激戦のオークスを的中させよ!~オークス予想トーク!

牝馬クラシック最難関!

秋に行われる秋華賞は、厳密にはクラシック扱いではないですが、牝馬三冠の中で最も勝つのが難しいと考えられるオークスが今週開催されます。春の芝コンディションが難しい事に加えて、2400メートルという長い距離は、まだ体力が着ききっていない若馬にとっては過酷で、スタミナと精神力、そして馬体の完成度が問われます。

桜花賞を僅かな差ではありますが勝ちきったソダシですが、この東京2400メートルという舞台では適性を疑う声が多いですね。

穴として考えたい伏兵も多い今回は馬券妙味もあり、予想に力が入る所です!

やはりソダシが中心!?

スラ:
おつかれさまです!
出走各馬、枠まで決定しました!

けんしん:
桜花賞でソダシから買わず結局来たので、まずはオークスもソダシありきで考えようかなと思ってます。

スラ:
その考え方は自分も同じですよ。
実力的にはサトノレイナスがいない限り抜けています。

けんしん:
オッズもずば抜けちゃうならちょっと怖い気はしてますが…
先週のグランはオッズがずば抜けても納得の実績でしたし、まず来るだろうと思えましたがソダシ2400は未知数ですよね。

スラ:
そうですね、2400メートルはこの時期だとほとんどの馬が未知数なので、血統というロジックに頼るしかなくなるんです。だから嫌う人もいるはずですね。

けんしん:
あとはジョッキーも長距離G1で既に実績がある人の方がプラス材料だと。それくらい3歳牝馬2400はスタミナレースなんすね。

スラ:
スタミナと精神力という点ではソダシが一番ですが、隼人君にはそこまで長距離のイメージはないかな。

けんしん:
乗り替わりが無かったら忘れな草のステラリア軸でも面白いかなと思ってたんですが、ただ川田は長距離G1勝ちありますよね。

スラ:
ステラリアは今のところ対抗1番手で考えてますね。

けんしん:
オッズ次第ではステラリア軸で行くかもしれません。
ソダシ軸と比べてそんなに美味しくなかったら素直にソダシ軸かなと考えてますが。

スラ

ただステラリアは大外なんですよねぇ

けんしん:
後ろ目のタイプですが、やはり外枠はロスですか?

スラ:
過去みるとそこまで不利はないですが、多少の距離ロスはありますね。

乗り代わりのルメール

けんしん:
あ、アカイトリノムスメにルメールが乗るんですね

スラ:
そうなんですよね、やっぱりアパパネの子供だから期待するのも無理はないです。

けんしん:
ククナやクールキャットから依頼なかったわけないでしょうし、それだけでも期待されてるのがわかります。

スラ:
サトノレイナスがいないからそれぞれ狙っているという要素もありますよね。

けんしん:
なるほどー。
改めて、オークスでも見たかったですねぇソダシVSサトノレイナス。

スラ:
週末の記事にも書きますが、やはりソダシと好勝負するとすればサトノレイナスのようなタイプだと考えてます。

けんしん:
ソダシって今回勝った時点で無敗牝馬3冠って言われるんですかね?
デアリングタクトと違って阪神ジュベナイルフィリーズも獲ってるので…

スラ;
確かに!そこから数えればそうなります!
一般的には3歳クラシックのことを指しますね。

けんしん:
ですよね。

まぁでもこのまま順調にオークスも秋華賞も取ってほしいです。

けんしん

イマイチな馬たち?

スラ:
アカイトリノムスメとクールキャットの扱いが難しいですね。

けんしん:
調教とかはわからないですが、その2頭より桜花賞3着のファインルージュを推したいですね。
全員がソダシをマークならば直近で対決した馬の方が有利かなって。
あ、でもアカイトリノムスメもクビ差でしたね。。

スラ:
ファインルージュは桜花賞で最後まで差を詰めてました。なので、自分も候補の1頭には入れますね。

けんしん:
うーん。。
今のところ2番手候補ステラリア、桜花賞3〜5着もそのまま候補に入れたいって感じです…ククナはルメールじゃないし微妙かな…
クールキャットやユーバーレーベンはもっと考え所…どう言う扱いにするかな…

スラ:
実力はそこまでないけど人気になりそうな馬が多数いるから迷うんですよねぇ。

けんしん:
クールキャットとユーバーレーベンが出たフローラステークスも、結構オークスの成績に直結しやすいレースなんでしたっけ?

