今週の重賞予想トーク!~函館スプリントS エプソムカップ

夏競馬が始まりますよ!

季節はまだ梅雨を迎えていませんが、競馬界では早くも夏競馬のスタートです。今週は東京競馬場でエプソムカップ、札幌競馬場で函館スプリントSが開催されます。

当サイトでは札幌開催の函館スプリントSを中心に予想トークをしていきたいと思います。何といってもカレンモエの母子制覇がかかるこのレース。
カレンチャンもウマ娘で活躍中なだけに、応援に力が入る所です!

それでは予想トークをどうぞ!

🍵枠順発表!有利なのは!?

けんしん:
カレンモエ大外……

ヒロシ:
ビアンフェも外目なんで
泣いてます

けんしん:
えぇーこれはシゲルピンク厚めにするかー…?
ケープコッドも悪くはない枠。。

ヒロシ:
自分は当初の通りにコントラチェックで考えてます。

けんしん:
コントラチェックが急に短距離走るようになったの何なんですかねぇ。。走るんかなぁ…

ヒロシ:
一応前走はカレンモエに勝ってますよね。僅差ですが。

けんしん:
それなんですよね…何が炸裂して勝てたんだろうか…。。
あと、好走が新馬戦の頃のみの洋芝が合うかも気になりますね…しかも新馬戦のころ1800だし。

ヒロシ:
取り敢えず左回りは勝てないけど、札幌右回りなので何だかんだ馬券内には着そうです。

けんしん:
前走の勝ち方からは切りづらいっすよね、開幕週でおそらく先行有利になりそうですし。

ヒロシ:
取り敢えず明日のレース見ながら考えてみようかなと。
カレンモエも大外でも、札幌は直線長いので大内よりはマシかと思いますし。

けんしん:
買いづらくなったのは否めないっすよねー…軸にしづらい…

スラ:
札幌はコーナーのRがキツイから、ゆったり運べる外は悪くないです。

けんしん:
あれ、本当ですか?
5頭選ぶならカレンモエ、ケープコッド、ビアンフェ、シゲルピンクルビー
あとはコントラチェックかなぁ…

スラ:
雨が降れば特にですが、雨はふらなそう

けんしん:
どっかで大外は厳しいって見た気が…

スラ:
変に内で前が詰まるよりも、外めの方が狭いコースは良いです。
ただ、勝ちきるには追い込みの方が多いのは確かです。だから頭は微妙なところ。

けんしん:
内前有利で考えてました…そうなると微妙ですね。

旬の過ぎた鰯:
内の前でしか強くない馬がきたときはとんでもなく強い競馬しますけどね。

ノームコアとか最たる例

けんしん:
そう考えるとアスタールビーは実力足りないように見えて札幌悪くないから…とか思っちゃいますね。

旬の過ぎた鰯:
内で考えるなら、アスタールビーより黛の馬の方が面白そう。

けんしん:
去年キーンランドカップでダイアトニックが1枠1番1人気で大敗しましたねそう言えば…

旬の過ぎた鰯:
自力だけで考えればミッキーブリランテだと思ってます

けんしん:
洋芝でしか勝っていないリンゴアメも穴で少し期待してます。
函館開催だったらもっとよかった。

スラ:
総合的にはミッキーブリランテだよね、ヤル気的な問題はあるんだよなあ。

けんしん:
いつ走るのか見極めるって外からだと難しすぎますね笑

スラ:
そうなんですよ、最近はそこそこ安定してますがねぇ。

土曜の札幌は?

ヒロシ:
今日の札幌メインは明日と同コースですけど、前全滅って事でいいんですかね??

けんしん:
レースのレベルがわからんですが、、中団以降の方が走れてますな。
これまた参考になるレベルかわからないけど1Rは逃げが2着に残れてます。
1Rが1分8秒7で11Rが1分8秒6って考えるとあんま参考にならないかもですな。
明日のメインは流石にもう少し早いゴールタイムになるでしょう

