今年も荒れるか?ローズS予想トーク!

堅軸はいない?

現在の(土曜夜)時点でも1番人気が4倍台という荒れオッズのローズステークス。去年の結果を見ても実力通りに決まらない可能性はあります。

土曜日に行われたケフェウスSでは、48キロという斤量でしたが、週初めに注目していたマリアエレーナが強敵相手に3着と健闘したこともあり、このローズステークスも上り馬が根性を見せるかもしれません。

今週もヒロシと穴の虎みなみとの予想トーク。穴の狙いどころはさて、どの辺でしょうか?

アレを狙う?

スラ:
お疲れさまです!
今週はローズステークスと、セントライト記念ですよ~

ヒロシ:
お疲れ様です。
ローズステークスはクールキャット。
セントライトはタイトルホルダーですかね。
タイトルホルダーは買い続けると決めてますが、さすがに今回は人気してますね。

みなみ:
荒れ要素多めのローズステークスからですね!
なかなか難解です!

スラ:
クールキャットは何気に関東馬で初輸送なんすよね…

みなみ:
フローラでの成績で推したくもなりますが、やっぱりフローラはレベルが低かったかなぁ?と思ってます。

ヒロシ:
今日は(土曜日)一番人気の複勝率が100%だったみたいで、アールドヴィーヴルは、外せなさそうですね。成績も安定してますので。

クールキャットは初輸送なんですね、それは懸念します…

ヒロシ

スラ:
雨の影響も多少残ると思うので、タガノパッションが一番人気なのは仕方ないです。

みなみ:
やっぱりオークス組中心にはなっちゃうかな。今年は固い可能性もありそう。

思い切って穴を狙いに行く!

スラ:
そうですね、基本はオークス組で考えてますが、それ以外ではタガノディアーナも狙ってます。

みなみ:
おっ!いいですよね。上がり速くてつっこんでくるって自分も思ってました!

スラ:
外枠なんで、なんとか内に潜り込めないかと思いますね。和田ちゃんに期待。

みなみ:
フルゲートですから展開次第でどうにでもなっちゃいそうですね。
今日(土曜)の和田さんはイマイチでしたが明日には期待しています。

スラ:
福永の馬、アンドヴァラナウトはどう思いますか?

みなみ:
中京の福永は怖くてしょうがないんですが、がんばって来ないという要素を探りました。
枠、馬番が過去10年複勝率0%!

それ以外無かった……

みなみ

スラ:
なぜか評価が高いんですが、そこまでの実力はないと思うんですけどね。
調教は良かったですが…

みなみ:
中京のコースをこなせそうってのと福永。買える要素もこれくらいなのも確か。
2歳の時にはタガノに2馬身近くはなされてるのも確か。
ここは思い切って見ないフリしようと思ってますw

スラ:
あとは川田君のオヌールですが、どう見ますか?

みなみ:
前走オークス以外で掲示板外の入着馬はフローラからの大負けクロコスミアのみ。そのフローラのレース自体のレベルと最近の川田さんをみたらちょっと買えないかなって思ってます。

スラ:
やっぱり。京都でのデータですが、春も評価が過剰だった可能性はあるすよね。

みなみ:
若い馬のレースってどうしても騎手人気による部分ってありますよね。
そんなに抜けてるような勝ち方してる訳でもないですし。むしろギリギリ、、、
彼女を買うよりコーディアルを買います!

スローな展開で差す展開に恵まれないがいい脚使えてると思います。オヌールともクビ差。

スラ:
コーディアルも気にはなってますが、

スラ

鮫島君が心配で…

みなみ:
そうですね。
彼自身の力では難しいかもしれませんが恵まれれば、、、と思ってます。

スラ:
中京はやっぱり騎手の腕がきくから、ノーザンの馬で鮫島君は少々怖いなぁ。

みなみ:
たしかに!
今日の単勝率や複勝率はやっぱり川田さんや福永さんにちょろっと岩田望来君だし。
そうなるとやっぱり今年は固いかもーってなったりしますね。

スラ:
人気どころが重馬場も良いので、なおさら固い傾向かもですね。

みなみ:
そうなりますね!
例年の傾向があるのでそれでもオッズはつきそうですね。

スラ:
人気は割れてるんですよね、しっかり当てられれば配当は美味しいかもしれません。

みなみ:
でも難解!!
どうしよう。
調教とかどうでした?

スラ:
調教馬場が重かったせいもあって、そこまで動いてる馬はいなかったです。
それでも良かったのが
タガノディアーナとアンドヴァラナウトでした。なので本命は思いきってタガノディアーナにする予定ですね。

みなみ:
むー未知数の馬が来そう、、、、!
タガノ本命は激アツ目ですね。
どう転がってもいいオッズ!!

スラ:
ワイドと3連複で広めに取って狙ってみます。

みなみ:
ワンチャン高配当でウハウハありますね。

スラ:
このレースはやっぱり馬券的に無理をする所では無さそうです。

では簡単にまとめます!

  • 春の実力馬が中心もヒモ荒れに注意
  • クールキャットは輸送が心配、パドックでの入れ込み加減には注意しよう
  • 3歳戦は騎手人気になりがち、健闘している馬の不人気騎手から狙っていくのも手?
  • 土曜日が雨だったので馬場状態の変動には注意しましょう。良馬場発表でも、雨の影響が残ることがあります

サトノレイナスが離脱して混戦の秋華賞、駒を進めるのはどの馬でしょうか!