スラ:
おそらくローテーション的に良いんだと思います、速いタイムの東京コースを前もって走れるというのもあると思います。

スラ

ですが、今年のレベルは激低でした。

けんしん:
1600の桜花賞よりも参考になるかと思ったのですが…そうなると距離経験値とかよりやっぱり対ソダシで考えた方が当たる気がします。

スラ:
自分は今回はソダシを基準に予想してます。見方が偏るんであまりやらないことですが。
これといって狙い目の穴はどの辺りでしょうね?

けんしん:
自分がさっき上げた中だとアールドヴィーヴルでしょうか。
桜花賞では軸にしてて惜しくも届かなかったです。
あとは代表がチラッと話してから調べたんですが、ウインアグライアは面白い存在ですね。
自分は苦手ですがワイド軸でも基本10倍以上つきそうな。

スラ:
アールドは東京で速い上がりを使えてますね、広い競馬場が合ってるのかもしれませんね。
ウインアグライアにとっては今週の雨がプラスになりますね。

けんしん:
アールドヴィーヴルはジョッキーに不満はありませんので、スタミナが持つかどうかの考察で考えます。
ウインアグライアはわかりやすい重巧者ですね。
中京って言う激坂の重2000で勝ってるんだもんな…

スラ:
重になったら確実に買いな馬ですね。
自分は穴はおそらくタガノパッションが筆頭になると思いますよ。

けんしん:
完全ノーマークでした。
スイートピーからも好走出てるんだった!
危ない危ない。

スラ:
そこまでメンバーレベルが高くなかったですが、未勝利戦の勝ち方といい、魅力はありますね。

けんしん:
岩田康ジョッキー自身もオークスとったことありますし、

確かに一発期待できるかもですね。

けんしん

スラ:
いい感じで内枠に入りましたしね。

けんしん:
アカイトリノムスメやソダシ見ながら走れそうですね。

スラ:
岩田で内枠は期待できます。最近の素行で問題になってますが、騎乗はしっかりとやってほしいですね!

けんしん:
あ、、そう言えばそんなことありましたね…

スラ:
よし、では土曜日はいつものように馬場傾向やオッズから買い方を話しましょうか。

おつかれさまでした!

土曜深夜更新に続く!


1番人気はやはりソダシ!

スラ:
お疲れ様です!
ソダシが1.9倍となかなか売れてますね。

けんしん:
ソダシよりアカイトリノムスメに驚いております
詳しくは無いのですが、血統的にこちらと言う感じですか?
もしくはルメールのりかわりの本気具合に皆期待している?

スラ:
そうですね、ソダシと同じ金子オーナーの馬でルメールだから、こっちなんじゃないか?という買われ方だと思います。

けんしん:
代表の記事読んで「相手なりの究極系」って言葉に納得したのでソダシを切らずに応援しようと思っています。

スラ:
ステラリアはやっぱり大外が嫌われてますね。

けんしん:
例年オークスってどう言う決着が多いんですかね?
やっぱり長距離みたいに最後までロングスパートって感じですか?

スラ:
ほとんどの馬が初距離だから、スローで展開して、差し比べのパターンが一番多いですね、今年は目立った逃げ馬がいないから、おそらくそうなります。

けんしん:
ソダシって差し展開の経験あまりないんですかね?
唯一注文つけるとしたらそこ…?

スラ:
そうなります。展開そのものは向かないと思いますね。ただ、おそらく大欅の辺りから加速して直線ではもう先頭走ってると思いますよ。

けんしん:
馬券としてはあれですが、純粋に無敗を応援しています。

穴馬を探しますが…

スラ:
スルーセブンシーズが思ったより売れてるんですよね。

けんしん:
みんな調教見てるんですかね…
ククナと変わらないくらいってのは買われすぎな気がしますね。

スラ:
どうでしょうかね、でも蹄鉄がぶっ飛ぶって、ホントに珍しいんですよ。
比べてやっぱり外寄りの馬は売れないですね。

けんしん:
距離長いからこそ距離ロスの影響を気にする感じですかねぇ…

スラ:
やっぱり東京2400はコーナー4回になるから大外は不利なことは不利ですね。

ヒロシ:
お疲れ様です。
距離は初めての馬が多いので、純粋に桜花賞の結果を重視で考えてます。
取り敢えず、ソダシとファインルージュ。

けんしん:
お疲れ様ですー
自分もその2頭はそのまま来ると考えてますねー。
来ると言うか、来て欲しいと言うか。

スラ:
ファインルージュは桜花賞の成績の割には売れてなくて美味しいですよね。

けんしん:
ソダシが無敗馬じゃなかったらファインルージュ軸の3連にしたかったくらいです、今回は応援馬券でソダシ軸。

ヒロシ:
アカイトリに先着したのにファインルージュの方が人気無いんですよね。
あとは、トライアルのフローラ勝ったクールキャットもですね。
スライリーは、大外枠なんで消しですかね。
3番人気のユーバーレーベンは結果がパッとしないですけど、人気してますね。

みなみ:
お疲れ様です。
自分もソダシとファインの二頭軸です。
アカトリと3頭でほぼ勝負です。
穴は来ないと思う。

スラ:
固め狙うとか珍しい!

