3歳マイル王は?~NHKマイルカップ予想トーク

好メンバーの1戦!

例年に比べても今年はレベルの高いメンバーが揃った印象があるNHKマイルカップですが、やはり注目は2歳G1の朝日杯を勝ったグレナディアガーズになると思います。
しかし、ピクシーナイトやバスラットレオンといった冬から春にかけて成長した馬も多く、1強というわけでもなさそうです。

伏兵も数多く、本命も穴も予想するのに力が入るところですが、赤鉛筆メンバーはどういった予想をするでしょうか!

それでは予想トークをどうぞ!

迷う本命候補!

スラ:
さしあたって出走メンバーが決まりましたが(木曜日夜現在)どの辺りで考えていますか?

けんしん:
本命候補は朝日杯の1着馬グレナディアガーズで考えています。

スラ:
やはりそこは考えたい所ですね、東京競馬場に不安がありそうではあります。

けんしん:
初関東ですかね。
馬柱見る感じだと先行からずーっと良い脚を使うイメージで、ラスト長い東京も問題はなさそうかなと。
ただ有力な先行馬が多すぎる印象もあります。

スラ:
そうなんですよね、前はポジション争いが忙しくなりそうで、無理をしない差し馬にもチャンスはありそうです。

けんしん:
去年は先行勢がそのまま制した形ですかね?
ラウダシオン、レシステンシア、ギルテッドミラー。

スラ:
直線向かい風で追い込みが利きづらかったんですね。
まぁ、差し馬の中ではチャンスがある馬は限られると思います。
基本的にレベルの高い傾向のレースで上がり最速を出した経験のある馬の中から来ることが多いです。

けんしん:
そんなファクターもあるんすね…
差し傾向の馬を考察すると基本穴馬気味になりますね…
差しではないですが前走強い勝ち方したホウオウアマゾンも要チェックかなと思います。

旬の過ぎた鰯:
自分はあまり推したくないですが
グレナディアガーズ、バスラット、ピクシーナイト、ルークズネストあたりの人気どこらでいきます、

荒れの要素がなさそう。

スラ:
確かに今年はレベルが高くて人気で決まりそうではあります。
穴が出るとしたら先行総崩れのパターンですね。

旬の過ぎた鰯:
ペースが早くなることは間違いなさそうですよね。

けんしん:
バスラットレオンは強い相手に逃げ切り勝ちが少ないので不安であります、あって3着的な。

スラ:
あまりにも前走で走り過ぎてるので、中山得意なクチだとは自分も感じてはいます。でも前走で手を抜いたピクシーナイトよりかは評価しますね。

けんしん:
中山では今後絶対買いたいですね。というか時計がかかりそうなレースでバスラットレオン本命にしたい。

旬の過ぎた鰯:
中山と同じことを福永にやられそうな気もします…

クラシックからの転戦

けんしん:
ルメールのシュネルマイスターはどう考えてますか?

旬の過ぎた鰯:
血統的に高速に向いていないので切ります。

けんしん:
まさに3戦とも前半スロー展開なんですよね。今回もそうなりそうなら買いたいんですが。

旬の過ぎた鰯:
東京のマイルでスローは考えにくいっすね。

スラ:
先行せずに脚を溜める競馬をすれば面白いですね。
新馬戦の時みたいに、捲らず。

旬の過ぎた鰯:
なんにしても、これだけ先行馬が出揃ってると素直に前残りでいきたいところ。

けんしん:
実力上位が結構先行に固まってますよね。

これが総崩れは考えづらい…

けんしん

旬の過ぎた鰯:
まあ騎手的にも、そんなヘマをするような人はいないと思います。

スラ:
土曜日も見てみないとわかりませんが、結構な差し馬場なんですよね。逃げから1、2頭くらいの馬はほとんど残れないほど。

けんしん:
シュネルマイスターールメール
グレナディアガーズー川田
ピクシーナイトー福永
ホウオウアマゾンー武豊
ルークズネストー幸
バスラットレオンー藤岡佑

ホント先行ばっかり…

旬の過ぎた鰯:
差しで有力なのがいないのも正直なところ。

けんしん:
差しで考えると自分はソングラインですかね。
あとは自在?っぽいタイムトゥヘヴン。

スラ:
ルークズネストは後ろからいくと思いますよ。

けんしん:
ホントですか、前走は先行を試した感じですかね、あ、1400だったからか?

