阪神開催の天皇賞を攻略せよ!

今年は阪神3200という条件

今年の開催は阪神コースの3200メートルということで、例年以上に精神力と根性が問われるレースになる事が予想される今回。前例がないだけに予想には力が入るところです。
やはり人気の中心は菊花賞2着馬のアリストテレスと、前走阪神大賞典を快勝したディープボンドになりそうですが、赤鉛筆メンバーはどういう予想をするでしょうか?

それでは予想トークをどうぞ!

~月曜日の喫茶室にて🍵

旬の過ぎた鰯:
阪神みたいな高速馬場での3200って、下手しい故障する馬出てくる気がする
すっごい不安
個人的には阪神3200を唯一経験しているディアスティマって馬が気になる

スラ:
土曜、日曜の天気が微妙なので、少し柔らかくなりそうですが確かに故障は心配ですね。
そう、その松籟ステークスを見ると捲りはツラそうなんですよね、先行しきったほうがラストまでもつような感じでした、まぁ今回とレベルは違いますがね。

旬の過ぎた鰯:
アリストやディープはステイヤーには違いないけど、阪神には向いてない気はする。
折り合いを欠いたとは言え、実際阪神3000で凡走しているアリストはちょっと恐くて買えないです。

仮に能力が抜けていたとして
あのレースからはその片鱗すら見えなかったので尚更。
仮に重ってなったら間違いなくディープとユーキャンでしょう、阪神大賞典とまったく同じ決着になるまでありそう

ヒロシ:
今回こそアリストテレスの雪辱??なのか、人気しそうですが
阪神大賞典の1,2,3無くは、無いと思うんですよね…
若干コースが代わるにしろ、重馬場ならアリストテレス無いと思っちゃいますよね

アリストはよう分からん

坂には強そうだけど、やっぱり阪神には合ってない気がする

スラ:
多分、体調的な問題で前走は控えたんじゃないかな

ヒロシ:
菊花賞のアリストテレスは、今後楽しみにしたい馬だったのに…
今回こそはって思ってるんですが
一番人気なら切ろうかなと…
本当今年のG1は、一番人気ダメですからね

旬の過ぎた鰯:
あんまり4歳に不甲斐ないレースしてほしくはない
必然、JCで勝ったアーモンドが大したことないみたいに思われる

別にアーモンドが歴代最強とは微塵も思わんし、正直そこまでとも思わんけど、仮にもG1を8つ取ってる馬なんだから格は下げて欲しくない。

スラ:
AJCCのダメージが思いの外あったはずで、天皇賞が目標なら重の阪神はとりあえず回ってくればいい程度だったんじゃないかな。
ルメール最後追ってないし。

ヒロシ:
ルメールって何か勝てないなら流すイメージ有りますね、勝手なイメージですが。
自分は、ディープ本命にしますかね、根拠は無いですが。

旬の過ぎた鰯:
僕はユーキャンでいきます。
ユーキャンからのワイド流し、多分オッズ妙味ある

誰ひとりとして…

ワープレの名前出さないのね

スラ:
レジェンドじゃないしー

暁:
でもユーイチ

旬の過ぎた鰯:
ワープレはいくらなんでも、ここまで期待を裏切りすぎてる

もうポジション的にはブラックホールみたいなもん

スラ:
ブラックホールは下げすぎやw

暁:
日経賞別定で勝ち馬4kg差2着3kg差で上がり最速はワープレで何の不満?って思うのだが?

旬の過ぎた鰯:
なんか今一つ買おうって気になれない
でも3着付けかワイド相手なら買うかもしれんす

もうちょいオッズ低ければ

スラ:
記事にも書いたけど、捲らず溜めれば差しきりもあると思ってましたが、レジェンド必須かと。福永は外回しクセが…

旬の過ぎた鰯:
あーでも日経賞を石橋で3着ならゴリゴリの鞍上強化ですね

阪神大賞典のラップタイム

けんしん:
ちょっと質問よいですか
ハロンタイムって、左ほどスタートからのタイムですか?

JRAより!引用!

スラ
そうなりますね

けんしん:
これ阪神大賞典なんですけど、ほとんどペース変わらず流れたって感じですか?

