牝馬の激闘!ヴィクトリアマイル予想トーク!

高速マイルを勝つのは!?

先週のNHKマイルカップでは、ハイペースからの高速タイムで決着しました。今週も前を行くスマイルカナ、ディアンドルといった快速馬がおり、スローペースになる事はなさそうです。

やはり注目は大阪杯で馬場に苦戦して、4着と負けてしまったグランアレグリアですが、赤鉛筆とお馬さんメンバーはこの1戦をどう読むのでしょう?

それでは予想トークをどうぞ!

圧倒的なグランアレグリア!

スラ:
おつかれさまです!
出走各馬出揃いました。(木曜日夜現在)

けんしん:
お疲れ様です。
ディープ産駆の呪いを信じずグランアレグリアからで考えます

ディープインパクト産駒の呪いとは、同産駒がG1を連勝したあとにG1で負けると、以降G1を勝てなくなるというもの。これによりコントレイルも大阪杯で勝てなかったのである!!!!(大げさ)

ヒロシ:
お疲れ様です。
取り敢えずグラン軸の馬連と2着付けの馬単、グラン抜きのワイドで考えてます。

けんしん:
グラン抜きのワイド興味あります。ボックスですか?

ヒロシ:
まだ出走馬見きれてないですが、5頭以下のボックスで考えてます。
2番3番人気で来なければ、10倍は越えると思いますので。

スラ:
グランアレグリアは有力ですが、頭固定までにはしないと思います。

けんしん:
ここ2年のヴィクトリアマイルはなかなかヤバイ時計ですね。
そしてノームコアのレコード。

ヒロシ:
去年は、人気3頭の決着でしたね。1600はどう考えるべきですか??
短距離で結果を残した馬と、マイルを多く走る馬と。
取り敢えず田辺は買います。

けんしん:
マルターズディオサは自分も有力候補です。

スラ:
基本的に東京マイルは1800くらいまで走れる馬のが良いと言われていますね。
マイルでも実績があればスプリンターでも良い勝負しますが、1200一辺倒だと少し実績はものたりないですね。

けんしん:
あと「連勝中の馬は買っとけ」って思いでテルツェットも買います。
レイパパレ買わなくて泣いたので。
代表は本線はどこからで考えてます?

スラ:
レシステンシアですね、今のところ。2週続けてレジェンドですが。

ヒロシ:
高速馬場、前残りでダノンは、どうでしょうか??

スラ:
ダノンファンタジーは走らせないとわからん所があるしな…
天気も微妙ですね。

あっくん:
今週の本命はダノンファンタジーです。多分当たらないけど軸が決まってるので予想しやすい。
オレンジの帽子はやめてほしい。

スラ:
ダノン好きねw

あっくん:
ダノンファンタジーとダノンプレミアムはずっと軸馬。

ホウオウアマゾンはもう買わない!!

あっくん

上位人気で決まる?

けんしん:
上位人気はグランアレグリア、レシステンシア、デゼルですよね恐らく。
レシステンシアなら実績からグランアレグリアかなって…
まぁ実績だけで言うとグランが抜けてるのでそれで比較するのもアレなんですけど…

ヒロシ:
てか、今回前めの馬多いですね。
マイルだとこんなもんですか??

スラ:
短距離志向の馬が集まったすね。

けんしん:
またとんでもないレコード決着になったりして…

ヒロシ:
前が固まって壁になり、大外回して差しきれない。
とかありそうですね。

スラ:
週末の記事にも書きますが、デゼルかマジックキャッスルが差しきるっていう結果も考えてるんですよ。

けんしん:
阪神牝馬ステークス組ですね。

ヒロッシー

そろそろ4歳馬の結果も欲しいですよね。

スラ:
特にデゼルの成長は凄いと思います。

けんしん:
デゼルもマジックキャッスルも買いたい…
やばい、上位ほとんど買いたいぞ…

スラ:
あと成長したなぁと思うのはプールヴィルです。

けんしん:
サウンドキアラはどうでしょう。
去年は前目の競馬で2着。
それ以降のマイル凡走でしたし最近は短距離でしたが…

スラ:
だいぶ復調してきてますよね、前走あたりから調教も動いています。
年齢から速い馬場への対応は微妙ですが…

出るかSUPERレコード!?

けんしん:
出走メンバー的に前半からハイペースになりそうですか?

スラ:
スマイルカナがいるからハイペースになるでしょうね。

けんしん:
NHKマイルもとんでもなく早かったですよね…
3歳であれなんだから今年1分29秒台で決着したりして…

スラ:
29秒台は速いですね!
クッション値のことを考えるとそこまでは出ませんかね!?

けんしん:
確信は全然ないですけどノームコアの30.5秒が更新されそうな予感がしてます。
先週のNHKマイルの時も同じようなこと言いましたが、前半ハイペースの経験があって失速しないスタミナもってる馬を買いたいです。
ただ、前半ハイペースを経験してないってだけで切ったシュネルマイスターが先週来たのでそれだけをファクターにはしないつもりですが…

ということはレシステンシアですね!

スラ

けんしん:
レシステンシア強いですよね…
マイルCSはグランに大差で負けてましたが、しっかり成長見込める短距離の内容でした。レジェンドとは桜花賞以来のコンビなんですね。

スラ:
そうですね、前走は浜中君が上手に乗ってくれました。

けんしん:
前半抑えたのはその時の相手メンバーを見てなんですかね?
むしろここを見据えて陣営が指示したのかな…

スラ:
大外から強引に先手を取りに行くより、末を伸ばすレースをする方向を試したいというのもあったはずです。

けんしん:
それを短距離で応えるレシステンシア素晴らしいです!

