函館記念にダート王が!

カフェファラオが堂々参戦!

2月のフェブラリーステークスを勝ったダート王がまさかの夏の函館に参戦してきました。前日オッズでは1番人気になっており、ここは他の芝馬にも意地を見せてもらいたい所です。

このカフェファラオの扱いが1番難しそうですが、赤鉛筆メンバーの見解はどうでしょうか?

通用する?ダート実績☕

ヒロシ:
結局カフェファラオは、一番人気ですね..:

スラ:
なんか人気がおかしいですね、当てられればでかそう。

ヒロシ:
ハンデ戦だからこそのオッズのバラつき…人気なしでも妙味有りそうですよね。
カフェファラオ、芝の調教は無難に走ってますね。
でも1枠1番何で先行出来なかったらなかなか苦戦しそうですよね。
勝ってる時は前目なイメージなので。

スラ:
ノーザンの馬でもないので、1番枠は囲まれてキツイです。

ヒロシ:
2番、3番が比較的後ろからみたいなので、スタートで囲まれる前にって事ですかね??
流石に頭は、無いですから
人気するようなら敢えて切ろうかなと

スラ:
ハナズレジェンドは一番後ろでしょうね。豊がルメールを前に出さずにガードするでしょう。
でも恐らく芝だとスタートのスピードがないから、自然に後ろになると思います。

ヒロシ

ウインイクシードの除外が結構残念でした…

ヒロシ:
福島とか函館とか札幌愛称良さそうなので…

スラ:
まぁ、そのぶん穴が狙えるというプラス思考に。

函館は枠重視?

スラ:
やはりオッズは割れていますが、意外に人気になってるのがワールドウインズですね。マイネルウィルトスも良馬場になるわりには人気してます。

カフェはどう捉えますか?

スラ:
今のところ、少し押さえる程度ですかね、先行仕切れると思えないんですよね。

旬の過ぎた鰯:
腐っても一線級の馬なんですよね。

自分の中では、
頭こそ無いですが、3着くらいはいれてもいいんじゃないかな、とは。

スラ:
シリウスステークス見ても、やっぱりコーナー4回はパフォーマンスが落ちてますよね。
今の函館がタイム出てないのが唯一の救い所ですかな。

旬の過ぎた鰯:
内枠が強みではありますね。

ただ同じ考え方でいくと、レジェンドの馬が外せなくなってきます。

スラ:
ワールドウインズはやはり枠で売れてる部分もあるのか。

旬の過ぎた鰯:
函館はやはり枠ですね。
内枠先行なら間違いなく買いになります。

スラ:
なるほど…
マイネルウィルトスはどうだろうなぁ。

旬の過ぎた鰯:
枠がちょっと中途半端な気もします。
一番嫌なのは中団で揉まれて動けなくなるパターンですかね

スラ:
その辺りを丹内に任せるのは少々不安ですね。

旬の過ぎた鰯:
おそらく道中、中団にかなり集まるんじゃないかなとは思ってます。

直線前にうまく囲いから抜けれるかどうかとなると、丹内だとかなり不安ではありますね。

スラ:
となると、それよりいい位置を取れそうなトーセンがやはり良いか。

旬の過ぎた鰯:
マイネルは前走、前前走を見ても、枠に恵まれてるのは間違いないかと。
トーセンがスタート抜け出して、好位で進められたらいいと思います。

スラ:
正直こっちが1番人気だと思ってたから、妙味はありますね。横山和生ですが。

旬の過ぎた鰯:
最近の横山は強気なんでいけるんじゃないかな。

スラ:
確かに典さんよりも乗れてる気がする。

穴の狙いどころ

旬の過ぎた鰯:
38-38からの流しでいいような気もします。

スラ:
ワールドウィンズは何気に小回りも上手いから押さえなアカンか。

旬の過ぎた鰯:
何より鞍上がねぇ、小回りが上手いですから。

スラ:
レジェンドも今回で2回連続の騎乗だから確実に上げてきそうだしなぁ。

旬の過ぎた鰯:
乗り方は把握してるし、内枠なんで完全に狙った走り方はしてくるとおもいますよ。

スラ:
3-8でワイドで8倍、馬連で20倍くらいだから、買いやすいです。

旬の過ぎた鰯:
カフェが結局人気を吸ってないんで割れてますね。

何が頭できてもおいしいパターンです。

スラ:
ワセダインブルーを少し狙おうと思ってて…
荒れ要素としては差しが1頭来そうなもんだが…

旬の過ぎた鰯:
調教よかったとかですか?

