名物の1000直は今年は波乱?~アイビスサマーダッシュを的中せよ!

暑い夏が始まりました!

関東地方も梅雨があけ、ついに東京オリンピックも開催されましたね!

様々な議論があった東京オリンピックですが、開催するとなった以上、このコロナ禍での開催は色々大変だと思いますが、国民、関係者一丸となって成功させるのが望ましいと私的には思います。

さて、サマースプリントシリーズも暑い、いや、熱い戦いになりそうなメンバー構成になりました。1勝馬ですら馬柱に載っており、そして外枠。これは波乱の予感もしてきます!

当サイト、赤鉛筆とお馬さんは、去年のこのレースでWIN5を達成したメンバーもいて、少し思い出に残るレースでもあります!

果たして今年の混戦を勝つのはどの馬でしょうか、そして今年も外枠有利なのでしょうか?

直線勝負なのに外枠が有利?

ヒロシ:
やっぱり外枠は走りやすいから外向かうんですか??
直線なら真っ直ぐって思うんですが?

スラ:
サラブレッドの馬体のバランスとして、基本的にラチに沿って走った方が走りやすいんですね。
そんで、どうせなら普段使われない外側の馬場の良いところに向かっていくということになります。

ヒロシ:
なるほど…
その分内側は若干伸びるから不利になるって事ですね。

スラ:
内枠の馬は外に行く場合、ナナメに走ることになり、外の馬よりも走る距離が伸びます。
ただ、加速の遅い馬の場合、内からナナメに走ったほうが良い所でトップスピードになるので、たまに穴をあけるのは内の追い込み馬です。その場合外でごちゃつく馬を捌く器用さが必要になりますね。

ヒロシ:
千直って単純な話じゃなくて色々難しい話も有るんですね。

スラ:
JRAの短距離では一番難しいですね。
スタートが良い騎手で外枠に入った場合の成績が良いです。

ヒロシ:
やっぱりスタートは騎手の力量ですか??

スラ:
3割くらいは運(馬が集中してない時にゲートが開いたなど)ですが、騎手の技量によるものも多いです。馬の特徴などをしっかり把握したり、継続騎乗でクセをつかんだりですね。

ヒロシ:
なるほど…

スタート良い騎手探さないと!

ヒロシ

スラ:
今のところ外枠では、あっくんの嫌いな藤田さん。

ヒロシ:
藤田…苦手ですね…

スラ:
スタートと1000直の成績はまずまずだったりします。

ヒロシ:
なるほど…
押さえは、しないとですかね…

人気は3歳馬!

スラ:
3歳馬2頭が人気になっていますね。
そんでもって有力馬が比較的内枠寄りになってますね。

旬の過ぎた鰯:
傾向的に外枠有利と言われてますが、

近年だとそうでもないんですよね。

ヒロシ:
今日の最終も外が強かったですが、勝ったのは真ん中でしたね。

スラ:
一応過去2年半では1枠以外は1着馬が出てますね。

旬の過ぎた鰯:
とにかくスタート命ですからね。

ヒロシ:
スタート良くて前に行けると強い感じですよね。

スラ:
今日の最終の話しが出ましたが、スタートを決めて上手く前に出してましたね。
49キロでしたが、小林くんは上手くのりましたね。
2着に入ったパラティーノヒルという馬は人気がなかったですが、やはりパワータイプなんですよね。

ヒロシ:
そんな小林騎手は、明日の騎乗が無いですね。
あとは、何気に津村騎手が1000の相性が良いみたいですね。

旬の過ぎた鰯:
個人的に期待したいのは津村、あとはビリーバー。

スラ:
ビリーバーは去年の勢いはないですが、この中に入れば上の方だと思います。

旬の過ぎた鰯:
上がりの速さだけでいったら間違いなく上位ですしね。

スラ

杉原君が馬群を捌けるかですねぇ。

ヒロシ:
ライオンボスはどうですか?
あとは何で3歳が人気してるんですかね??

