしていきましょう。後半は有馬記念特別版として、メンバーの予想印を載せていきますので、良かったら参考にしてください。

飽くまで馬券は自己責任ですが!

「外枠不利」は条件次第だが…!

中山2500メートルは外枠が不利とされていますが、去年の連対馬が外中心だったように、条件によって大分変わってくるのが現状です。

フルゲート16頭で考えた場合、8枠の馬はスタートしてすぐのコーナーを回るのに中寄りの馬よりも不利になるからですね。そうすると必然的に外枠の馬は後ろからの競馬になり、前残りが多い中山2500メートルでは追い込めないという事になります。

反対に外から強引に先行すると、コーナー部分での加速をするか、1週目の正面で坂を登りながら加速するしかなく、こちらも脚を使わされてしまいます。ゆえにラストの3コーナー付近から捲りで勝負する騎手がほとんどです。

外決着が決まるパターンはあまりない。

そんな中、外枠の馬で決まるのは全体のペースが速くなった時や、内側の馬場が極端に悪くなった時。

かなりのスピードで逃げる馬がいて、淀みのない速いペースを作った時は結果的に後ろの馬が利を得ることになります。これは競馬の基本になりますが、中山2500という条件に限った場合、かなりレアなケースになります。

そしてもう一つのケースとしては、過去の勝ち馬ゴールドシップのように、枠に関係のない強引な捲りをする強力な馬が外枠に入った場合です。この場合でも勝ち切るには少し難しく、ゴールドシップでも3着が精一杯なこともありました。

中心は強力な3歳先行勢!

大前提として内前有利なことから、今年の3歳勢はかなり強力な勝ち馬候補になります。天皇賞秋で屈強な古馬を蹴散らしたエフフォーリアと、トリッキーなコースに滅法強いタイトルホルダーの2頭。

タイトルホルダーの前走は菊花賞。その走りは他馬を一切寄せ付けないものでしたが、少し出来すぎた内容であったことには間違いないと考えます。阪神3000メートルという条件での楽な逃げの展開に上手くハマった印象の方が強いですね。

今回は「捲り」合戦の中山2500メートルの舞台で、タイトルホルダーをはじめとする先行馬もかなりのプレッシャーを受ける形になります。その時点でリードが数馬身あれば良いですが、引き付け逃げをしている場合は根性勝負になり、瞬発力がないこの馬には厳しいと思います。

おそらくパンサラッサが離して逃げるために、タイトルホルダーは2番手追走。反対に捲る形になる可能性もあり、騎手の腕も問われるでしょう。乗り代わりの横山和生騎手には少し荷が重いかもしれません。

この観点で見ると、好位差の出来るエフフォーリアの方を上に取ったほうが良いかもしれませんね。

赤鉛筆メンバーの予想印!

さて、代表のレースの見解はそこそこにして、今回はメンバーの予想印を公開していこうと思います!
最近はなかなか予想トークができていませんが、有馬記念くらいはみんなで楽しんでいきたいですよね。

それぞれ競馬歴も年齢層も買い方も違うメンバーの予想をご覧下さい!


クロノそんなにだめすかぁ

キングちゃん


有馬
◎クロノジェネシス
〇エフフォーリア
▲ステラヴェローチェ
△アサマノイタズラ
×ウインキートス

繊細な感性を持つキングちゃんですが、馬券は意外に穴党。必殺の3連単8頭爆弾で今回も穴を狙っていくのか?


もち3連単

あっくん


有馬記念
◎エフフォーリア
〇ステラヴェローチェ
▲ディープボンド
△クロノジェネシス
×アカイイト
後数頭
◎から三連単❗️
給料ガツンとみかん
後は買い方考えます。

3連単大好きあっくん。決め打ちが得意で当たればデカい。ゆえに収支の波はメンバーで1番荒い。今回はどうか!


複勝も?

ゴルシ


有馬記念
◎エフフォーリア
〇クロノジェネシス
▲パンサラッサ
△タイトルホルダー
×アリストテレス
☆ディープボンド

フォーメーション
◎◯を素直に1.2着両方に
3着へ印の4頭

パンサラッサの複勝予定

固いレースは3頭で当て、荒れるレースはキッチリと穴馬も押さえるハイブリッド予想のゴルシ。今回は穴目な感じ!


今年も当てたい♥️

ぐんじ


有馬
◎ディープボンド
〇エフフォーリア
▲クロノジェネシス
△タイトルホルダー
×ステラヴェローチェ

去年の有馬の的中が忘れられないので今年も頑張りたいしょぞん。買目は迷い中

赤鉛筆の紅一点。どちらかというと直感で予想するタイプ。そして素直にメンバーの予想も受け入れる柔軟な姿勢。当ててほしい。


荒れそう!ワクワク

みなみ


ありま
◎ステラヴェローチェ
〇クロノジェネシス
▲アサマノイタズラ
△ウインキートス
☆エフフォーリア
ワイド7-9
3単フォーメ
7.9-6.7.9.14-6.7.9.10.14

どうしてそんな馬が入ってるんだ?と思わせるような穴の虎。本人が言うには真面目に考えるとそうなるらしい。今回は控えめかな。


体重の増減も気にします

ヒロシ


◎クロノジェネシス
〇エフフォーリア
▲タイトルホルダー
△ステラヴェローチェ
×アサマノイタズラ
応援馬券 キセキ、パンサラッサ

明日以降の天気と馬場状態。
あとは、体重の増減を気にしてから
買い目決めます。
基本的には、◎軸の印相手で三連単マルチ

競馬歴は浅いものの、しばしば繰り出すクリティカルヒットは強烈。あと数年もすればガンガン収支を出してくるであろう有望株。


穴目狙い!

たと


◎エフフォーリア
〇ペルシアンナイト
▲アリストテレス
△ディープボンド

穴目狙いで行きます。
当日はクロノとタイトルホルダーも絡めると思います。

今年1番馬券が好調なのが、たと。非公開ながらWIN5も的中。乗るなら彼の予想が一番かもしれません。


逃げ馬で熱くなる瞬間!

スラ


◎エフフォーリア
〇ウインキートス
▲ステラヴェローチェ
△パンサラッサ

エフフォーリアの単勝、からの馬連。ウインキートス、パンサラッサの複勝
有馬でたくさんの馬券はいらない。楽しむのみ!

今年も代表は馬券の調子はあまり良くなかった。年間収支100万を叩き出したあの時を思い出せ。

1番大事なのは、好きな馬を買う事!

そもそもファン投票で選ばれるこのグランプリ、有馬記念。馬券度外視で好きな馬から買うのが本筋です。ですので1年に1回くらいは好きな馬を思い切り買って、たくさん応援して楽しむのがこのレースの王道だと思います。

結果儲かれば、今年最後のプレゼントとして、友人や家族に盛大にサービスして喜びを分かち合いましょう!

今年の競馬は、まだホープフルSがありますが、来年も赤鉛筆とお馬さんは頑張っていきますので、応援の程よろしくお願いします!