万馬券を的中せよ!~マーメイドS

東京ではユニコーンステークス

中京開催が終わり、今週から再び阪神開催が始まります。宝塚記念まであと1週ですが、この時期恒例の荒れる重賞マーメイドSが今週開催されます。牝馬限定のハンデ戦という事もあり、毎年荒れ模様のレースですが今年はどうでしょうか。

東京競馬場ではダートの重賞ユニコーンSが開催されます。3歳限定のレースですが、近年は荒れ気味になる事が多く、こちらも予想は少し難解です。

赤鉛筆メンバーは、宝塚記念の前に少額で資金を増やすべく(当たれば)この難しいマーメイドSに絞って予想を発信していきたいと思います!

馬券の予想としてはユニコーンSの方がしやすいかもしれませんが、たまには荒れるハンデレースを予想するという楽しみ方も必要です。当たれば喜びも一塩。

登録は23頭!

ハンデ戦という事もあり、登録は多数で多岐に渡ります。除外や回避なども考慮しながら今週も注目馬をピックアップして紹介していきます!

アカイイト

まだ3勝クラスを突破していませんが、相手なりに走る馬で、ハンデ戦では注意が必要な馬。出走できるかは分かりませんが、阪神の2000でも勝ちがあり、評価は必要だと思います。

アブレイズ

メイSを快勝して見事に復活しました。馬場が向いたこともありますが、差し脚が秀逸で、今後も楽しみな1頭になりました。ですが開幕の阪神の馬場が速ければ、簡単には勝てないと考えます。

アンドラステ

ここ最近は重賞に挑戦して、それなりの結果を残しています。パワータイプですが、阪神コースとも相性が良く、馬場次第では有力候補になると思うので、今週の天気には要注意です。

イズジョーノキセキ

若いときからその差し脚は優秀でしたが、その脚質からどうしても勝ちきる事が出来ません。故に展開の助けは必要になってきます。追い込みですが、重馬場を苦にすることはないので、雨でも平気なのはプラスです。

サンクテュエール

シンザン記念勝ち以降はなかなか勝つことが出来ていませんが、前走は3着と復調の兆しを見せています。ただ、どちらかというと良馬場の方が成績は良いので、雨は歓迎できません。

シャドウディーヴァ

この馬もなかなか勝てませんが、差し脚そのものはこのメンバーの中では上のほうであることに間違いないです。成績は東京に集中しているので、阪神コースの攻略がカギになります。

ソフトフルート

秋華賞3着以降は冴えない走りが続いていましたが、前走でなんとか勝ちをもぎとりました。タイム水準的に遅い方が走っているので、この馬も雨が降ったほうが良いと考えます。

ミスニューヨーク

3歳の重賞で活躍していましたが、やはり最近は高速馬場に対応が出来ませんでした。中山の重馬場でも勝ってるように勝負根性はあるので、この馬も馬場悪化で浮上する1頭でしょう。

ミスマンマミーア

今年の日経新春杯で大穴を演出した馬ですが、距離はもう少し長いほうが良いと考えます。去年よりかは実績を作りましたが、本質的に軽い馬場の方が良いので、この季節は歓迎できません。

ムジカ

この馬も相手なりに走るタイプです。前走は新潟の重賞に挑戦しましたが、あと1歩足りませんでした。ですが着差はそこまでなく阪神コースも悪くないので、ハンデ次第では面白いと考えます。

レッドベルディエス

3勝クラスを勝ち上がったあとにG1に挑戦しましたが、後方のままでした。マイルのペースについていけませんでしたが脚そのものは使っているので、阪神コースの2000に変わるのは良いです。

ロータスランド

出走できるか分かりませんが、この馬の素質は高いものがあります。パワータイプの血統で阪神コースと重馬場にも合っています。穴を狙うとすれば、抽選は突破してほしい1頭になります。

🔰おすすめの買い方!

荒れるハンデ戦ということで買い方はとんでもなく難しいですが、実力的にはレッドベルディエスが頭一つ抜けていると考えます。ハンデと枠順の有利不利で多少変わりますが、敢えて軸を置くならこの馬だと思います。

このレースが荒れる理由としては例年は阪神コースが連続開催で、天気も不安定になり、馬場が悪くなる事が多いのが一番の理由です。今年はインターバルがあり、今週からの開催ですが、天気は微妙。

基本的に前開催の阪神コースは馬場が速かったので、今回もそこまでの差はないと考えると、多少の雨なら内前が良さそうです。

枠順は決定しないと分かりませんが、前々から軽ハンデで粘れそうな馬となると、アンドラステやムジカが有力でしょうか。これといった逃げ馬もいないので、折り合いに不安のないのも良いと思います。

極端な上がり勝負になった場合はイズジョーノキセキやミスマンマミーアの出番になりますが、天気が微妙なところもあり、もう少し前で競馬が出来るソフトフルートとミスニューヨークあたりも押さえは必要でしょう。

抽選対象で面白いアカイイトとロータスランドは出走できれば軽いハンデになると思います。この2頭を含めるとしても馬券はワイドや3連複で広めにとって回収を狙うのが良いと考えます。