倒せるか?!クロノジェネシス~宝塚記念予想トーク!

宝塚記念

去年は圧倒したクロノジェネシス!

ついに前半戦の締めくくりのG1、宝塚記念です!
例年梅雨の時期に行われるため、馬場状態が微妙ですが、今年は何とか良馬場で開催できるかもしれません。

注目はやはり去年圧倒的な強さを見せたクロノジェネシスですが、大阪杯でコントレイルらを粉砕したレイパパレも侮ることはできません。

前半戦最後のグランプリですので、もちろん好きな馬から買うのも良いと思います!
さて、赤鉛筆メンバーの推し馬はどの馬でしょうか?

枠順を見ると…

旬の過ぎた鰯:
クロノ軸
カレン、キセキのワイド2点になりそう。

ヒロシ:
馬場悪ければ悪いほどクロノジェネシスだと思うんですよね。
ただ強気のルメールは、信用できない。

旬の過ぎた鰯:
レイパパレは馬場が悪いから走ったというよりかは、
悪い馬場だからこそ、思いきった勝負に出た川田の腕によるものだと思います。

適正があるかどうかはまた別の話かな。

今回は警戒されると思うので、前走ほど楽な展開ではないと思います。
僕はレイパパレはきても3着だと踏んでいる。

けんしん:
展開としてはレイパパレが逃げてクロノがいつも通り3コーナー付近で進出して捕まえにいって、その後ろをノーマークモズベッロが漁夫の利狙いに行くだと思っててこの3頭でもいいかなと思ってます。
キセキは福永が去年のレジェンドと同じ騎乗出来るなら食い込めるかなと。

ヒロシ:
今回は、キセキが居るから展開が読めないですよね。前回みたいに後ろで足を溜めるか、大逃げするか。
大逃げだとレイパパレが怪しくなるかもしれませんね。

旬の過ぎた鰯:
大外だし思いきって逃げると思う。
メインまでに福永騎乗で芝の大外とかあったら、まず間違いなく馬場読むのでアツい!

けんしん:
レイパパレはどのレースでも上がり3位以内マークしてるし、多分キセキが逃げても大崩れしないと思います。

逃げなのにロングスパートタイプでおかしい強さなのがレイパパレだと思ってます。
先週の阪神芝かなり時計かかってるし、レイパパレは自分は切れないですね。

ヒロシ:
まぁ自分もレイパパレ切りは、しないですね。むしろ、最初に書いた4頭激アツだと思ってます。
ただ大きいレースがこないだの大阪杯で、ほぼノーマーク。
今回はガッツリマークされるのが懸念ではありますね。

けんしん:
コントレイルいる中で嘲笑うように1着でしたからね、強すぎました。

スラ:
自分はスゴく単純に考えていて、レイパパレに2200はギリだと思ってます。なので鰯っちと同じくクロノ軸からの穴狙いっす!

けんしん:
クロノも道悪苦にしてないですしね、そもそもの好走実績も違いますしね。

旬の過ぎた鰯:
道悪苦どころか、重ければ重いほど強いですね。

キセキは香港の走りを見て、復調に期待。

けんしん:
キセキは7歳馬が成績悪いから切りたいのですが、好走しそうな雰囲気あって悩んでます。

狙いどころは?

スラ:
この前10万取らせてくれた恩もあるし、そろそろ坂井君の初G1も期待してユニコーンライオンから勝負もします。
となりが川田なのがネック!

旬の過ぎた鰯:
ユニコーンライオンは普通に時計優秀よね。

ダート馬だけあって力のいる馬場もなんなくこなすし、レイパパレと違って前走あんな勝ち方したにも関わらず、おそらくマークされることはないであろうところも、かなりプラス要素。

けんしん:
ユニコーンライオンはヨーロッパ血統って感じですか?
(親がローマ字だからという安直な考え)

スラ

カモンbabyアメリカ系です。

けんしん:
自分は穴はミスマンマミーアで行きたいですが、、普通に血統からは走らない…

スラ:
わざわざこっちを選んだってことは、多少の紛れを考えているんでしょうね。

けんしん:
枠は良いし走ってもおかしくないとは思ってるのですが。

ヒロシ:
穴って意味では、荒馬場前提ですがシロニイ面白いかなと。

みなみ:
自分は阪神のみ終いの脚を使ってるワイプティアーズに興味があります。相手みたら買える要素はなくなりますが夢馬券には最適!

