日本ダービー!赤鉛筆メンバーの予想は?!

荒れたオークス

先週のオークスは逃げ馬不在のなか、スタートから団子状態のレースになり、一番人気のソダシにとっては最悪の展開になってしまいました。レース中に常に他の馬からのプレッシャーを受けていて、ラストの直線半ばで敢えなく失速してしまいました。

ソダシは戦前に言われていたような瞬発力の無さを露呈してしまった形になりましたが、勝馬のユーバーレーベンは、左回りの不器用さを克服し、見事な差しきりを見せるという成長を見せてくれました。

さて、今週の日本ダービーはどのようなドラマが待ち受けているでしょうか?

赤鉛筆メンバーの予想は?

鰯の超!辛口批評!

サトノは枠で不安

ダービー、現状、エフフォーリヤ、シャフリヤールの2頭が軸です。

サトノは正直枠で不安。
ただ、末脚のエグさは別格なので、馬券に絡む可能性は高いと思います。

当初、有力視していたグレートマジシャンは正直かなりしんどくなりました、なぜなら鞍上が戸崎だから。

戸崎の腕自体は信用してますが、差し、追い込みの馬で戸崎鞍上は正直危険です。

これは常々言ってますが大舞台での戸崎の後ろへの下げ癖はかなりヤバいです。

それこそスタートで全てが決まるレベルで…

紐ならあり。

win5er ゴルシ!

(ただの希望)

ゴルシ

日本ダービー
◎アドマイヤハダル
○エフフォーリア
▲グレートマジシャン
△シャフリヤール
×ヨーホーレイク

いつも通り三連単ボックス
エフフォーリアの1着は無いと見ています(ただの希望)

3連単王あっくん!

あっくん

いまのところですー

日本ダービー
◎エフフォーリア
〇タイトルホルダー
▲アドマイヤハダル
△ヨーホーレイク
×バスラットレオン
◎から三連単マルチ、あと穴馬一頭追加。いまのところですー。

やはり1番人気は…エフフォーリア!

けんしん:
まもなく競馬初めて1年になりますけど(去年の宝塚記念から)
ダービーってそこまで”特別”って感じなんですね。
エフフォーリアには文句ないけど横山武には荷が重いって色々なところで読みました。

スラ:
武史は何といってもノリさんの血をひいてるので、その辺りは心配してません。

けんしん:
そもそも皐月賞取ったじゃーんって思っちゃうんですけどね。
同じG1でもそれくらい特別と見てる人が多いんだなと。

スラ:
ダービーは色んな要素がありますからねぇ。速い段階で乗り変わらない時点で信頼はされてるはず!

さて、今日の東京の結果を見ると、Cコース変わりの割には追い込みが来てます。

みなみ:
スロー、ミドルペースが多かったのにだ追い込みが目立ってましたね。ちょっとした穴が多かったですね。

ヒロシ:
こんばんは。
明日は、前目の馬がちゃんと前から競馬をすれば面白いと思います。

スラ:
自分もそう思うんですけど、それにしても前残らな過ぎたっすよね…

これはレイナスに忖度か…と

スラ

みなみ:
確かに。
全く逃げ残れない。
後ろから追い込み勢がわんさかですからね。

たと:
お疲れ様です。
今日の感じ見てるとやはり後ろの馬中心に組みたい所です。

けんしん:
エフフォーリア軸で間違いないと思っているのですが、ソダシも負けたわけですし3歳の2400に絶対はないかなと考えてるのも現状です。

たと:
外から逃げ馬が被せてくる形でそこそこ流れそうですね。
エフは3.4頭目あたりで皐月に近い形で競馬できそう。

けんしん:
結局エフフォーリア抜きの馬券考察しても何にも辿り着かなかったので、エフフォーリア軸馬連中心です。

たと:
不安点は新馬以来の1人気でマークされる立場ってことくらいですかね?

スラ:
皐月賞は正直力半分くらいで勝ってると思われ。

みなみ:
そうなんですよね。
前からでもあの脚なんで後ろからになっても結局抜けてくると思ってます。

たと:
そう言われるとエフフォーリアで固いか、、

スラ:
今週の調教見ると、サートゥルナーリアみたく直前で入れ込まない限りは、まず勝つと思いますよ。
皐月の時は馬なり調整、今回は3頭併せで豪脚!

たと

迷ってましたが、軸で行きます!