スラ:
1600から2000のところのラップが落ちてて、そこからあがってるから少し後傾ラップですね

ヒロシ:
中盤で一休憩って思ってました

けんしん:
素人考えですが、天皇賞もこういう風に流れそうかなって。それなら純粋に阪神大賞典の馬券馬買いたいな―って

旬の過ぎた鰯:
この1秒の差って、馬の速度で考えたらかなり大きいです

けんしん:
そうか、ほとんど変わらずってのは言いすぎたですね

暁:
1秒=5馬身やからね、おそらく2周目3角すぎて残り800から一気にラップ上がるよ

スラ:
3000が内で3200が外から内ですね、だから今回はトリッキー

けんしん:
阪神大賞典だとラップを刻み続けた馬が4コーナー1着で回ってきてるのに上がり3ハロンで大失速してビリなわけですね…
最後まで走りきれる馬を考えるのかな…

旬の過ぎた鰯:
阪神3200のペース読むのはかなり難しいっすね

スラ:
前出の松籟ステークスしかないのでそれを参考にするしかないかな、おそらくスローになると思います。

旬の過ぎた鰯:
ディアスティマは普通に買いだと思う。

穴ならシロニイかな

阪神適性のある馬

枠順発表後!

スラ:
お疲れ様です!
枠が出ましたが、天気は良くないかもしれませんね

けんしん:
お疲れ様です。
阪神コース適性からやっぱり阪神大賞典組で考えたいです。

スラ:
阪神大賞典はディープボンドの独り勝ちみたいなレースでしたね

けんしん:
単純な能力ではアリストテレスの方が上だとは思うんですけれど

スラ:
菊花賞から見るとそうなんですよね、なので雨がカギになりそうです

けんしん:
今週も重で考えた方が良いですかねぇ

スラ:
予報を見ると土曜日も日曜日も少し降るみたいで…

ヒロシ:
遅くなりました。
血統的には、オーソリティもアリでしょうか??

スラ:
週末更新の自分の記事にも書きますが、阪神コースは雨に弱いので、重でも他の競馬場よりタフになるんだと思います。
オーソリティはオルフェーヴル産駒ですね

ヒロシ:
大外枠の3頭が全部オルフェーヴル産駒なんですよ、面白いことに。

ヒロッシー

重馬場はパワーが必要なんですよね??そういう意味では、ダート上がりのシロニイは面白いかと。

阪神大賞典も4着なので

スラ:
そうですね、阪神コースが重の場合それに加えてコースをロスなく運べる馬が有利になる傾向はあります、モズベッロなんかはそうです。

けんしん:
まさにモズベッロみたいな馬を探したいですね

スラ:
重も問題ないディアスティマはわりと面白そうです。

けんしん:
自分もシロニイよりはディアスティマ良さそうかなと思います。
そして阪神大賞典馬券3頭は買いたい、切る要素少なくて。

スラ:
ユーキャンスマイルはギリギリの所ですが、欲を言えばもう少し内が欲しかったですね

馬券の中心は…

けんしん:
そういえばワールドプレミアは最内もらいましたが
外回しの福永もさすがにといった枠で有力になるのではとか

スラ:
ワールドプレミアに関しては外よりの方が良かったと思ってます、福永騎手はここからでも外回す可能性あるので。皐月賞のルメールもラストは外出してたから、重の場合それが正解なのでしょうけど、まぁ、当日の馬場によっても違いますからね。

けんしん:
代表は現状誰が本命予定です?

スラ:
雨ならディープボンドにしなくてはいけないと考えてますね。

けんしん:
晴れ良馬場ならアリストテレス?

スラ

良馬場ならワールドプレミアです

スラ:
今回は3000メートル以上で勝ってる馬とカレンブーケドール以外いらないと思ってて、実績と、ここまでの過程で一番余裕があるのがワールドプレミアです。
その中では一番穴っぽいのがオセアグレイトになります。

けんしん:
代表のその条件には見合わないですが、ウインマリリンってとんでもないスタミナ持っているのではないかとちょっと購入検討しています
日経賞のラスト長いスパン11秒台で流れているのをずっと先頭集団でロングスパートかけ続けていると。強力な牡馬を蹴散らしていて、ステイヤーの才能がとんでもないのではと。

スラ:
自分もウインマリリンは少し考えましたが、牝馬の斤量増で阪神3200はやっぱり辛いかなと。重もあまり良くないですし、人気しないなら穴ワイドで押さえたいですが。

けんしん:
うーん、、条件が厳しくなると確かに買いづらいですね…
でも成績見てると2000よりは2400以上の方が向いてると思います。

穴っぽい所というと?

