大博打を打つか?スプリンターズS

待ちわびたG1だぜっ!

暑い夏、過酷な台風などを乗り越えて、やっとまたG1の季節がやってきました!
土曜日、日曜日は台風の影響で再び夏のような暑さに戻るところもありますが、季節は秋。これからはG1真っ盛りです!

今週のスプリンターズSは代表のスラとメンバーのヒロシの予想トークをお届けします。

大博打を打つか、はたまた!

ブリンカーを外すあの馬か?

ヒロシ:
お疲れ様です。
今日のメインは圧倒的前残りでしたけど、明日は良馬場まで戻りますかね??
前目の馬が超ハイペースなら、後ろからも届くと信じてジャンダルム軸で考えてます。ブリンカー外すのも相まって、敢えて賭け的な馬券にしようかなと。

あとは穴馬ならアウィルアウェイも考えてます。去年3着ですし、中山の戸崎は良いと思います。ただ後ろからの馬なので、戸崎が下げすぎないと良いんですが…

スラ:
今日のメインでも何気に発表は良だったりするんですよね。でも雨の影響があるのは明らかでしたね。
明日には相当回復するとは思いますが、完全な良というふうには考えない方が無難かもですね。
ジャンダルムなら本当に博打になりますねー

ヒロシ:
スタート決まれば差しきれる脚は有ると思うんですけど。
短距離なんで、スタート失敗したらほぼ終戦ですもんね。

スラ:
中段くらいでためられれば一番いいんですが、ブリンカー外すと結局は前目に行くことにはなると…

ヒロシ:
ハイペースに引っ張られて脚を使いきらなければ有るかも…
でも、順当に行くとレシステンシアですかね??

ペースは速くなる?

スラ:
完全に前残りで考えると、レシステンシアとオッズ的に美味しいビアンフェは魅力!

ヒロシ:
ビアンフェが人気無いのは、去年大敗してるからですかね??
中山実績もそこそこなので、低すぎる気がしますね。

スラ:
去勢したあとの成績がいいから、狙うならここかもしれません。
傾向からみても前の馬が必ず1頭は残ってるから、レシステンシア、ビアンフェの2頭が残ってもおかしくはないです。

ヒロシ:
前々走の中山で3着
前走でカレンに勝ってますしね。
セン馬になって安定しましたかね。
モズ、レシステンシア、ビアンフェの前3頭残っても面白いですね

スラ:
ビアンフェって馬体重があるから、重さの勢いで最後なかなか止まらないんですよ。粘ってくれたら面白いですがねぇ…

ヒロシ:
馬体重の分だけ、スピード落ちないで
ゴールまで届くということですかね??

スラ

今までのレースでの粘り方はそうでした!

ヒロシ:
藤岡騎手ですがどうみますか??

スラ:
ずっと乗り続けてるから、いいと思います。

ヒロシ:
何となく逃げ先行のイメージあるので上手く乗ってくれますかね。
レシステンシア、ビアンフェ2軸なら3連複でも勝負出来そうですね。

気性難とレース間隔

スラ:
少し間隔が開いてますが、もともと気性難だから久々も苦にしないてすからね。

ヒロシ:
間隔としては、1、2ヶ月以上開くと久々って感じですかね??

スラ:
中3か月くらいかなぁ…

ヒロシ:
やっぱり開くのは、良くないんですよね??心肺機能とか筋力低下ですかね??

スラ:
基本は休むと緩みますが、今は牧場でも稽古出来たりするから、骨折休養とかじゃない限り、そこまで気にはしません。馬体重は気にしますが。

ヒロシ:
休養明けの馬体重増加は、良くないイメージでした。

スラ:
そうですね、でも変に減ってるよりはいいですね。

ヒロシ:
減ってる方が悪いんですね。

あっ!筋肉が減ってるってことですか??

ヒロシ

スラ:
そうなりますね、運動が足りない証拠。

ヒロシ:
なるほど…
次からは、そこら辺も気にしてきます。
あとは、増加してもパドックで腹周りが弛んでると良くないって聞くのでタイミングが合えばパドックは、見るようにします。

スラ:
パドックは見極めるの難しいですが、ビアンフェの場合なら入れ込み加減ですかね。

ヒロシ:
パドックで落ち着いてるかどうかですか??変に興奮してない方が良いとか。

スラ:
気性難はそこそこ入れ込みがある方が自然だから、落ち着き過ぎてても気持ち悪いですね、難しい所ですが。

ヒロシ:
極端に落ち着いてたり、暴れてるのは、要注意ですね!

スラ:
自分は気性悪い馬はそういうふうに見てます。

ヒロシ:
そもそもメイケイとかもですが
気性の悪さは、どう判断されてますか??

スラ:
一番は馬群で競馬が出来るかどうかですかね、自分の場合。

ヒロシ:
馬群で走らないと分からないことですね。

スラ:
逃げ、追い込みなんかはほとんどそうです。だから今回のメンバーでは他にモズスーパーフレアとか、タイセイビジョンも気性は悪いと考えてます。

ヒロシ:
逃がか追い込みで、あえて馬群を避けてるって事ですね。

スラ:
まったくその通り。

展開はどうなる?

ヒロシ:
って事は、ビアンフェは逃げのモズの少し後ろ。中団の前目で走れればベストポジションですね。

スラ:
モズもビアンフェも実は初速は速くないから、もしかしたら頭はファストフォースかもしれない。
で、じわっとモズとビアンフェがかわしていく感じ?
枠的にビアンフェが4コーナー曲がる時は先頭かも。

ヒロシ:
モズが頭取らなければ
超ハイペースにはならないかもなので、ビアンフェありそうですね。

スラ:
スタートから1ハロンくらいは
ファスト、ビアンフェ、モズ、レシスの並び
隊列ができる頃には
ビアンフェ、モズ、ファスト、レシスになってるかな。

そのうしろあたりにクリノガウディーとダノン。
この辺りまでで前は考えたい。

ヒロシ:
その中で2頭残れば良いですね。
あわよくば3頭!

スラ:
前残りならこの中で考えて当たるハズ。
あとは当日のレースを見て、追い込みがこれるか判断したほうが良いですね。

3連単大好きあっくん!

あっくん

相手を絞るのは当日になる…

あっくん:
スプリンターズS G1
◎ピクシーナイト
それまでに軍資金があれば複勝ドン❗️
三連単軸一頭マルチ
相手 1.5.10.11.12.13.14.16の中から選びます。

まとめ

  • 良馬場でも最終週のため雨の影響は残る
  • 土曜の馬場傾向は前残り!
  • 前ならビアンフェは人気の盲点
  • 基本固めに決まるレース
  • ジャンダルムにそこまでの信用は…

固く決まるか、穴が出るか!
レースが楽しみです!