ヒロシ:
なるほど…
暑くてくたばってたので
メインの結果しかみてなかったですね。

けんしん:
今のオッズシゲルピンク売れすぎ…カレンも2倍台とは…

ヒロシ:
むしろコントラチェック6番人気…(土曜日夜現在)
前走勝ってるのに??ここら辺が謎なんですよね。

けんしん:
短距離路線に切り替えてからまだ浅いから疑ってるんですかね?
昨日代表から朗報あったケープコッドの馬連が色々と美味しいので自分はこの馬から行こう。

スラ:
コントラチェックは当てに出来んとこあるからですね。
自分はケープコッドからいくと思います。

旬の過ぎた鰯:
やっぱりミッキーブリランテ。
実力だけなら完全に抜けてる、あと和田も今年は割と乗れてる。

スラ:
今のオッズなら買いですよね、暑さにヤル気が持つかどうかですね。

旬の過ぎた鰯:
あ、こいつ札幌走ってないっすね、、、
1200の走り方は高松宮で掴んでるとしても、洋芝合うのかな、、、

けんしん:
やっぱりひよってケープコッド軸のワイドで…それでも配当十分だしダブル的中も狙えそうだし…

騎手の乗り変わりが多い札幌

今回の騎手の乗り変わりはどう見てますか?

ヒロッシー

スラ:
騎手は札幌だと微妙なのが多いですよね…その点乗り変わりのないミッキー、コントラはプラスで考えてます。

ヒロシ:
シゲルピンクルビーが幸、幸、和田、和田からの泉谷なんで大分落ちたと思って見てました。

けんしん:
短距離だと騎手に期待するところってどういうところになるんですかね?
長距離だとスパートかけるタイミングとか息を入れるタイミングとかで騎手の腕の差が出やすいとは聞いたことあるんですが。

スラ:
短距離はペースですね。50キロなら押さえが効かなくても最後まで持つかもしれませんが、洋芝なんでそう上手くもいきません。
ですがシゲルピンクルビーは乗り変わり1発目は勝ってるという不気味さはあります。

ヒロシ:
乗り代わり1発目…
そういう見方も出来ますね、純粋に1600は長いんだろうなって見てました。

買い方の難しさ。

スラ:
オッズが割れてるからボックスでも良さそうですよね。

ヒロシ:
一番人気の馬連でも10倍なので、ガチガチでも損はしなそう。

スラ:
やっぱり洋芝で実績のあるとこでボックス組むのが一番かな。
カレンモエは実績から押さえるべきだと思いますが、シゲルピンクルビーは50キロでも人気しすぎな感はありますね。

ヒロシ:
人気どこは、
カレンモエ
ミッキー
ビアンフェを買おうとは思ってます。函館で勝ててるので、札幌も大丈夫かなと。

スラ:
今日の札幌メインが前目2頭と差し1頭でしたね。
やはり内の前目は悪くないですね。

ヒロシ:
そうすると、
アスタールビーですかね??
大外のカレンモエは、問題ないですかね??

スラ:
アスタールビーは洋芝得意なわりに人気してないから押さえたいです。カレンモエはペースが上がりそうだから、上手くおさえられればいいすね。鮫島君はイマイチですが。

けんしん:
自分は予想に書いた5頭のみで行こうと思います。

◎ケープコッド
◯カレンモエ
▲アスタールビー、シゲルピンクルビー、ビアンフェ

ヒロシ:
今は、
アスタールビー
コントラチェック
ケープ
ミッキー
カレンモエ
ビアンフェ
で考えてますが、もう1頭切っての5頭にしたいと思ってます。

スラ

この6頭でワイドでも良さそうですね!

けんしん:
6頭ワイドボックスって何点だ?
15か。

ヒロシ:
馬連やめてワイドボックスも良いですね。ワイドだと資金配分ちゃんとしないとガミりそうなんですよね。

けんしん:
自分はケープコッドが連対外さなければ大怪我はしないはず…

スラ:
15点だと、そこそこ穴が来てほしいのが正直なところになりますがねぇ。

穴馬券の虎!みなみ

荒れそうなメンツ

みなみ

函館SS
◎アスタールビー
〇シゲルピンクルビー
▲ケープコッド
△ロードアクア、ビアンフェ
今年は荒れそうなメンツ。札幌開催だが馬柱がやくにたたなさそう。
札幌で好走のアスター。ローテが良さそうルビー。夏に強そうケープとロードとビアンフェ。
ビアンフェはローテがイマイチだが脚質と血統が良さげ。とみた!!

