グランアレグリア再び!~安田記念予想トーク!

やはり中心はグランアレグリア!

大阪杯の敗戦から見ると、若干ヴィクトリアマイルでは疲労などの不安視される声もあったグランアレグリアですが、終わってみれば圧勝と、やはりマイルという距離では他馬の追随を許さない結果となりました。

今回は牡馬も出走する安田記念ですが、去年の圧勝劇を見ても負ける要素は少なそうではあります。
対抗馬も色々なレース、条件から参戦しており、焦点は相手探しになるかもしれません。

さてこの1戦を赤鉛筆メンバーはどう見るのでしょうか!

連覇濃厚?阻止するのは!

☕枠順発表当日!

ヒロシ:
今回サリオスは大敗すると、やっぱり去年はレベル低かったって、なりそうなくらいに4歳馬がイマイチデスヨネ!

もはや、、、

さりおすの馬体がもはやゴリラなんじゃないかってくらいムキムキでやばい。

けんしん:
大敗はしないと思うんですけど4着5着で悔しい思いになりそうなという。
3列目かなぁって…馬連相手はオッズを見てで…

スラ:
ダノン1頭オレンジ帽!

けんしん:
ケイデンスコールは絶対買いになりました。
あとはインディもかなぁ…

あっくん:
ダノンプレミアム裏本命
サリオス(最後だぞ買うの)表本命です。
福永来たらごめんなさい馬券です。

けんしん:
自分もプレミアムの方はマークしたい…

ヒロシ:
自分だけ毛色を変えて、田辺頑張れ穴ワイドで←

けんしん:
カテドラルもカラテも切ると来そうで怖いんよなぁ…

ヒロシ:
東京新聞杯は、岩田を含めてワイドボックスで3頭総取り。美味しかったです。

やはりグランアレグリアが1番人気!

スラ:
それではオッズから買い方などを中心に話していきます。
現在やはり、グランアレグリアが一番人気です!

けんしん:
2番手インディチャンプに変更しました。
グランの馬連相手はインディチャンプとケイデンスコールのみ、変わらず。
3連単はグランとインディチャンプが1,2着のフォーメーション予定です。これなら40点くらいに抑えられそうかつ、どちらかが飛ぶのも拾える。どちらも飛んだら諦めます。
代表は2番手候補サリオスから変わらずですか?

スラ:
明日の天気が良くないみたいなので、インディチャンプと均等に買いますね。
グランアレグリア、サリオス、インディチャンプ、ダノンプレミアム、この辺り中心に馬連です。

けんしん:
オッズ見て少ない点数でって感じですか。

スラ:
そうですね、あとは雨量によってラウダシオン辺りですかね、ケイデンスは調教が良いので少し買います。

けんしん:
グランーインディの相手で買おうと思ってる3連単の馬、ケイデンスコール以外めっちゃ連番になっちゃいました。
4〜8,12

スラ:
馬場傾向としては外差しも利きそうですが、雨が降れば尚更でしょうかね。

けんしん

外回す福永が生きる…?

スラ:
ちょうど真ん中辺りだから馬場の良いとこ通れそうですよね。

けんしん:
グランもハイペース追走能力はたくさんのレースで証明済みですし、むしろドスローになる方が怖いくらいですかね。

スラ:
グランが怖いのは、重馬場で大阪杯を思い出して行きっぷりが悪くなることですね、そこまで心配はいらないと思いますが。

けんしん:
得意の東京ですしね!

3連単王あっくん!

いわたは消し!

あっくん

あっくん:
◎ サリオス
◯ グランアレグリア
▲ ダノンプレミアム
△ ラウダシオン
× カテドラル

◎〇▲三連単厚め
◎と▲から三連単マルチ
インディといわたは消し。

決めろ!穴ワイド!

ヒロシ:
お疲れ様です。
一番人気が走ってるときは、広めの穴ワイドで勝負と決めてるので、カテドラル、カラテ、ケイデンスコールとかを中心に考えたいと思います。
田辺そろそろ馬券内…

スラ:
穴ワイド狙うなら、ギベオンですね。

けんしん:
ギベさん炸裂しますかねぇ…普通に切っちゃってますが…

ヒロシ:
ギベオンも金鯱賞勝ってるので考えたんですが、マイラーズはケイデンスコール圧勝なんですよね。
重馬場が功を奏しますかね??

スラ:
もともと左回りの方がいい馬で、長いよりはマイルくらいの距離が良いです。まぁ、積極的には買いませんが。こちらならラウダシオンのほうがいいです。

けんしん:
そもそも、明日馬場って重くなりますかね…?

スラ:
明日の午前中からレースまで降ったり止んだりだと思います。稍重は確実ですか。

win5er ゴルシ!

ゴルシ

グラン2着固定!

ゴルシ:
安田記念
◎サリオス
〇グランアレグリア
▲ダノンプレミアム
△インディチャンプ
×ケイデンスコール

グランアレグリア2着固定
1着にサリオスorインディチャンプのフォーメーション

雨の影響は?

けんしん:
となるとサリオス切りますがちょっと怖いですね…

スラ:
サリオスは本質的には良馬場のほうが良いですよ。

大阪杯見るとそう。

スラ

けんしん:
あ、ホントですか。
馬体が恵まれててパワーあるタイプで、重も走れるものかと。

スラ:
やっぱり東京競馬場は雨でもそれなりに走りやすいハズで、阪神コースで見たときはラストは完全に脚が上がってました。
あと意外に売れてないのがダノンキングリーなんですよ。

けんしん:
ダノンは買うならプレミアムの方って思ってましたね。
で、調教情報見て腹を括った感じです。

ヒロシ:
ラウダシオンも気にはなってますが、気になりすぎて点数が増えそうですね…

スラ:
そういえばシュネルマイスターはみなさんはどうしますか?

ヒロシ:
前走勝ってるので、悩ましいとこですが、良馬場しか経験無いのは、怖いところですよね

スラ:
ドイツ系だから重は無双かもしれないっすよ、だから売れてるのかな。

ヒロシ:
なるほど…血統的には適正アリなんですね。前評判にしてはかなり売れてる印象でしたね。

スラ:
重巧で54キロなら少しはチャンスはありそうですが、やはり古馬のほうが強いと思います。

けんしん:
自分は年齢の他に、枠も込みで今回は消しました。

スラ:
確かに今回は頭数は少ないですが、1枠と8枠が厳しいレースですね。

けんしん:
よもや勝っちゃったら今後東京マイルは一人舞台ですな…

ヒロッシー

1枠も厳しいですか??

スラ:
JRAのデータだと、1枠の馬は2、3着までですね。

けんしん:
サリオスがコントレイル世代の意地を見せたら今回は完敗です。
自分の買い方は。

スラ:
ではまとめます!

  • グランアレグリアは中2週だが、やはり中心視すべき、だが2、3着付けにして配当を狙うメンバーもいる。
  • 基本的に馬券は人気中心。
  • 穴ワイド狙うなら、重巧の馬も入れておく。
  • ダノンはプレミアムの方。
  • シュネルマイスターはここでは厳しいか。

けんしん:
はい、お疲れ様でした。
明日もすかっと勝ちたいです!

スラ:
ビシッと決めましょう。ありがとうございました!