予想トーク ~高松宮記念

レシステンシアは浜中騎手で参戦!

今回の高松宮記念の注目株のレシステンシアは、武豊騎手が負傷のため代打の浜中騎手で参戦します。その他有力所では、ライトオンキューが乗りなれた古川騎手から横山典弘騎手になります。

両馬ともに特別クセのある馬というわけでもなく、中京でも活躍する浜中騎手とベテランの横山ノリさんであれば全く問題はないでしょう。それよりかは週末の雨予報の方が心配で、こちらの方がレースに影響が出る可能性が高いです。

フェブラリーS以来のG1なので、赤鉛筆とお馬さんメンバーも気合いを入れて予想したいですね!

それでは予想トークをどうぞ!

上位2頭が抜けているのか?

けんしん:
代表のレシステンシア調教評価がエグイ…
完全切るのは危ないか

スラ:
外枠だし、完全穴狙いなら3着つけとかでも

けんしん:
8枠の過去成績メッチャ悪いので割引で考えているんですけど、先行タイプだしそんなに割引対象でもないかなぁとも思うんですよね
先行と言うかもはや逃げですね

1200の逃げ切りは実はあまりない

スラ:
だいたい番手からが理想、だから内を見ていける16は良いところ
中京競馬場が改装されたのが5年前で、そもそもそこから有力馬が外に入ってないってのも少なからずありますね

旬の過ぎた鰯:
レシスは正直軸にしにくい

1200未経験は距離延長未経験以上に買いにくいし、正直牝馬の成績があまりよくないのも気がかり
レシスは牡馬顔負けの馬格だから、分からなくもないけど

スラ:
現在(土曜22時)レシステンシアが一番人気ですが、単勝で3倍つきます。やっぱり浜中君だとそこまでの人気にならないのはウマイです。

けんしん:
北村ジョッキーと比べてそんなにおとっちゃうんですか

スラ:
そんなことはないとは思うんですが、武が乗る予定でしたからね。過去にミッキーアイルでやらかしたのもあると思います。

けんしん:
あ、元々レジェンドが乗る予定だったんですか。
そっか北村ジョッキーはドバイか

スラ:
レジェンドだったら1倍台もあり得たから、その辺はいいんですが

そして香港スプリント帰りのダノンスマッシュが現在単勝5.6倍とそこそこ良いんです。

けんしん:
ダノンスマッシュは買いますので、そのくらいの倍率でいてほしいです。。笑

スラ:
過去の高松宮記念で結果が出てないからこの人気ですけど、香港スプリントってレベルが高いからそれを考えたら5.6倍は破格ですね。

けんしん:
中京合わないんですかね?
あ、セントウル勝ってますね

スラ:
そうなんですよ、中京コースはセントウルで克服したので、今回は自分より強い馬以外には負ける理由はないハズで。

けんしん:
今回の相手だと、実績からも1人気になってもおかしくなかったんですかね

スラ:
最近の川田君がやれてないのも多少あると思いますね

けんしん:
調教はどうでした?

スラ:
ダノンスマッシュはいつも悪くないですが、あまりやりすぎると良くないっぽいのでいくらかは控えてますね。

けんしん:
記事にもそんなこと書いてましたね。。
香港が12月かぁ…ボチボチ休みましたね

スラ:
休み明けのほうが走る傾向にあるのでそこまで心配してませんが。
ダノンスマッシュはゴルさんの本命ですね。

WIN5erゴルシの予想印公開!
スプリント実績重視!

ゴルシ

ゴルシ:
高松宮記念
◎ ダノンスマッシュ
◯ ライトオンキュー
▲ レシステンシア
△ モズスーパーフレア
× ラウダシオン

5頭を三連単ボックスと、◎○▲の3頭は厚めに買う予定です
1200の実績重視で考えています!

対抗以下は?

けんしん:
それでも自分はライトオンキューとラウダシオンに期待しています

スラ:
ライトオンキューは…

スラ

今回は勝負かけてきています

けんしん:
シルクロードの映像見たんですが、絶対良い経験になってるハズです。
あとこっそり期待しているのはモズの連覇です。
シルクロードは惨敗でしたが。

スラ:
雨が降りそうなのはモズにとってはプラスですね。早いタイムはもう出せなそうな気がします。

けんしん:
松若ジョッキーに戻るのは良しですかね…

スラ:
松若君とは手があってるので良いと思いますよ!

