セントウルS予想トーク!

順当にレシステンシア!なんてことはなく?

いよいよ始まる秋競馬ですが、今週はサマースプリントシリーズ最終戦、そしてスプリンターズSの前哨戦にもなるセントウルSが今年も中京競馬場で開催されます。

注目は高松宮記念2着のレシステンシアですが、順当な結果になるでしょうか。
今週は穴の虎みなみと、ヒロシとの時間が合ったので、久しぶりの予想トークです!

やはり1番人気はレシステンシアだが…

ヒロシ:
お疲れ様です。
レシステンシアはスタート決まって先に立ったらそのまま行きそうですよね。
個人的には、カレンモエが今度こそが有ると思ってます。

スラ:
わりと先行は揃ってるから前は速くなるかもしれませんね。
ジャンダルムがやっぱり人気がないからここから狙うのも面白そうです。

ヒロシ:
そこからならワイドでも勝負出来そうですね。

スラ:
ワイドでならナランフレグも狙えそうで面白いです。

ヒロシ:
ピクシーナイトは、外枠過ぎますかね??

スラ:
ピクシーナイトって何気に1200で勝ちがないんですよね。実力はあると思いますが、勝ちきるまでは難しいとも思いますね。

ヒロシ:
2番人気ですので紐にするけど軸にはしないですかね。

スプリントはスタート次第なところがあるから、人気通りにいかないことも有りますしね。

ヒロシ

スラ:
外枠に関しては中京はコーナーがキツイから、外でもそこまでの不利はないですね。

みなみやすたか:
レッドアンシェルに期待してます。

スラ:
また穴ですなぁ…!

穴馬を探しますよ!

みなみやすたか:
ナランフレグと合わせて買います。
ラウダも前哨戦は来そうですね。
ただ相手に強い馬がいると凡走しそうな、、、性格なのかなんなのかはわからないが、、

スラ:
ラウダシオンはおそらく揉まれ弱いです。マイペースで行ければ強いですが、今回のように先行が多くて内枠だと走らない可能性もありますね。ただラチを取った方が良い走りはする馬です。

みなみやすたか:
展開次第ですね。
頭数も多いし先行勢はガチャガチャしそうですね。

スラ:
ペースも速くなりそうだし、内レシステンシア、外ピクシーナイトのカレンモエの松山は乗り方が難しいと思いますね。

みなみやすたか:
レシステンシア今回ちょっと控えると思うんですよね。
そして右回りのが向いている気がしてるんですよね。
1番人気過去10年複勝率100%がどうなるか?
自分は2着固定で買うかもしれないです。

スラ:
実はレシステンシアは右に張る馬だから、右回りの方が良かったりする。
浜中が高松宮記念で追いきれなかったのもそのせいです。
今回ルメールが上手くラチをとっていけば問題なく走れますが…

みなみやすたか:
あーやっぱり!!
それでも勝てる相手達だとも思いますが、叩き台なので状態見てからってとこですかね?

スラ:
ですね、とりあえず今回はルメールに癖をつかんでもらって、スプリンターズステークスで勝ちにいく感じ?

みなみやすたか:
やっぱ本命はそっちですよね。今回は飛んでも構わない馬連でも買って楽しもうかな!

頭はレシステンシア以外で勝負?!

スラ:
配当を狙うなら頭はレシステンシア以外で勝負が面白いですね。

みなみやすたか:
そこなんですよね。
単勝でもいいし、馬単ならでかい配当もあり得る。
じゃ誰が勝つ?って考えたらコイツってのがいないんですよね。

春雷ステークス見ると、やっぱり勝てるのはジャンダルムしかいないと思っちゃいますね。

スラ

みなみやすたか:
このレースのジャンダルムは強かった。
いい位置とって直線で抜け出してくればあっさり勝つ可能性ありますね。

スラ:
やっぱり同形が多いからカレンモエは頭では狙いにくいですしねぇ。

みなみやすたか:
そうですね。
モエとナイトは力はありそうなんですけど戦ってきた相手がイマイチなのに勝ちきれてないのが気がかりなんです。

スラ:
カレンモエはとにかくキレる脚がないです。だから本当は1400辺りが良いのかもしれません。ピクシーナイトの方が溜めればキレるから、外枠の今回の乗り方はどうするかですね。

みなみやすたか:
中京で福永さん。
切るのも怖いんですよね。
前走をものさしにしたらタイセイビジョンのが脚ありません?
じゃこっちって思っちゃいます。

スラ:
タイセイビジョンは一瞬考えたんですけどね、やっぱりバシシューが…

みなみやすたか:
言えてる、、、、、

スラ:
なので、ナランフレグに行きつくわけですね。

みなみやすたか:
納得!!
ガウディーはどうです?

スラ:
出来れば内枠が欲しかったですが、岩田になってからは関係なしに来てますよね。

みなみやすたか:
ナランフレグが来るならガウディも一緒に来るんじゃないかと思ってるんです。
あとはダンジグ血統で調子もいい岩田望来くんも捨てがたくなって予想がパンクしてます。

スラ:
6歳上にはキツイレースだからそこはスルーでいいかもしれません。
ナランフレグとの比較だとクリノガウディーの方が位置関係的には前ですよね。開幕週だから前の方が良いかなぁ…とも。

みなみやすたか:
7歳でも馬券に絡んでるのが過去10年で2頭いるんですよ!
大穴のオッズに目がくらんでるだけかもですけど、、、
ガウディは中京の成績がわりかしいいんですよね。左回りもよさそう。連勝なるか、、、
前目決着ありそうですね。

スラ:
今日の中京は前中心でしたが、差しが決まらないわけでもなく、ちょい差し位の位置、5~6番手くらいからの決着と見ています。だからジャンダルムはベストかなと…思ったりしてます。

みなみやすたか:
なるほど!
スラさんの本命はジャンダルムですか?

スラ:
◎としてはレシステンシアに打ってます。対抗がジャンダルムですね。

みなみ

ワイドに張ってもいい目ですね!

スラ:
前が崩れるパターンもあり得るから、ワイドでナランフレグとは本気で狙ってますよ。

みなみやすたか:
激アツ目!!

まとめます!

  • 実績からもレシステンシアは本命
  • 左回りなのでレシステンシア頭以外を狙うのも面白い
  • 前残り馬場だが、前が速くなりそうだから狙いは後ろになるか⇒ナランフレグ、タイセイビジョン。
  • ピクシーナイトは実力があるが半信半疑
  • 穴の虎イチオシはラヴィングアンサー

スプリンターズS前哨戦、楽しみましょう!