ハンデ重賞を攻略せよ!~CBC賞

今週から小倉、福島、函館開催!

宝塚記念も終わり、今週から本格的な夏競馬が始まりました!
今週の重賞は、福島でラジオNIKKEI賞、小倉でCBC賞が開催されます。

週初めに書いた通り、CBC賞にスポットを当てて予想をしていきますが、7月3日土曜日の小倉の結果を見ると、かなりの高速馬場になっています。日曜日の天気もそこまで雨の心配もなく、土曜に続いての速いタイムでの決着になりそうです。

注目は九州産馬のヨカヨカの重賞制覇に集まりそうですが、果たして赤鉛筆メンバーはどういう予想をするのでしょうか!

予想外の高速馬場!

けんしん:
今日の小倉1200芝はゴリゴリ前残り傾向。
後ろから馬券入ったのは10Rマッスルマサムネ、12Rジュストコルの2頭で2頭の共通点はあまりわからず…
CBCも前残りを狙うとしたらピクシーナイトの方が本命になってくるのかなぁ。

スラ:
そもそも小倉の1200は前強いですからね。
ですが小倉であまり乗らない騎手が先行すると、ペースが速くなって追い込みが決まったりします。
ピクシーナイトはスプリント経験が無いので今のところあくまで押さえの評価です。てか、バカみたいな高速馬場にしてきたな。

けんしん:
馬連ボックス組もうと思ってた3頭が1,2,3人気だ…
新馬戦を除く勝ちタイムが1分6秒4~1分7秒9かぁ、クリノアリエルの小倉の持ち時計が1分7秒0。良馬場ならこっちを軸にしようかな…

スラ:
たぶん雨はもう降らないだろうから、物凄いスピード勝負になりそうです。

けんしん:
小倉に限定しなくても1200の一番良い持ち時計はクリノアリエルかな?
したらここから流すの面白いかな…

スラ

クリノアリエルは面白そうです!

けんしん:
道悪苦手そうなのでもし馬場が回復しなかったら怖いんですけれどね…
あ、そもそも今日良馬場発表で1日行われたのか。
じゃあクリノアリエルでいこうかな…

けんしん:
メイショウケイメイが藤懸か…ある意味、時の人なジョッキーは買っとくべきか…代表の好調教も出てる…

スラ:
むちゃくちゃ穴ですけどね。

けんしん:
メイショウカリンの方は抑えようとしてるんですがね。

みなみ:
わかります。
メイショウ3頭で激アツはカリンだと思ってます。
3歳馬好走がないのでカリンから馬連かワイド買っちゃっおうか考え中。

けんしん:
小倉ならヨカヨカは走ると思っているのと前残りならピクシーもあると思っちゃう。。
とりあえず基本は小倉走った中でよさげな馬を狙います。

みなみ:
今日もわりかし固めでちょっとした穴馬が来ただけなので、それで取れそうですね。

けんしん:
今日の結果は確かにハイペースな割に固い決着が多かったですね。

みなみ:
ですよね。
現実的な穴ならクーファかなぁ、、、

けんしん:
クーファは僕も抑えます!
小倉での時計も去年の8月のもっと暑い時期で7秒6だから優秀!だと思う!

みなみ:
広くみても思わなぬ高配当に恵まれそう予想にワクワクしますねぇ!!

複転のbule!

CBC賞!

Blue

CBC賞
◎ピクシーナイト
◯タイセイビジョン、ビオグラフィー
▲ヨカヨカ、メイショウチタン
△クーファウェヌス、アウィルアウェイ

◎〇-全印の馬単

今回は前残りの傾向を踏襲しピクシーナイト、ビオグラフィー。
後は小倉での馬券内率がリーディングで高い福永、川田を押さえました。
ヨカヨカが地元で強いだろうとはいえ和田竜の馬券内率が余り芳しくなさそうなので3番手なイメージでいます。

けんしん:
ブルーさんは騎手買い寄りになった感じですかね!
面白い!

Bule:
いえ、ぶっちゃけると今回は馬で絞れなくなったんですw

オッズとの兼ね合い

スラ:
(土曜夜)現在ヨカヨカが1番人気ですね。
2番人気がピクシーナイトで、3歳馬2頭が人気になっています。

みなみ:
そうなんですよね。
統計データが当てにならない可能性ありますね。

スラ:
小倉のスプリント戦は統計では古馬の方が成績が良かったりします。
なので、ハンデ差はかなり重要かと思いましたね。
ヨカヨカが51キロなら、クリノアリエルの50キロは有利かもしれませんね。
そういう観点で行くと、ピクシーナイトと同じ53キロのビオグラフィーも斤量としてはいいですね。

