今週の予想トーク~金鯱賞

三冠牝馬がついに始動!

早いもので、もうあとひと月もすればクラシックシーズンに入ります。去年の桜花賞は雨馬場の中で力強く伸びたデアリングタクトが優勝しました。

そして今年はそのデアリングタクトがこの金鯱賞から世界に向けて羽ばたこうとしています。(出否は未定ですが)

その他のメンバーも海外G1を勝っているグローリーヴェイズや、実力をつけてきた上がり馬のポタジェなど、なかなか良い馬が揃った印象です。

赤鉛筆メンバーはどのような予想をするでしょうか!

なにはともあれデアリングタクト

ヒロシ :
こんばんは
一着は、デアリングタクトで良いのかと思ってます。
二着以降も固いですが、グローリー、ポタジェ、ブラヴァスで考えてます。

スラがログインしました

スラ :
お疲れ様です!
デアリングタクト本命が多そうですね

ヒロシ :
中京といえば、前回開催も福永無双でしたけど、松山も良いんですよね。
死角なしですかね??

個人的には、キセキの大逃げからの馬券内が見てみたいと思います。
サトノフラッグは、距離が短いのでルメール騎乗でも勝てないかなと。

スラ :
デアリングタクトの強さはみとめますが、アーモンドアイのような絶対的な強さはないので、頭固定することはないですね

デムーロが乗ったらキセキは逃げないんじゃないかな

ヒロシ :
逃げないですかね??
だと、キセキは、買えないですね…

暁がログインしました

暁:
こんばんは、デアリングタクトの事を過信はしてませんが、ここで負ける馬じゃないと思います。

スラ :
キセキもそうですが、一生懸命に走る馬ですからね
デムーロは菊花賞の時はキセキで差しで勝ってるから、後ろからいく可能性もあるすね

ヒロシ :
なるほど…
中京は、土曜日まで雨予報なので
荒馬場なら、キセキも面白いですね。
宝塚の走りができれば

暁:
馬場が渋るとなおのことデアリングタクトに分があると思える。

スラ :
そこですよね
重で無理させるのか、とか色々考えちゃうなぁ

ヒロシ :
目標が大阪杯ですか??
だと、無理させたくないのかな??とかも考えちゃいますね

暁:
だとしても!

G1レース以外で負けは許されないと思う

スラ :
グローリーヴェイズとデアリングタクトの2頭は香港に予備登録してますね、
ローテーション的にも出そうな感じはあります

対抗できそうなのは?

暁:
一応僕の現時点での印はこんな感じです。
◎ デアリングタクト
〇 ポタジェ
▲ ブラヴァス
△ サンレイポケット
ですかね

ヒロシ:
自分は、
◎ デアリングタクト
ポタジェ、ブラヴァス、グローリー
枠次第って感じですかね。
期待と希望を込めて、キセキも

暁:
グローリーヴェイズは広い競馬場向きと思ってるので掲示板止まり、キセキは分からない馬で取捨に困る。サトノは当日気配でって感じですね。

スラ:
サトノフラッグはまともに走れば強いと思うんですけどね
キセキはさすがに最近は気持ちに身体がついていってない感じですよね。

暁:
サトノは左回りが下手なイメージなんで、よっぽどパドックで良く見えないと買う気は起こらないです。

中京の2000メートル

中京競馬場ならではの…

ヒロッシー

注意点とかありますか??

スラ:
やっぱり2000メートルだと、キレよりも持続タイプがよいですね

ヒロシ:
持続ということは、
一定のペースを刻めるって事ですか??

暁:
4角回って前にいて押し切りが理想ではありますよね、その点ではデアリングタクトの不安要素に関わっては来ますね

スラ:
そうですね、小回りで狭いコースな上にラストが急坂なので、長く脚を使うロングスパートできると良いんですよ。

ヒロシ:
そういうのは、過去のレース結果からとか判断できますか??

スラ:
先行脚質の馬はだいたいそうですが、レースの上がりがメンバー中で3位とかで勝ってる馬とかは長い脚を使ってますね
上がり最速とか2位とかはキレ勝負の馬です
今回のメンバーだとグローリーヴェイズなんかはそうですね

ヒロシ:
よく聞く上がり最速とかは、「最後のキレが良い」
って事なんですね。

スラ:
そうですそうです!

ヒロシ:
馬柱で、コーナーが半ばで上がりのタイムが半ば位の馬が勝ってると、
ロングスパートだったって事が分かるんですね

スラ:
コーナーの通過順
でも読めますね、8、8、6、4とかになってるとだんだんスピード上げてることがわかります!

ヒロシ:
そこが、暁さんも仰ったデアリングタクトの不安要素ですか??
明らかに、キレタイプですかね。

スラ:
ただデアリングタクトは捌きが上手いので、馬場次第では直線だけでなんとかなるかもしれませんね

デアリングに死角なし?