けんしん:

みなみ:
自分がってことですか?笑笑

スラ:
ですよ

みなみ

いつも当てにいってるだけなんですけども、、、笑

穴はない?

スラ:
確かに今回は穴を考え出すとキリがないかもしれません。

みなみ:
そうなんですよ。
どれも熱いんですけど来る気配を感じなくて荒れそうで固くくるオークスなんじゃないかなという予想に落ち着きました。

けんしん:
ユーバーレーベンは血統と差しタイプから人気してるのかもしれませんね。

みなみ:
上がり勝負になりやすいレース傾向にあるのでフローラ組ならユーバーじゃないかと思ってました。

けんしん:
あと、さりげなく新馬戦で東京の不良馬場経験してるし勝ってます。

みなみ:
ソダシとクビ差の勝負してますしね。

けんしん:
そこでもソダシの差しきらせなかった強さが現れてますよね。

ヒロシ:
ユーバーレーベンが上がり最速だったからですかね。
ソダシは、ずっとギリギリ差し切られないレースしてますね。

みなみ:
勝負根性がハンパない感じがありますよね。相手なりに走りそう。

ヒロシ:
アカイトリが粘れば上位決着だと思うんですよね。
あとは、どう買うかですかね

みなみ:
ソダシの3着パターンを考えて馬連で遊んでみます。

ヒロシ:
ソダシとファイン2軸の3連複で、点数減らして少額勝負で考えてます。

けんしん:
自分は代表の好調教4頭が馬券独占してくれたらどんな組み合わせでも大勝利です(゜.゜)笑

スラ:
ソダシを差すとしたら、ステラリアしかいないと思ったんですが、大外ですからねぇ。内の差し得意な2頭に期待すると、2と4になる。

みなみ:
内なら桜花賞上がり2位のククナも捨てがたい。

スラ:
ククナは乗り難しそうですよね、最内で武志がどう乗るかですね。

タケシは来週の前哨戦としても頑張って欲しいっすね。

ヒロッシー

みなみ:
武志くんは今日いい調子だったので4番手評価は彼になりました。

ヒロシ:
あとはいい加減に田辺の活躍見たいと思ってます。
皐月賞は来ましたけど。

みなみ:
そこなんですよね。
もう展開や位置が運良く向いたらって3着に来る、、、、かもの3着固定です。

スラ:
そういえば今日メイサウザンアワーがキッチリ勝ったので、クールキャットはやはり押さえなアカンかとも思いました。

おいしいオッズは

けんしん:
代表は馬連で勝負ですか?

スラ:
馬連だと絞れないから、ソダシ頭の3単爆弾とセブンシーズのワイド、あとは馬体重見て馬連数点大きく勝負ですかね。

みなみ:
スラさんの大きくって万単位なんでビビる。

スラ:
今回はそこまで絞れそうにないよね。

みなみ:
そこそこの穴が来る予想になってるんですね。

スラ:
ですね、ソダシと桜花賞組とは勝負が済んでて、その他からの馬に期待的な。
11-18が16倍だから大きくいくならそこかなぁ。

みなみ:
なるほど。
今日はキズナ産駒の勝ちが多かったのでファインじゃないならステラリアですね。

けんしん:
11-18の馬連は自分も大きめに張りたい

スラ:
明日になったらもう少し馬場も乾くからやはり外は辛いですけどね。

みなみ:
過去の傾向では8枠18番の2着1回がありますしワンチャンありそうですね。

スラ:
その辺り川田くん頼みになります。

けんしん:
クビ差でも馬券に来てくれることが大事!

スラ:
ではそろそろまとめましょう。

  • ソダシの強さを認める。
  • 馬券的には実力を考えれば固くなりそう。
  • 穴馬は多く考えるとキリがないが、傾向的には後ろからの馬。
  • 純粋に桜花賞上位を評価する考え方もあり。

みなみ:
おつかれさまでした。
レースを楽しみましょう!!