ソダシを信用しますか?~秋華賞予想トーク!

やはり圧倒的人気のソダシ!

前売り1番人気のソダシは1倍台を行ったり来たりするような売れっぷり。札幌記念を見れば納得出来ますが、今回の舞台は阪神内回りの2000メートル。頭数も増えて紛れの可能性も出てきます。

ですが、当日の雨や対抗馬の近況を考えると、やはりソダシを中心に馬券を組み立てるのが妥当ではないかと思います。

赤鉛筆の予想陣はここからどう狙っていくのでしょうか?

ソダシ頭固定にする?

ヒロシ:
ソダシの扱いに悩んでますが、ソダシ軸の馬連とかは点数絞らないとガミるので、敢えて数頭のワイドで勝負しても良いかなとも考えてます。
もし三連単買うならソダシ軸のマルチかなと。

旬の過ぎた鰯:
わたしは今回はソダシ頭固定でいきます。

スラ:
オークスの結果見ると、頭は不安じゃないですか?

旬の過ぎた鰯:
枠も込みでかなり優位に進められると思ってます、距離についても、2000であれば逃げ切れる範囲内かと。

何よりソダシを買い目に入れてしまうとオッズが厳しいので、頭を決めて絞らないとしんどいです。

スラ:
4-9-14の3連複で12倍つきますね。(土曜最終)

ヒロシ:
12倍なら勝負になりますね。

ヒロシ

アカイトリノムスメが予想以上に人気吸ってくれてますね。

スラ:
これの3単で39倍だから、わりと割れてるかもですね。

旬の過ぎた鰯:
2着にルメール、デムーロ、福永。
3着はさらに広げてエイシンヒテン、ステラリアでいこうと思います。

スラ:
エイシンヒテンは離し逃げするみたいですね。
ある程度バラけるとなると、ソダシが有利になる。

みなみやすたか:
展開がおもしろいことにはなりそうですね。

内、前はやはり有利

旬の過ぎた鰯:
エイシンヒテンはいい枠だと思います。

ソダシの出方を伺うには最高のところ

スラ:
石川君はとなりが川田だから行けないでしょう。
ソダシは前に出るだけで2番手はとれそう。

ヒロシ:
今日の阪神10レースも同コースでしたけど、比較的前残りましたね。
天気次第ですけど、前残りだとやっぱりソダシですよね…

スラ:
馬場がいいので基本前目で考えていいと思います。オークスの再来だと、川田がソダシにプレッシャーかけていく形になります。

ヒロシ:
川田の馬は、2000初なんですね。
プレッシャー掛けるだけ掛けて落ちていくとかはやめて欲しいですね。

スラ:
サルファーコスモスは実はかなりの期待馬だったけど、骨折が痛かったんです。

ヒロシ:
そうなんですね。
流石に川田でも、今回は買えないっすね。
石川が川田を見ないでドンドン前に出てったら面白いんですけどね…

スラ:
結局それらの動きをまとめて見られる福永に期待することになるんです。
馬場読み上手いし、さすがに前壁はないと。

win5er ゴルシ!

ゴルシ

すんなりいかないイメージ

ゴルシ:
秋華賞
◎エイシンヒテン
◯ソダシ
▲アンドヴァラナウト
△ユーバーレーベン
×ファインルージュ

3連単◎◯1.2着
3着に印付けたメンバーで。
秋華賞はすんなりいかないイメージしかないです!

ソダシを倒す馬?

みなみやすたか:
福永さんならいい位置とって有利に進めてきそう。今回のローズは中京なんで結構軽視してました。

スラ:
夏を使って一番成長してるのがこの馬なんですよね。
今回はノーザンファームばっかりだけと、有力どころは各クラブほぼ1頭だから激戦です。

みなみやすたか:
なるほど!
それならどういった着順になるかは結構微妙かもしれないですね。

スラ:
騎手買いで福永ですが…

G1連続とかあるかな?とは思います。

スラ

みなみやすたか:
言えてますね。今年の3歳戦は福永さんにやられてる。特にダービー、、、

スラ:
福永を頭にすると、3単はほぼ万馬券なので、勝負ですかね。

みなみやすたか:
おもしろい勝負の仕方にはなりそうですね。
頭は4番人気以内におさまってることが多いですし、着順によってより高配当を望める。穴で狙ってる馬いますか?

スラ:
スルーセブンシーズとアナザーリリックですが、アナザーリリックは出来が良くないから複勝だけ押さえます。

みなみやすたか:
アナザー気になってました、出来はイマイチでしたかー。
ミスフィガロとかも気になってるんですけど、

みなみ

結局人気馬で決まりそう、、、ってのもあって悩んでますよ。

スラ:
ミスフィガロは乗り変わりが激しいのと大外ということで、今回は見送りますね。

みなみやすたか:
なるほど!!
確かに土曜もわりかし内枠よりで決着しているし、明日もそうかも、、、

スラ:
雨の影響があると思うので、芝の状態は見極める必要はありますよね。

みなみやすたか:
確かに!予報では午前中には止みそうですが、馬場の内は荒れるかもですね。

まとめます!

  • ソダシが人気も、中心は揺るがないか。
  • 馬場傾向は前残り内有利なため基本内前で考えて良い。
  • 馬券は極端な荒れにはならないと思われ、3連系もソダシ中心なら絞って考える。それ以外が頭ならば手広くても回収はできそう。
  • 穴で上がった馬は、ステラリア、エイシンヒテン、スルーセブンシーズ、アナザーリリック、ミスフィガロ。
  • 雨が降るのでレース時の馬場状態は注意、当日のレース結果を見て判断する。

ソダシはここでも勝って貫録を見せるでしょうか!
レースが楽しみです!