スラ:
もともとはマイルでも悪くないし、ハイペースでも前目の良い位置をとれれば今回も面白いですよ。

けんしん:
2番人気だと思いますがグランが抜けた1人気になると思いますし、ここからの方が良さそうですね。

スラ:
グランは1倍台でしょうから、レシステンシアから考えるという手もあります。

けんしん:
例えばレシステンシアとマジックキャッスルの馬連ワイドとか良いオッズになりそう。グランで買うなら馬単にしないと美味しくなさそうだし、そうするとリスキーだなぁ…

スラ:
グランアレグリアを抜けばかなり配当は大きくなるでしょうねぇ…

けんしん:
でも普通に考えたら馬券に絡むと思います…思い切って切る要素が全然見当たらない…「オッズが美味しくない」しかないww

スラ:
切る要素としては馬場差などもありますが、レースの間隔は開いてますからね。

けんしん:
普通に回ってきて普通に勝ち負けだと思います。
ヒロシさん言ってた2着付けは面白いかなと思います。

波乱を呼ぶのはやはり…!?

スラ:
あとはやっぱり天気も心配ですね。
東京コースは雨には強いからそこまで降らなければいいんですが、降り始めにレースだと芝が滑るからわりと難しくなるんです。

けんしん:
土曜までは平気そうですが日曜は雨降りそうですね、
でも重になるとさらにレシステンシアは良さそうです。

スラ:
重だとグランとレシステンシアは良いですよね、穴目だとクリスティなんかが浮上してきます。

けんしん:
重前提なら入れたいですね。

スラ:
馬券は固いかもですが、あっくんのように拘って入れる馬いますか?

けんしん

まだグラン以外は…

配当狙いだとマジックキャッスル、マルターズディオサはワイドや3連複に入れたいです。

スラ:
なるほど。自分は状態が良ければプールヴィルを狙うと思います。

けんしん:
さっきも言ってましたね、調教情報楽しみっす。

スラ:
では続きは土曜日にしましょうか、オッズも出るので上手そうな買い方を考えていきましょう。
天気も分かってくると思います!

おつかれさまでした!

土曜深夜更新に続く!!

グランアレグリアは1.5倍(土曜夜現在!)

けんしん:
お疲れ様です。
グランの馬連で少額でも当てたいかなと。

スラ:
馬連だと、テルツェットとで9倍くらいだから先物買いでこのあたりですかねぇ。

けんしん:
ですねぇ。レシステンシアとは安すぎる。

スラ:
荒れるG1のわりには皆固く買ってるみたいですね…

けんしん:
荒れる用にグランの2,3着固定3連単計画中です
5頭に絞って40点。

スラ:
グランーレシスの2軸の人が多そうです。

けんしん:
それも検討しましたが、飛ぶならレシステンシアだろうなと思うので2軸はやめておきました。
5頭の内には絶対入れますけど。

スラ:
グランを2、3着につけてもレシステンシアを入れるとそれなりに配当は下がるんですよね。

けんしん:
なんですよねー。
だから40点が、おいしいギリギリのラインかなと。

スラ:
やっぱり荒れパターンとグランアレグリア1着パターンとで買い分けるほうが良いかな。

けんしん:
それもアリですよね。
自分はグラン1着パターンは馬連馬単の小点数にしときます…

狙えそうな穴は?

みなみ:
お疲れ様です。
やっぱりグラン飛ぶパターン用意しているみたいですね。リアアメリアどう見てます?

スラ:
リアアメリアは調教3番手に抜擢したんですよね。

みなみ:
おお。思ったよりいい!調教で言うならグランいまいちじゃありませんでした?

スラ:
やはり大阪杯の反動は考慮しての内容かもしれませんね。

みなみ:
なるほど!
重馬場での疲れはあるかなーとか思ってました。連を外れるなら馬連もおいしくなってきますね。

スラ:
昼過ぎくらいから雨になると思うので、前を行く馬はペースが難しい。だから狙いは後ろからの馬だとは思います。

みなみやすたか:
なるほど。
キャッスル、デゼル、テルツェットあたりですかね?

けんしん:
代表はレシステンシア厚く買いづらい感じですか?
それとも前走逃げなかったのを見てむしろ買い?

スラ:
18番でなければ勝負できましたが、ここからだとレジェンドでも乗り難しいですね。秘策があるらしいですが…
後ろはその3頭に加えてプールヴィルも考えてます!

みなみ:
プールいいですね。

みなみ

ワンチャン波乱ならありそうですね!

スラ:
雨降っても大丈夫だし、前走はプラス22キロで出てきてのパフォーマンスだから、穴としては面白いと思いますよ。

みなみ:
雨で買い目が変わりそうですね。重馬場までになるならクリスティも入れたいところです。

スラ:
雨量はそこまで多くはないと思うので、稍重くらいですかね。重ならランブリングアレーとかも面白いんですが。

スラ:
それではまとめます!

  • グランアレグリアが中心、固く狙うなら相手は少点で。
  • 荒れパターンの馬券と買い分けるのもあり。
  • 天気も考慮すると、意外と狙い目は後ろの馬からか。
  • 配当を狙うなら3連単グランアレグリアの2、3着つけだがレシステンシアが絡むとオッズは下がるのであまりおいしくはない。

固い所に厚く張るか、今週は万馬券狙いをしつつ見で、オークスで穴を狙うかになりそうです。