スラ:
ライオンボスは実績から押さえますが、3年目なんでそこまで厚くは買わないですね。
暑い時期は若い馬のほうが良い傾向があります。斤量も軽いし、牝馬も斤量面で優遇されるから夏は良い傾向です。

旬の過ぎた鰯:
スタートは悪くないんですがね、いかんせん年齢的に難しくはありますね。

ヒロシ:
なるほど…
1000直を実際に経験してないですが、そこまで問題は無いんですかね。

スラ:
今日の最終が3枠が悪くなかったから、モントライゼが余計に人気はしてます。

決まり手はスタートにあり!?

旬の過ぎた鰯:
川田スタート下手だからなぁ。

スラ:
そう、後ろからいった場合モントライゼはピンチの可能性があるのよ。

旬の過ぎた鰯:
あんまり上がりの早い展開は得意じゃなさそうですね。

スラ:
スタートから飛ばして外に切れ込むのが理想、今日の小林くんみたいな。

旬の過ぎた鰯:
ただこの面子だとライオンボスでも勝てそうな相手ではあるんですよね。

スラ:
前走が58キロといえど負けすぎではあるよなぁ。
今年はあって3着かなと。

旬の過ぎた鰯:
そう、懸念は今年の韋駄天の負けっぷり。これで終わったと見れなくもない。
それでいくとタマモが濃厚ではある、、

スラ:
ライオンボスは意外に重は苦手だから前走だけを見ての完全切りは危険かもしれませんね。
反対にタマモメイトウは良馬場でどうかという所はあります。

旬の過ぎた鰯:
面白そうなのは、丸山の馬。

スラ:
グレイトゲイナーは調教も良かったですね。

旬の過ぎた鰯:
蒲郡特別の内容がいいですね

鞍上変わってますが
丸山も前走で2着なのでしっかり乗れると思う

スラ:
そうですね、スタートが決まれば面白そうです。

穴の虎みなみ!

アイビスSD
◎セピアノーツ
〇ジュランビル
▲ビリーバー
△ライオンボス

馬連ボックスと3単フォーメーション

みなみ


4.15ー4.13.15ー4.12.13


旬の過ぎた鰯:
スラさん個人的に軸にしようと思ってるのはいますか?

スラ:
ヒロイックアゲンでいきたいんですが、ちょっと内すぎなんですよねぇ。

旬の過ぎた鰯:
荻野もスタートはうまくないからなぁ。

去年の1000直は外枠逃げ切りでドはまりですしね。

スラ:
そうなんですよね、スタートが上手い馬でもないから、今回は出遅れないでほしいですね。

旬の過ぎた鰯:
内なんで出遅れたらどうしようもないっすね。

スラ:
やっぱりスタートかぁ…

旬の過ぎた鰯:
スタートが絶望っす、、

にしても今回は内がかなり弱いですね。

スラ:
ジュランビルはそこそこですがあまり人気になってないですね。

旬の過ぎた鰯:
どうにも勝ちきれてないですね、3着パターンでならありかも。

外でこれだってのもいないんですよね、石川の馬もちょっと買いづらい。

スラ:
外枠からは思い切ってルドラクシャを抜擢。
かなりの穴ですが。

旬の過ぎた鰯:
だいぶ思いきってますね、

来るパターンが思い浮かばない。

スラ:
状態があまり良くないみたいですが、連闘で出てくるあたりと、1000直の成績はまずまずな所ですかね。


旬の過ぎた鰯:
今回難しいっすね。

スラ:
そうですね、さしあたってモントライゼからの馬連と、広めのワイドの穴馬券狙いですか。

旬の過ぎた鰯:
おそらくですが、
川田は多分1000直あんまやる気ないと踏んでます。

スラ:
確かに川田君にあまり1000直のイメージないですね。

旬の過ぎた鰯:
ローカルのイメージも無いかな。

スラ:
ではまとめます!

  • 今日の結果を見ても例年通り外枠は有利。
  • 3歳2頭が人気の中心だが、モントライゼはスタート次第なところもあり、少し不安あり。
  • グレイトゲイナーは出遅れなければ面白そう。
  • タマモメイトウは良馬場がどうかも騎手も相性が良く、押さえたい。
  • ビリーバー、ヒロイックアゲンの追い込みは注意。
  • ライオンボスは実績からも押さえは必要。
  • 今日の結果から内枠もそこまで悪くないので、外枠一辺倒で考えるのは危険。

波乱か!平穏か!
熱い戦いに期待しましょう!