けんしん:
今まで見てる感じだと、みんなが笑って当選する馬券はなかなか難しそうですね…笑

みなみ:
そうですね。
みてる穴馬が違う感じがしますね。
結局ガチガチ本命で決まったら悲惨

海外帰りのクロノジェネシス

けんしん:
ちなみにクロノの海外遠征って馬にとってはプラスなんでしょうか。
走ってみなきゃ分からないでしょうかね…

スラ:
向こうに行って体重が30キロ近く減ったはずだから、今回はキチンと回復してるかはチェックです。

けんしん:
今はクロノ軸予定なんですが、せっかくのグランプリ大勝負するなら、モズベッロ軸にしたくなってきました…

ヒロシ:
シロニイを穴とか言ってましたけど
まさかの、右回り芝9戦全敗だったんで、止めようかと…

スラ:
調教は良かったですよ、でも良馬場なら難しいとは思いますね。

ヒロシ:
調教良かったですか…
少し希望が…ってか、良馬場だとシロニイどころか、モズも切りですかね…むしろ、カレン押さえないと(´・ω・`)

土曜の結果を踏まえて。

スラ:
もう、穴に関しては坂井と心中ですね。

ヒロシ:
ユニコーンライオンですね。
今日は、内側のコース大分避けられてたみたいですが、ユニコーンとレイパパレは、大丈夫ですかね。

スラ:
パトロール見ると、内回りコースは平気みたいね。

ヒロシ:
外回りだけですか?
なら、天気と7レースの結果次第ですね。

スラ:
外回りの3~4コーナーの内は悪いっすね。


カレンブーケドールでいきます!

けんしん

けんしん:
昨日まで色々言いましたが、固い決着になりそうな今回、それでも2強を破るとしたらこの馬しかないと思いました。

クロノの鞍上変更とルメール自身の宝塚記念不振。クロノほどの実績があればなんら問題ないと思いますが、何か嫌な予感がしたので相手1番手に評価を下げました。で、レイパパレは元々クロノには勝ってない評価なのでそのままカレンブーケドールが上がったかたちです。
負けても悔い無しです!

旬の過ぎた鰯:
カレン最大の不安材料戸崎ですが

カレン自体が前目で競馬するタイプ。今回は戸崎必殺の超後方待機の発動確率はかなり低いと思うので、買いだと思います。

ヒロシ:
今回も必殺技発動したら、鰯さんが発狂するの間違いないですね。

旬の過ぎた鰯:
カレンに騎乗で先行せずに追い込みで競馬とかしたらホントに狂ってますよ。

けんしん:
天皇賞での乗り方見るに大丈夫!
と、思います!


あっくん:
私事ですが…今日誕生日です。
嬉しくない歳ですが、いつも宝塚の週なので厚く負けております。先週のスラさんにあやかりたい❗️

(代表のスラは先週の日曜が誕生日で、買い間違った馬券が10万当たるというラッキーパンチを頂いている)

旬の過ぎた鰯:
なんとなく名前が祝い事っぽいカレンブーケドールにぶちこむ流れですね

あっくん

そんな可愛いキャラでは…ない

スラ:
イエーイ!
おめです!

ゴルシ:
おめでとうございます!

ヒロシ:
あっくんさん
おめでとうございます(*’ω’ノノ゙☆パチパチ
キセキのキセキを信じましょう

けんしん:
おめでとうございます!

あっくん:
ありがとうございます。
本日誕生日馬券2-6で三千円マイナスです。メイン3つ

旬の過ぎた鰯:
キセキのカレンブーケドール

これサイン馬券っすね。

あっくん :
やめてーキセキは信じない

ヒロシ:
馬連でも47倍
美味しいですよ。

けんしん:

あっくん:
了解しました
千円買っときます❗️

ヒロシ:
あっ…せめてワイドで…

旬の過ぎた鰯:
ちなみにワイドでも10倍つきますよ

けんしん:
僕はカレン軸なので祝い事とかなく馬連で買います!

あっくん:
私も馬連で。
予想は変えませんが何か嫌な予感するのです。
クロノ海外帰りでレイパパもここまで出来すぎと言うか、負けて言い訳きくみたいな。
が、ただ普通に最強牝馬かも知れない。
一番人気も勝ってない、ここ最近。

スラ:
そして良馬場になりそうですからね。

あっくん:
全く雨降ってないですよ関西。
でもこれって言う穴馬見つからない。

win5er ゴルシ!