スラ:
確かにウインマリリンはスクリーンヒーロー産駒でそれくらいの距離がいいですね、
仮に重になったら、ディバインフォースも面白いと思うんですよ。

2400と2600で勝ち鞍があって、今回レジェンドが乗ります。菊花賞もそれなりで、もしかしたらステイヤーの可能性が高いかと。
普通の年なら除外で出れない所ですが、出れる運もあります。

マジだレジェンド復帰しとる!!

けんしん

スラ:
長距離はやっぱり騎手の腕がききますから、押さえたいですね。

けんしん:
穴としては阪神大商典3着のナムラドノヴァンで考えていたんですが…こっちも買いたい…

スラ:
重になったらナムラドノヴァンもそんなに差はないはずですね、
3000メートル以上実績もあるし、ワイド狙いで面白いです。
なんといっても斤量負けしてないところが体幹の強さを物語っています。

けんしん:
ネトケ11番人気で、そんなにおいしいことあるのか?と…

スラ:
実績的にはイマイチだからでしょうね。

けんしん:
今年に入ってステイヤー路線に踏み切ったのですね、陣営の判断がナイスだったのでしょうか?
ぜひそのままの勢いで馬券内勝ちとってもらいたい。
そもそも晩成型で重賞実績すらほとんどなかったんですね。

スラ:
追い込みに掛けるところなどはモズベッロに似ていますね。

けんしん:
よくある、3連単の軸1頭マルチの軸1頭目をこの馬かウインマリリンで買いたいなと思ってるんですよ。相手5頭で60点、相手6頭で90点。どちらを軸にしても間違いなく回収できると思うので

スラ:
かなりの穴党になってきましたね!

けんしん:
そのせいで負けまくっているかもしれないです…w
ただ、馬連もワイドも下手なので、それならいっそ10回中1回でもデカイの当ててトータルでプラスになってやるって考えに最近なってきてしまってて。
何が正しいかはわかりませんが最近はそういう1頭を探すのがとても好きです。

スラ:
そういう買い方もありですね、ならばそろそろ当てたいところですな、
ワイド広めでも回収はできますけど、大穴前提になりますからね。

では土曜日はオッズと馬場を見ながら買い目を話していきましょうか、プラスになるように買い方などを考察していきましょう!

土曜深夜更新に続く!

暫定1番人気はディープボンド(土曜22時現在)

けんしん:
お疲れ様です。
自分はウインマリリンと迷いましたがナムラドノヴァンに決めました!

スラ:
ナムラだと人気もないからワイドも良さそうですよ

けんしん:
ワイドも買います。
欲張ります、ナムラワイドは誰が相手でも20倍以上つくので良いっすね

スラ:
このまま雨が降らなければワールドプレミアからいくと思います、
記事のとおり良ならアリストテレスなので、馬連1-2が本線になります。

けんしん:
自分はその2頭が潰し合っちゃうのではないかなと
ルメールは絶対しかけますよね

暁:
良になるかな?明日の気温がそんなに上がらないっぽいっすね。

Bule:
馬場の様子での善し悪しはイマイチ分からんですけど、内側は雨の後は苦労するイメージがあるので若干割引き評価にしてますね。

スラ:
確かにそうですね、風が5メートルくらい吹くから乾きそうではあります

暁:
ダイヤモンドステークスの結果が2着だからとはいえ、オーソリティもう少し人気してもいいと思ったんですがねぇ

スラ:
やはり、勝ちきってる馬のほうに魅力はあるんですよね

Bule:
個人的に大外から最後にぶち抜くイメージあるからオーソリティは押さえておきます。

けんしん:
オーソリティは阪神未知数で切りましたー
人気薄の川田、こわいっすけど…

暁:
まぁ初阪神なので走ってみないとわからん事だらけですけど、長くいい脚を使う点では向いてると思うんですけどねぇ

win5erゴルシ&ぐんじ

ユーキャン軸!

ゴルシ

ゴルシ:
天皇賞・春
◎ユーキャンスマイル
〇ワールドプレミア
▲カレンブーケドール
△ウインマリリン
×ディアスティマ

◎〇の軸2頭三連単マルチ

ユーキャン軸のワイド流し2点のみ
ディープからだとオッズがつかない


ぐんじ

三連複で。

ぐんじ:
天皇賞・春
◎ディープボンド
〇カレンブーケドール
▲ウィンマリリン
△ディアスティマ
×アリストテレス
×ゴースト

あの阪神大賞典を見るとやっぱりディープボンドに期待せざるを得ない…!三連複で考え中

意外な騎手が天皇賞巧者!?