スラ:
シンザン記念の走りが一番いいですね。

みなみ:
なるほど。いい脚使ってますね。

旬の過ぎた鰯:
まぁ、前も後ろも走れるのは間違いない。
ファルコンSなんか終始頭で勝ちきってるので、前でも勝負できそうですが。

スラ:
多分、幸としては中京の乗り方した感じですね、

スラ

東京マイルなら差しが良いはず。

旬の過ぎた鰯:
良馬場ならピクシーナイトがおそらく頭取りそうですね。

スラ:
ピクシー、バスラット、あと怖いのは制御しない場合のバシシュー

みなみ:
リバティ本命ですww
スコールで穴開けてるだけにおもしろい存在。

スラ:
それも考えられますよね、十分

けんしん:
ランドオブリバティすっかり忘れてた…

みなみ:
と思うんですよね!!ローテも悪くない。

けんしん:
最近の成績しか見てなくて注目してませんでしたw

旬の過ぎた鰯:
石橋なので切ります、論外です。

けんしん:
上がりが良くて35秒台だからやっぱり厳しそうかな…

スラ:
石橋が何もせず馬の走りたいように走らせれば、馬が強いだけに可能性は少しあるはず。

旬の過ぎた鰯:
本当に何もしなかったらまたぶち当たりますぜ

スラ:
左回りは大丈夫です、ぶち当たらないw

けんしん:
たぶんオッズの妙味はありますよね、ネトケ予想だと10人気39倍。

みなみ:
妙味ありますね!
連軸で馬連万馬券狙う!!

けんしん:
どこか1レースでも上がり34秒台あったらな…!
今のところ自分は消極的です…

スラ:
ソングラインと一緒に差してくればまた10万馬券す。

旬の過ぎた鰯:
どうだろう…
正直マイルの馬ではないような気もしますが。

けんしん:
あ、、マイル初挑戦か…

旬の過ぎた鰯:
1600の走り方知らないんじゃないかな。

スラ:
わりと2000くらいの馬が穴あけることもあるんですよね、まぁ今年はレベル高いのでアレですが。

けんしん:
過去牝馬も普通に絡んでますし、ソングラインは考えたいんですよね。

スラ:
ソングラインは完全にここ狙ってるローテーションですから、買います。

みなみ:
東京合いそう、これは買いですね。

けんしん:
桜花賞大敗ですが、ポジティブに考えれば異常なハイペース経験できたの良かったかなと。

旬の過ぎた鰯:
桜花賞の負け方がちょっと嫌な感じもする。
東京はしっかり走れてるから、位置取り次第ですかね。

スラ:
桜花賞は初の阪神だし、陣営もおそらく調教扱いにしてるんだと思ってます。

みなみ:
東の馬で好材料になるのは西のレースで戦ってるか?というのがあったりするレースですよね。

スラ:
そうですね、あと意外にパワータイプもこのレースと相性が良いです。

みなみ:
ですね、ミスプロかノーザンダンサーが強い血統ですね。

けんしん:
今回も前半からハイペースになるでしょうし、それについていきながら脚が残っているタイプを探したいです、っていうとますますソングラインよさそうな…(笑)

スラ:
差しは多分、そのソングラインとルークズネスト、そして大穴でランドオブリバティくらいで考えてますね。あとは調教からかなぁ。

前走1着馬は来ない!?

けんしん:
大きな偏りは見られなかったんですが、枠で有利不利はありますか?

みなみ:
開催もだいぶ進んで内が荒れてきてそうだとは思ってました。来週のヴィクトリアからBコース。

けんしん:
過去10年は1枠だけ勝ち馬出ていないので極端な内はちょい割引で考えた方が良いですかね

みなみ:
どうでしょうね?
自分は当日のレースの状況をみて判断しようと思ってました。

旬の過ぎた鰯:
まあ今年は先行が多いので、1枠といえども前に行く馬ならあまり関係無いとも思います。

けんしん:
そしたら土曜の結果も気になるところですね。
土日は東京晴れそうですし。

みなみ:
そうですね。
先行勢の場所取り次第では内に閉じ込められて悪いところ走らされる可能性もあるので多少は関係してきそうです。

旬の過ぎた鰯:
内が差しなら厳しいことに変わりは無いでしょうね。

けんしん:
ソングラインが外引いたら結構厚く買いたいかも…

大外一閃!!夢あるww

みなみ

けんしん:
ですかね…!
自分は今のとこ固いとこの本命はグレナディアガーズ、穴よりはソングラインorタイムトゥヘヴンでいきたいっすね

みなみ:
タイムトゥもいいですね、3年連続連対のデムさん!
最近のデムさんはちょこちょこ活躍しててここ目指して調整してるんじゃないかと勘ぐってる。

けんしん:
おお…そう聞くとかなり頼もしい…!