けんしん:
そしたらやはり、期待したいです。
シルクロード好走の2頭は、モズの逃げを経験できるているのも良いと思うんですよね。レシステンシアが混ざっても問題ないと思ってます。

スラ:
インディチャンプはどうですか?今のところbuleさんが本命かな

けんしん:
推しジョッキーですが…阪急杯の嫌な思い出が…笑

buleの予想を公開!
企画馬券と被せます

bule

bule:
高松宮記念
◎インディチャンプ
◯レシステンシア
▲ダノンスマッシュ
△ライトオンキュー
×ダノンファンタジー

3連複、馬単F
藤岡は複勝目当てで企画と被せます。


スラ:
やっぱりそのあたりはステイゴールド産駒なんですね。スプリンターの印象は薄い

けんしん:
そう、それも聞きたかったんですよね
マイル実績バツグンですが、1200はどうなのかなって

スラ:
中京の1200、特に高松宮記念に限れば1400~1600で成績ある馬も好走していますね

けんしん:
なるほど。
実績だけ見ると1600なら間違いなく買いなんですけどね

スラ:
多分後ろからになるはずだから、雨の量も気にはなります。

けんしん:
枠はいいところなんで周り見ながら走れますし、切るのは怖くなってきましたね…
ただやはり、、なんか信用できない…

スラ:
やっぱり年齢からのズブさは出てきてますね。タイムが速くならなそうなのはインディにとっては好材料

けんしん:
先週も雨で予想惨敗しましたし、怖い存在ですね

買い方色々!

けんしん:
G1なので3連単にもチャレンジしようかと思いまして

スラ:
3単の穴はどうしましょう?

けんしん

けっこうな点数

◎ライトオンキュー
◯ラウダシオン
▲モズスーパーフレア
△ダノンスマッシュ
×レシステンシア

けんしん:
自分は1列目にライトオンキューとラウダシオン、2列目に印の5頭、3列目に印の5頭+ダノンファンタジー、セイウンコウセイ、エイティーンガールから1〜2頭で…
これでも結構な点数になると思うんですよね…

スラ:
エイティーンガールは穴ですね

けんしん:
キーンランドが忘れられません。
キーンランドしか好走してないですがw

スラ:
あの時くらいにまで重くなればチャンスはあるかもなので、天気は重要ですね

けんしん:
まぁでも切るかなぁ…
セイウンコウセイもシルクロードが悪くなかったので考えてるんですが、過去高齢の好走が少ないのがやはり怖いです

スラ:
そうですね、だいたい6歳くらいまでかな

けんしん:
代表は今回の買い方はどうする予定ですか?

スラ:
まず、レシステンシアの単勝をそれなりに、あとはレシステンシア頭の3単と、ダノンスマッシュとの2頭軸の2パターンで相手絞っての3単、馬連はレシスからダノンスマッシュ、ライトオンキュー、ラウダシオンの3点です。タテ目はワイドで買います。
穴はサウンドキアラにするつもりですね。

けんしん:
代表はレシステンシア頭なんすね

ヒロシ:
凄く遅くなりました
自分は、ライオンキュー、モズスーパーフレア、マルターズディオサを買うつもりです。
レシステンシアは、当然として。

スラ:
ディオサはどの辺り評価しました?

けんしん:
サウンドキアラとマルターズディオサは考えてもいなかったな…

ヒロシ:
元々短距離の馬じゃなかったですけど
前走の阪神カップでインディに先着してること、元々前目で勝負する馬なんで、中京のコースなら逃げ切るかな??と考えました。
あとは、田辺騎手なんで←
順当に行けば無いとは、思いますが
天候が荒れて、道悪になれば。
あとは、純粋に京都開催分も中京だったりするので、大分コースも荒れてるかなと。
長い距離走る力がある馬に一縷の望みを感じてます。

けんしん:
だからこそ、今年のシルクロードを経験できた馬は評価したいんですよね。
特に馬券の2頭は。

スラ:
なるほどですね。サウンドキアラはヴィクトリアマイルが強かったから、ワンチャンの穴っす!
やっぱり天気がカギにはなりそうですね。
ダノンファンタジーをメインにするのはあっくんだけかな?

3連単大好きあっくん!
福永と川田は切り

あっくん

あっくん:
中京11R G1 高松宮記念
◎ ダノンファンタジー
◯ レシステンシア
▲ ラウダシオン
△ ライトオンキュー
× モズスーパーフレア

◎から三連単
◎から全馬流し 馬連かワイド予定
福永、川田は消し。
ダノンと心中。

重馬場はパワーが必要?

ヒロシ:
今更ながら、パワーがある馬って何で判断するんですか??
馬のパワーって何ですか??

スラ:
一番分かりやすいのはダートをそれなりに走れるのがパワータイプなんですが、芝面がフカフカな洋芝実績がある馬もパワーがある証拠ですね。あとは胸前の筋肉の張りとかを見ますね。

けんしん:
その辺は長年の目がモノをいいそうですな…
不良馬場を走れるのもパワーが必要ですかね

スラ:
重の場合パワーと身体のバランスが重要ですね、グリップが必要になってくるので。デムーロ騎手は重馬場のその辺りの馬の操作がウマイんですよ。

ヒロシ:
なるほど…

知れば知るほど奥が深い

ヒロッシー

そろそろまとめます!

  • レシステンシア、ダノンスマッシュがやはり中心
  • 相手はシルクロード組を上位に取るメンバーが多い。
  • インディチャンプも実績から評価は必要
  • 天気が重要になってくるので当日の馬場状態はしっかりと確認する。
  • 大穴はマルターズディオサ、サウンドキアラとやはり実績馬を評価するべき。

明日はがんばりましょう!
お疲れ様です!