Bule:
川田騎手の人気薄は嵐を起こす事に期待。
走らせてみたら走るだろうより、既に3400で結果出してるのはプラス要素かとは思います、怖いのは不本意ながら切ったレジェンド。

スラ:
武とノリさんのワイドは買います、長距離はやはり騎手で。

けんしん:
長距離は騎手!って木曜に代表に言われ、ナムラドノヴァンの内田騎手調べてみたら菊花賞取ってたりしてたのでとりあえずは一安心しましたw

Bule:
そこなんですよ、騎手メインだとレジェンドは押さえたいけどルメールと典さんで我慢して来るパターン

blue

(夢に出そう)

スラ:
8-15でワイド万馬券だから、100円でもじゅうぶんす

けんしん:
騎手買い!って言いだすと池添さんとかも買いたくなってしまう…

暁:
北村騎手って2年連続連対中だから今回では一推し騎手になりません?実は長距離今1番上手い騎手なんじゃなかろうか?

けんしん:
おお…それは追い風

暁:
あっ、19年は3着でした。

スラ:
前走は後続に上手く脚を使わせましたね、今回はジャコマルがいるから困る、みたいな

けんしん:
確かに、出来れば一人旅で走りたいっすよね

スラ:
理想はジャコマルが少し離して逃げて、その2番手でまた少し離してっていう隊列?

暁:
それに阪神も得意なはず、馬は過剰人気だとは思ってるんですがこのメンバーだと十分ありえると思うんです。

けんしん:
ジャコマルは多分もたないですもんね。代表の言う展開になれば残りそう

スラ:
横山親子がみんな先行だからプレッシャーが心配

暁:
あっ、親子3人で天皇賞走るの初らしい。

スラ:
でしょうねw

けんしん:
それもまた面白い

アリストかボンドか…いや?

スラ:
そんなこんなで、やっぱりそれらを静観できる内の菊花賞コンビに行きつくわけです。

けんしん
阪神大賞典決着にそのままなってくれたら僕は大勝ちなのですが…

暁:
アリストテレス消したのはやっぱり今年の4歳様に疑問を抱いてるからなんすわ、ボンドやオーソリティも同じ世代ですけど阪神大賞典でかかっていたアリストテレスと今週のルメールのコメントが引金ですね。

スラ:
たぶん、馬体重は絞れないですけど、アリストテレスも今週の調教はすこぶる良くて、良なら巻き返せると思ってます。菊花賞の上がり最速は伊達では出せないと思うんですよね。

暁:
アリストテレスは阪神の芝が合うか合わないかの資金石になるレースだと思う、もし今回も惨敗なら阪神は二度と使わずにレース選ぶだろうなぁ

スラ:
本当、阪神コースは雨がふったら魔物が出ますから

けんしん:
水捌けが悪いんでしたっけ?

スラ:
水分率のわりに馬場が重くなるからそうですね

けんしん:
良馬場発表なのに水捌け悪くてめっちゃ重くて走りづらいとかもあり得ます?

スラ:
良発表ならば馬場が掘れて荒れてなければそれはないハズですね

けんしん:
なるほどー難しいですね!
代表は買い目は基本1,2が頭になる感じですか?

スラ:
1-2で馬連10倍くらいつくので、まずそこですね。
あとはワイドで穴目買います。
3単は絞れないから買わないかもです

けんしん:
ワイドも買いすぎるわけにいかんし、難しいっすねぇ
あっくんの使い分け3連単が合計どれくらいの点数か気になる…笑

3連単大好きあっくん!

いったいった線

あっくん

あっくん:
◎ ディープボンド
◯ オーソリティ
▲ ウインマリリン
△ ワールドプレミア
× ディアスティマ
×ナムラドノヴァン

本線
◎から三連単軸一頭マルチ
ルメール復活線
アリストテレス頭三連単点数絞り
いったいった線
ディアスティマ、ジャコマル二頭軸三連単?三連複


スラ:
3単はやっぱり軸決めて買うほうがいいですね、ボックスは金がもたない

けんしん:
ボックスは5頭で60点、6頭だと120点ですからね…

スラ:
自分は2軸でしか買わないので、買うとしたら1,2からになります
ではそろそろまとめます!

  • 人気どころではアリストテレスは前走の不甲斐なさから距離の心配はある。
  • 北村友一騎手は何気に長距離は上手かった。
  • オーソリティは外枠だが、人気の妙味はあり。
  • ディアスティマは阪神コースに強いが人気過剰なところは否めない
  • ユーキャンスマイルなめるな、by鰯

難解なレースになりそうですが、プラスを目指していきましょう!
おつかれさまでした!