スラ:
デムーロはマイル強いだけに熱いですが、NZTはもう少し頑張って欲しかった感はありますよねぇ…

けんしん:
初マイルでしたし及第点かなって…

旬の過ぎた鰯:
タイムはちょっと実力不足は否めないですね、バスラットのほうが強いにしても
負け方がひどかった。

みなみ:
近5年で馬券に絡んでる馬は前走1着の馬がいないんですよね。ワンチャン前走1着馬外そうかと思ってます。

けんしん:
そのジンクスだとあてはまるのはアナザーリリック、バスラットレオン、ホウオウアマゾン、ルークズネストですか。
全切りは怖いww
あとはヒロシさんがよく言う今年の春G1の1人気勝てない説だとグレナディアガーズも2着までか…?とかw

みなみ:
本当ですね。切りづらい、、、
でも頭数多いのでどうにか自分の好きな形にして絞らなきゃ全部買わさるww

けんしん:
3歳馬の18頭ですし、勝つときは全部上手くいって気持ちよく大きくって買い方は良いかもしれませんねw

みなみ:
難しいところですね。枠次第では思い切っていけるかも、、、

スラ:
どこかで1人気は勝ちますよ、ここかどうかは分かりませんが。一番可能性高いのはダービーのエフフォーリアかも。


では続きは色々確定した土曜日にしましょう。
土曜日は狙い目の買い方など話していきましょうか!

お疲れ様でした!

土曜深夜更新に続く!!

オッズは混戦!

けんしん:
お疲れ様です。
土曜の結果もみましたが、グレナディアガーズでいきます!

旬の過ぎた鰯:
バスラットレオンはまぁわかるとしても
ルークズネストまで売れてこられると全く旨味が、、、

スラ:
なんでしょうね、今日の午後になって偏ってきました。
今日の東京はやや前残り傾向でしたが、先行がペースを間違えると差しも十分に決まります。
ただ、ルメールの出遅れもありましたが、プリンシパルステークスでタイソウが粘っていますね。
ポイントはやっぱり大外の福永が強引に行くかどうかだと思います。

旬の過ぎた鰯:
大外な以上、強引にでも前に行くと思う。
どちらにしても頭取ってレース自分で作るつもりじゃないでしょうかね。

けんしん:
間違いなく前半からハイペースになると思うので、1400ですがファルコンステークス上位の2頭は買いたいんですよね。上がりも34秒台で粘れていますし。

スラ:
ピクシーナイトが行ったら多分速くなるとは思うんですよ、そうすると差し競馬になる可能性はあるすね。

けんしん:
それでもグレナディアガーズなら大丈夫!な、はず!

旬の過ぎた鰯:
自分は前が止まらない可能性でいきます、差しは届いても3着で。

スラ:
今のオッズから考えて買い方としてはどうしますか?

旬の過ぎた鰯:
バスラット頭固定からの3頭流しのマルチにしようかな、と。
今回は相手は削ります。

けんしん:
自分はグレナディア軸の馬連流しで。
誰との組み合わせでも10倍以上付きますが、シュネルマイスターとバスラットレオンは馬連流しの相手には入れないです。

スラ:
なるほど、ホウオウアマゾンが売れてないから、かなり妙味はあるので自分はそこからですね。
13-15の馬連で20倍とか、かなり美味しいです。

けんしん:
逆に代表は上位人気で消しで考えている馬はいますか?

スラ:
ルークズネストは売れすぎなのであまり買いたくはないですね、バスラットは押さえないといけないでしょうけど。

旬の過ぎた鰯:
ルークズネスト強いんだよなぁ、
ずっと変わらず幸だし、最近幸もまぁまぁ調子いいので買わないという選択肢は無さそうです。

スラ:
ルークズネストは現状1400のパフォーマンスがベストだと思っていて、ファルコンステークスもゴール板過ぎにはグレナに差し返されてるんですよ。
だから東京マイルなら差しの方が良いと思ったわけで。

旬の過ぎた鰯:
自分はルークズネストは最後まで持たないと見て、3着だと考えています。
あと、ぶっちゃけ幸にG1のイメージがありません。

そうするとマルチで買うよりフォメのほうがいいのかな、、、

スラ:
3単は外れてナンボで絞るか、乱戦見越して買い目を増やすかになるっすよね。

3連単大好きあっくん!