スラ:
いや、函館のタイムが出てないことと、単純に洋芝巧者で一番人気ない所かなぁと。

旬の過ぎた鰯:
枠が外すぎるのがちょっとマイナスですかね。

基本後ろからの馬なんで、あんまり外回し過ぎると届かない恐れも。

スラ:
そこですね、それか1発狙いのハナズレジェンド。

旬の過ぎた鰯:
いや、どうだろう、
多分ものすごい前壁になりそうなんで開き直って外ぶん回すのもアリなのかな。
ハナズはカフェとワールドが前に出すと思うので、図らずも内の一番いいポジションを取れそうです。

狙うは凱旋門!?

スラ:
やはり前2頭後ろ1頭だと考えていて、配当出るなら後ろで穴をねらっていくしかないと。

旬の過ぎた鰯:
一番現実的なのはハナズですよね。

藤岡もそのへんはやらかさないとは思うので。

前という意味なら、マイネルファンロンの前残りは考えられません?

スラ:
ウイルトスが凱旋門やナンヤと騒いでるから、ファンロンが前で道作るとか考えちゃってるんですよね。
コントレイルに道開けたディープボンドのような感じ?に乗りそう。

旬の過ぎた鰯:
個人的な考えとしては、自力がどっちも足りてなさすぎる、、、?

スラ:
そう、マイネルファンロンは調子が上がってきてるから、自分の競馬してほしいんですがね。ウィルトスは勝ったら凱旋門らしいんでねぇ。

旬の過ぎた鰯:
勝てたら洋芝の適正ありだから欧州行くと?

そもそも出走できるかどうかも疑問ですが。

スラ:
登録はしたらしいですよ。

旬の過ぎた鰯:
外れるでしょ、いくらなんでも。

スラ:
なので可能性を見るためにここはファンロンがラビットに…という考えに至る。

旬の過ぎた鰯:
ファンロンの走りを見るに、
前で道を作るよりも先に、自分が前残りで先着しそうなくらいに強いとは思います。

少なくともウィルトスが後ろで抜け出せずにもがく可能性の方が高そう。

スラ:
3-14のワイドで30倍くらい着くから押さえるのはありですね。

旬の過ぎた鰯:
ですね

穴狙いの本線としては妙味もあっていいと思います。

あとは軸をトーセンにするかワールドにするかですね。

スラ

やっぱり実績考えたらトーセンスーリヤになりますがね。

スラ:
2勝クラスから飛び級でオープン勝ってるワールドも意外性はあるすね。

旬の過ぎた鰯:
鞍上なら完全に3なんですがね。

スラ:
レジェンドはまずルメールを内に閉じ込める作戦かな。

旬の過ぎた鰯:
そうなるとあんまり前に出せなくなると思うんで、あんまり内枠のメリットが活かせなくなりそう。

スラ:
内ピッタで先行して、ルメールを前に出させない。豊ならできる。

旬の過ぎた鰯:
それ川田ならぶちギレるやつっすね。
ただでさえ小回りうまくないですしね、レジェンドに先手を取られたら、あとは後手に回るしかなさそう。

その線でいくとカフェは完全に切ることも出来ますね。

スラ:
スタート100メートルくらいが割とキモなレースですね。
3連複の1-3-8でも50倍だから、まぁ買えなくはないですよ。

旬の過ぎた鰯:
買うにしても3連複紐っすねぇ

オッズ自体は割れてるんで、多少広めでもよさげっすね。

スラ:
広めでも当たりさえすれば回収はできそうです。

ではそろそろまとめると、

  • カフェファラオは実績は認めるが、小回りに疑問はあり。
  • 軸ならトーセンスーリヤか。
  • 内枠の先行馬に注意。
  • オッズは割れ気味、手広くとっても回収できそう。
  • 穴なら追い込みから1頭狙うのが良い、ハナズレジェンドが現実的。

荒れる夏の重賞、函館記念。レースを楽しみましょう!