エプソム
◎ヒュミドール
〇アトミックフォース
馬連、ワイドで勝負
枠馬番熱いヒュミドールはさまざまな距離走ってるが1番脚を使えてるの東京1800!ワンチャンある。
去年5着のアトミックフォースはローテもバッチリ。4枠の人気馬2頭が微妙に飛びそうで全く読めない。

人気割れすぎエプソムカップ!

スラ:
エプソムカップの方は、どうでしょう、かなり人気が割れていますが買い目など決まっていれば。

ヒロシ:
エプソムカップも基本的には5頭ボックスで考えてます。当分軸立てての爆死はイヤなので。

スラ:
1人気でも4.5倍とかなりの割れオッズです。

ヒロシ:
去年から競馬を始めたので
ガロアクリーク
マイラプソディ
サトノフラッグ
に活躍して欲しいとは思ってますが、サトノフラッグは距離が短いかなと。

スラ:
確かにもう少し長い方が良い印象ですね。
こっちはどうせなら思い切り穴でも良いかと思ってて。

けんしん:
今の東京に関しては、

差し
ディープ産駒
を贔屓目に見てます。

でも軸は名前でヤシャマル!

けんしん

スラ:
ヤシャマル期待されてますよね!

けんしん:
前走でチョイ勝ちさせてもらったので今回も買います。
あとは、3連複の5頭ボックスで。

ヒロシ:
二番人気のファルコニアは左回りは、ダメそうですかね。
一走だけですが、大敗なので。

スラ:
中京は特殊なのでノーカンでも良いと思いますよ。

ヒロシ:
中京の外目の枠でしたね
ノーカンとして、左回り適正があるかどうかですね。
代表の記事にも有りましたね。

けんしん:
ファルコニアは騎手買いします。
5頭ボックスのうちの1頭ですね。

ブリンカーって?

スラ:
「思い切り穴」の立役者となりそうなニシノデイジーは今回が初ブリンカーです。

けんしん:
ブリンカーで見違えるほど良くなった馬っているんですか?

ヒロシ:
こないだ、カフェファラオが何かして圧勝してましたね。

スラ:
カフェファラオはチークだっけか?

ヒロシ:
だったと記憶してますね。

スラ:
ニシノデイジーはダービーの時の5着ほど走れば勝てると思うんです。

けんしん:
エプソムカップも結局人気馬ばかり選んじゃっているので自信ないですね…

ヒロシ:
代表の記事にも有りましたけど、逃げ馬居ないと差し勝負になりそうですね。
オークスみたいな感じで。

スラ:
ですね、展開としてスローは見えてるんで上がり勝負にはなりそうなんですよ。

けんしん:
自分の予想だけで言えば、アドマイヤビルゴがどんぴしゃなんです笑

スラ:
アドマイヤビルゴは連敗しただけに人気が下落して妙味はありますね。ただ馬体が増えてほしいですね。

ヒロシ:
オッズかなり割れてますよね。
18頭立てなのに、最低人気で77倍なので。しかも田辺…
最後のレース展開と上がりだとファルコニアなんですよね。
前目の競馬で逃げきるか…
しかも、川田、高野コンビ…
レイパパレの再来かな。

スラ:
1800で連勝してるのは好印象ですね。

けんしん:
川田が先週キングリーで勝っているのも高評価です。
今の東京に合っていそう。
あとディープ産駆。

スラ:
ファルコニアーアルジャンナのラインは成長株としては一番でしょう。

ヒロシ:
そこでも何とか馬連10倍越えてますね
一番二番人気込みのボックスでも何とかなりそうですね

スラ:
ですね。今週は難解なだけに低投資でそこそこの回収を目指したほうが良さそうです。

ヒロシ:
チョイ+でも当てたいですね!

スラ:
それでは簡単にまとめます!

函館スプリントS

  • カレンモエが強いが、外枠は心配。
  • 基本洋芝実績のある馬が中心になる。
  • シゲルピンクルビーは50キロなら魅力あり、人気は過剰気味。
  • アスタールビーがメンバーには穴人気。

エプソムカップ

  • 人気が割れてるが4歳馬からが良いか。
  • ペースはスローになりそうで、上がりのある馬が良さそう。
  • ファルコニアの前残りは注意。
  • ニシノデイジーは初ブリンカーだが果たして…
  • オッズが割れて難解なだけに投資は押さえたい。

スラ ;
難解なレースが続きますが頑張りましょう!
お疲れ様です!