けんしん:
そもそも他に軸に据えられるくらい信頼できる馬がいません…笑

みなみ:
ですね。
相手探しなのかな?って気持ちになります!

たと:
穴軸でいくか、エフ軸か迷ってました(笑)

穴を軸に?

みなみ:
穴軸ワイドがおいしそうですよね!

けんしん:
たとさん、自分も一緒だったのですが、穴軸ではなく3連単の2,3着付ってことにしましたw
穴軸ワイドだとしたら…代表の調教情報の青葉賞勝ってるワンダフルタウンが面白いですかね…

たと:
穴軸ワイドが好きなんすけど、エフフォーリア飛ぶ率低そうで、、
2.3着付けがオッズも付いていいかも、、

けんしん

あ、、でもワンダフルタウン現状3番人気だ…

みなみ:
それでもそこそこつきそうじゃないですか?張りますか?ww

けんしん:
さっき話してた馬連や3連単相手にも入れてなかったのですが…代表の調教馬来るからな…笑

みなみ:
軽視しがちですが同距離の勝ち馬ではありますからねww怖くなっちゃった、、、

けんしん:
過去見ると青葉賞組はそこまで強くないんですがね…青葉賞勝って出走権利取ることに全力出しちゃうんですかね?

スラ:
うちの親父が言うに、2400メートルを走る前に、2400を走るのは体力的に良くないという事らしい。あてにはならないですが…

けんしん:
やっぱそう言う、体力の消耗的な面は関係しそうですよね

みなみ:
自分の憶測ではクラシック取りたくて強い馬は皐月賞行っちゃうのでそこの力差があるのかなって思ってました。
確かに自分が走れって言われたらしょげる。

スラ:
力差は間違いなくありますね、この時期はまだ各馬の距離適性が出にくいってのもあるかな。

みなみ:
あーそうですね。
それゆえに予想を難しくさせてます。
じゃ血統的にどうだろう?って思うんですけどここまで来る馬たちだけに似たり寄ったりで、、、

スラ:
今の東京の旬はキズナですが、Cコースになって変わるかもですからね。

みなみ:
そうでしたね。
今日も瞬発力のディープとハーツかミスプロが多かったですし、それで判断するには足りないような気がしますね。

レイナスとルメール、そして穴は?

スラ:
レイナスを切る宣言したけどね、怖くて…ね
みんなは買いますか?

みなみ:
自分は思い切って外してます。ルメさんですし怖いですがこの時期の牝馬参入はほぼコケてるので。そっちよりの予想です。

たと:
抑えで持っておきます、積極的には買いません。

スラ:
うーん、アドミラブルでも3着だった外枠だから、切りたいけどなぁ。
押さえで持ってても良いのか。

けんしん:
自分は完全に切りで利益出したいと思ってます。

スラ:
自分も本線の1-13が調教とも合致して迷いはないんですがね、3複で持っとくか。

みなみ:
なるほど。

みなみ

彼女の脚が炸裂する展開にはならないと思ってます。

ヒロシ:
未だにタイトルホルダーの一撃を期待してます…

みなみ:
皐月賞2着の逃げ残り。F以外に刺されていないのは強みにも感じる。

スラ:
内だったら面白かったですが、ちょっと外すぎますよね。

みなみ:
それは大いにありますよね。だいぶ脚を使わされてしまう。

スラ:
ダービーは内に入った馬が穴をあけることがありますが、そういう観点からだと、どの辺りになりますかね?

けんしん:
内で穴開けるとしたらヴィクティファルス。

ヒロシ:
逃げの一手で言うならバジオウも面白いかと思ってます、

大穴!

ヒロシ

スラ:
内目ならやっぱりグラティアスですかね。

みなみ:
2枠3番タイムトゥヘブンです。何の根拠のない3着率だけで選んでます。

けんしん:
4枠は2頭とも馬連相手で買います

スラ:
4枠おもろいですよね

みなみ:
ですね。偉大な2.3着率!!

けんしん:
2頭とも新馬戦からダービー目指してた感がうかがえてとても良いです、
成績も残していますし。

スラ:
今日の東京見ると、ヨーホーレイクは特にマークが必要かもですね。

では、そろそろまとめます!

  • 人気だが、エフフォーリアは外せない。
  • サトノレイナスは怖いが、思い切って切りもありか。
  • 穴は内から出やすいが4枠は面白そう。
  • やはりダービーなので、好きな馬を思いっきり買おう!!

明日はどんなレースになるか楽しみです!

お疲れ様でした!