以上です。

ゴルシ

ゴルシ:
宝塚記念

◎クロノジェネシス
〇カレンブーケドール

馬単1点。以上です

オッズを見ての買い目!

けんしん:
買い目の本命はカレン軸流しの3連単マルチです

ヒロシ:
クロノ、キセキ、モズベッロ、レイパパレの4頭BOXの三連単。
キセキ軸のワイドで考えてきたんですが…
まさかの良馬場になりそうなので、悩んでおります。

スラ:
アリストテレス買うのは自分だけかな?

ヒロシ:
凄く悩んでます…
菊花賞から追ってたんですが…
最近裏切りが酷いので…
3連複のフォーメーションかワイドフォーメーションには、一応入れるつもりです。

けんしん:
アリストテレスは相手に入れます!
馬連相手にも!

スラ:
あんまり買い目を広げても上手くないと思うので、本命サイドは馬連とワイド数点でいきたいですね。

ヒロシ:
3連複は、広めに薄く。
本命は、ワイドに厚めの予定です。

穴の虎みなみ

3連単3点

みなみ:
7-13-2.4.10で勝負します。

スラ:
やはり馬連はクロノジェネシス中心に売れてるみたいですね。
7-9が8倍なのに対して2-9で17倍になります。

けんしん:
自分もクロノが連対外すとは思えませんが…勝負に出たくなりました。

スラ:
とりあえず自分は7-9を押さえて、ワイドでクロノ以外ボックスにしようかな。

みなみ:
クロノ以外ワイドは結構つくやつですね。ワンチャン夢ある。

けんしん:
クロノ以外ボックス面白い。
66点?ですかね。

スラ:
全通りという手もあるのか?

みなみ:
まさかの全。資金分配?

スラ:
そこそこの穴が2頭入ると全頭でも…

ヒロシ:
今年の一番人気の勝率がアレなので、
馬単で2着固定も良いなぁと考えてはいるんですよ。

スラ:
正直ドバイでの走りはイマイチでしたからね、頭外す馬券も面白いかもです。

みなみ:
それめちゃくちゃ考えました。
じゃ誰が頭に来れるのか?自分の考えでは誰もなし得なかった、、、

けんしん:
クロノ2着付の馬単12点とかは…?

一応レイパパレ以外だとプラスになりますね。

ヒロシ

けんしん:
そしたらそれも面白いですね。

みなみ:
去年のレース前に雨降ってオッズが急激に変わったの思い出しました。

スラ:
いやぁ、明日も直前の雨とかはやめてほしい…

けんしん:
曇り予報ですが40%の降水確率みたいですしこればかりは読めないですよね。

みなみ:
もう買っちゃったのに雨降られると予想変わる、、、、

スラ:
ゆえに、晴れ雨兼用のユニコーンライオン!

みなみ:
狙ってますね。
血統が向くんですよね!

けんしん:
みなさんは、雨だと買いたくない馬はいますか?
自分はカレン、クロノ、レイパパレを結局誰も切っていないので雨降ってもそこまで気にしないのですが…

スラ:
アリストテレスはたぶん晴れの方がいいはず。AJCCは能力だけで勝ってる。

みなみ:
アリストも強いはずなんですよね。
その気になったら馬券内には来れるはず。

スラ:
3単狙うとしたら?

けんしん:
自分はカレンブーケドールの1軸マルチですー。
相手6頭予定で90点。

みなみ:
みんなの話聞いてたら7-13-10の一点でいいかなって思ってしまった。

けんしん:
それでも約90倍ですね。
クロノが下馬評通り頭を取るなら仕方ないっす。
なのでそうなった場合はカレンが2着3着頑張ってもらって…

スラ:
カレンブーケドールの1軸はワンチャン穴にも対応できますなぁ。

みなみ:
言えてる、夢ある!

けんしん:
はい、クロノーレイパパレにならない限りは大勝(予定)です。

スラ:
一番堅実だし、3単の軸には良いですね。

ではまとめます!

  • 固い予想だが、クロノジェネシス中心。
  • 相手は距離が不安だが、レイパパレ、そして堅実なカレンブーケドール。
  • 代表は好きなアリストテレスも。
  • 馬場がまさかの良馬場になりそうなので、モズベッロはキビシイか。
  • キセキの奇跡は信じなければいけない。

明日は前半戦ラストのG1です!

楽しみましょう!お疲れ様でした!