けんしん:
クリノアリエルと心中しようと思います

スラ:
クリノアリエルは意外と自在性がありますね。
富田君の乗り方次第な所もありますが。

けんしん:
ジョッキーは正直わからない方でしたので本当に心中気分ですw

スラ:
富田君は重賞未勝利ですが、小倉の短距離は上手ですよ。

けんしん

重賞初勝利とともに僕に久々に回収を…

スラ:
オッズはやはり割れ気味で、クリノアリエルでも15倍とかですね。
今日の前残りを踏まえて、ビオグラフィーも売れてます。

けんしん:
ビオグラフィーも、軸や相手にはできませんでしたが面白いと思ってます。

スラ:
京王杯がかなり良い走りだったんで、頭決め打ちするならコイツですね。

けんしん:
勝ちか馬券外か…極端な成績ですね…ブラストワンピースみたい…

スラ:
気性が勝ってるタイプだから、単騎で逃げられれば面白いです。

けんしん:
単騎逃げしようとしたらピクシーナイトが喧嘩売る感じですかね。

スラ:
ピクシーナイトは、スプリントに転向するみたいなので、今回はある程度控えるかもしれません。

けんしん:
そうなんですね?
スプリントとマイルで走り方かえるのか…

スラ:
やはり、スプリント戦で上のレース狙うなら、逃げはきついかと。

けんしん:
素人考えですが、逃げって距離短いほど有効な作戦かと思っていました。

スラ:
確かにそうですが、スピードが速い分バテるのも早いです。

けんしん:
なるほど…

どう買う?ハンデ戦

スラ:
さて、どう買うかですね…
ワイドは絞らないと儲からなそうですが…
とりあえずビオグラフィーの頭決め打ちは買ってみるかな。

みなみ:
ビオグラフィーと穴の馬連がおもしろい?
かと思いましたが人気馬が怖いですね。資金分配ですか?

スラ:
ワイドで3,4,5,9押さえからの…ですね。

みなみ:
なるほど。
無理に点数増やすより絞り込んで張る方法が今の小倉には合いそう!

スラ:
6が頭なら人気2頭が入っても万券だから、あたれば10頭とかでも回収はできます。

みなみ:
あーなるほど。
3単の頭固定ですね。
ワンチャン夢あるやつ!!これは一発狙ってもおもしろい!

スラ:
馬連ならやっぱりヨカヨカから狙うのが良いかな。
2歳で57キロとか背負わされた馬が51キロ。押さえた方が良いと思いますね。
唯一の泣き所としては、スタートが悪いんですよね。

Bule:
でも、枠順良いとこですからね斤量も相まって前目には来ると思ってるので切るのは絶対に無理でした…

スラ:
そう。おいしくなさそうだけど切れない厄介な存在。

Bule:
まぁ、虎穴に入らずんば虎子を得ず…って感じですね。
大事故かガチガチかで中途半端な展開にはならないと感じてますね。

みなみ:
やっぱり来ちゃいます?ダンジグの血統が悪さしそうな気もするんですよね。

けんしんさんは1軸マルチ狙ってます?

みなみ

けんしん:
馬連も3連もアリエルと心中!
いや、今回は3単ではなく複で。
アリエル1列目のフォーメーションにしてます。
2列目○3頭、3列目印全部。で15点予定です。

スラ:
クリノアリエルからなら3複でも十分ですね。

けんしん:
今買おうとしている15点なら、一番安くても30倍超えてるのでこれで勝負します。あとはこっそりウマ娘応援馬券で言うと、母父サクラバクシンオーのファストフォースと母父キングヘイローのピクシーナイトは印にいれるという。

スラ:
ファストフォースは立て直し1発目なので実はひそかに期待している。

みなみ:
夏もよさそうで穴には最適!

けんしん:
サクラバクシンオーもキングヘイローも自分のチームの短距離担当で頑張ってるので…

スラ:
ピクシーナイトはNHKマイルの時の1200の通過タイムが1分8秒台だから、通用しそうではあります。

Bule:
まぁ、あとは3歳馬が馬券に絡めないオカルトをどうやって覆してくれるか楽しむだけですね…

スラ:
一番気になってるのはそこだったりもします。

では、まとめます!

  • 人気の中心は3歳だが、今日の小倉の結果を踏まえると前目に行く馬も押さえが必要。
  • オッズが割れてるので、思い切った頭決め打ちもあり?
  • ピクシーナイトはスプリント初だが、走っても不思議はない。
  • データとしては古馬が活躍している。(小倉のスプリント戦の過去データ)

明日はものすごいレコードが出るかもしれません。
レースを楽しみにしましょう!
おつかれさまでした!