福永は消し!

あっくん

あっくん:
NHKマイルC
◎ ホウオウアマゾン
◯ シュネルマイスター
▲ グレナディアガーズ
△ ルークズネスト
× アナザーリリック
×ショックアクション
×ランドオブリバティ

◎から三連単軸一頭マルチ
4の頭も検討中。

朝日杯本命だったホウオウアマゾン!!同じ13番枠で嫌な予感が…
福永は消し、牝馬は人気薄の方で。

穴のみなみ!

みなみ:
お疲れ様です。
頑張って予想してみましたが難解ですね。買い方も難解!

けんしん:
みなみさんはランドオブリバティ変わらずですか?
思ったより買われていますよね。

みなみ:
明日の様子も見てですがおそらく軸ですね!

けんしん:
12軸の馬連はほぼ万馬券だから夢あるなぁ…

みなみ:
そうなんですよね。
絞ってワンチャンに賭けたいと思います。
けんしんさんはどう買います?

けんしん:
1人気ですが自分はグレナディアガーズ軸で、馬連相手筆頭はルークズネスト、タイムトゥヘヴン、ホウオウアマゾンって考えてます。
15倍はつきそうなので、それぞれ1000円ずつとか…?

みなみ:
なるほど!!
固め予想に張るのもいい買い方ですね!!

けんしん:
バスラットレオンとシュネルマイスターは馬連相手では切りって感じで、3連は考え中…

みなみ:
ふむふむなるほど。
3番手評価にするか思い切って切るかみたいかんじですか?

けんしん:
ですねー…代表がホウオウアマゾンとの馬連でシュネルマイスター考えているようなので完全切りで考えてたけど再度悩み始めているところですw

みなみやすたか:
スラさんの見る目やばいですからね!再検討始まっちゃう、、、自分ホウオウ買わないつもりだったのに、、、

スラ:
13-15がとりあえずの本線でそこから穴目と本命に振り分けていきます。

みなみ:
なるほど。
7枠2頭からですか。
人気馬きてもそこそこついて穴きたらおいしいやつですね。
ありますね!!

旬の過ぎた鰯:
バスラット本命なのって、もしかして自分くらいですか?

みなみ:
鰯さんはバスラットからですか?
どう買う予定ですか?

旬の過ぎた鰯:
バスラット軸で3頭相手の3連単マルチの予定でしたが、
紐のルークズネストの一着はどう考えても無さそうなので、結局3連単フォメになりそうです。
現状だと

◎バスラット

からの
ホウオウ、ピクシーナイト、ルークズネスト

みなみ:
だいぶ絞ってますね。少数点3単勝負いいですね!!

win5erゴルシ!

ゴルシ

単勝1点!

ゴルシ:
NHKマイルC
◎ホウオウアマゾン
単勝1点です

代表の大穴!

スラ:
ロードマックス狙う人いませんか?

みなみ:
ちょっとビビってます。16.17の大穴どうしようて考えてました!

スラ:
朝日杯6着の東京巧者で120倍は着きすぎですね

みなみ:
そうなんですよね!
新潟、中京が合わないだけでぶっ込んでくる可能性は大いにある!

けんしん:
いやー全然考えてませんでした。盲点…

旬の過ぎた鰯:
さすがに東京1400で負けた相手が弱すぎますかね、、、

スラ:
確かにモントライゼはファルコンステークスで離されましたけど、狙いとしては面白いと思うんですよ。

みなみ:
ですね。朝日杯をものさしにしたら馬券内にきてもおかしくはない。

スラ:
まぁ、ドリーム馬券になりますがw
ではそろそろまとめていきます!

  • ペースは多少速くなりそう。
  • 基本的に前目の馬が強い。
  • 差し馬にも注意は必要だが、3着までか?
  • 本命は各自違っていて、まさしく混戦。
  • シュネルマイスターは人気ではあるが、高速馬場がカギに。
  • 川田の1番人気は勝てないが今回はどうなるか?
  • 穴としてはランドオブリバティ、ロードマックスは面白いかも。

予想は難解ですが、頑張って当てていきましょう!
おつかれさまでした!