暁:
デアリングタクトが秋華賞の時みたいなレース運びすれば間違いなく圧勝すると思うんだけど、殆どが直前向いてからのレース運びだから不安といえば不安。あとは三冠牝馬の春初戦で勝ったのはアーモンドアイしかいないってのも不安といえば不安要素かな

ヒロシ:
馬場状況も悪ければ+要素ですよね。
あとは、枠次第??
下手に囲まれなければ…ってとこでしょうかね

スラ:
10頭しかいないから、外目に入れば前壁にはならないと思いますよ

暁:
まぁ小頭数レースだから囲まれるって不安はない、ムリに内ラチに突っ込まない限りは大丈夫だと思う。

スラ:
桜花賞が圧巻でしたからね、馬群にいれば差せそうな気はします

暁:
そういえばオークスでも塞がった前こじ開けてましたね、あの時デアリングタクトだけ異次元にいると思いました。

スラ:
馬格もそこそこあるし…

スラ

勝負根性は一番だと考えてます

暁:
ただこのレースで一番気にかかっているのがデアリングタクトの馬体重、過去10年でJRA出走レースで490㌔未満の連対が2着1頭のみ

スラ:
過去10年だと12月開催ぶんも含まれるからそんなに気にしなくてもいいんじゃないですか

暁:
そうかもですけどね、今年は小頭数だし馬格がそんなに必要とも言えないかもですし。

スラ:
中心はやはりデアリングだけど、前目で残りそうなブラヴァスはやはり外せないかなぁ

暁:
そうですね、鞍上も中京巧者だしここは堅いかな

スラ:
やっぱり固い方向で考えてしまいますね。

穴の要素はある?

暁:
まぁデアリングタクト出てくる時点で半ば1着は決まってるように思えますし、あるとしたらペルシアンが連絡みに来そうかなって感じで見てます

スラ:
ペルシアンナイトは本当に良く頑張ってます

暁:
明けて7歳でもそんなに見劣りしないと思うんです、負けてもそんなに負けている差でもないですからね

スラ:
格から言えば上のほうですしね、人気がなければ押さえるのも面白いかもしれませんね

ブラヴァス推し!

けんしんがログインしました

けんしん:
すごーく遅くなりました!
まだ枠は出ていないんですね。
お三方の会話を参考に、でもやはり自分はブラヴァスと福永祐一をひいきします!

スラ:
ブラヴァスは話に出た長く脚を使うタイプなので、ワンチャンあるはずなんですよ。

悩む馬がいっぱいですな!

けんしん

けんしん:
ブラヴァスとデアリングタクトは買い
サトノフラッグ、ジナンボー、ポタジェ、サンレイポケットから2,3頭選んで勝ちたいです!
キセキとペルシアンナイトは来ても4着まででお願いします

スラ:
そう、ポタジェの扱いが難しいですね。実力はあるのだけど、まだ重賞は早い気もするし!

けんしん:
でもこう言う連勝中のノッてる馬を簡単に切りたくないというジレンマ…
あと、100円だけ、新潟記念で逃したブラヴァス、ジナンボー、サンレイポケットの3連買いますw

スラ:
本命2頭いないから万馬券になりそうですね、面白いすね

けんしん:
あ、ブラヴァスG2初めてですかぁ。
デアリングタクトの対抗1番手だと思ってますが、、G3までの馬じゃないことを願います!

スラ:
大事に使われているからそろそろ覚醒しても良い頃だと考えてますね

けんしん:
ネトケ見ると当日人気は4番くらいでしょうか。
G1馬へのステップにしてほしいですね。

スラ:
ですね、ポタジェの次くらいでしょうから4番人気てすかね、いつもあんまり人気しないんですよね。

けんしん:
デアリングタクトに勝っちゃったりしたらいきなりスポットあたりそうですね。これはブラヴァスに限った話ではないですが

スラ:
それではこの辺で続きは土曜日にしましょう、土曜日は枠や馬場状態も加味して予想していきましょう!

けんしん:
はいよろしくお願いします。
枠は確かに楽しみですね。

土曜深夜更新分に続きます

土曜は不良馬場まで悪化

スラ:
お疲れ様です!
今日はかなりの雨が降りました、中京は最終レースの時には晴れてましたが馬場コンディションは完全には回復しなそうですね。

buleがログインしました

Bule:
お疲れ様です。
今回は暁さんガン乗りでデアリングタクトで推します。
雰囲気的にガチガチイメージなのでキセキ、グローリーヴェイズ。
穴はルメールが謎パワー引き出す予定でサトノ絡めようかと。

けんしん:
お疲れ様です。
今回新潟記念の想い出馬券以外は4頭に絞ろうと思ってます

暁:
こんばんは。
今日の中京はやはり前残りですけど木曜日も言いましたが、ここで負けるような競馬は許されないと思ってデアリングタクト頭は変わらないです。で、連下はブラヴァス・ジナンボー・ペルシアンナイトの予定です。

スラ:
今日の中京のレースのパトロールビデオを見ましたが、芝自体は荒れてなさそうですね、ただ相当柔らかいらしく、12レースはかなりの着差になってますね。

暁:
上り40秒とかダートの不良馬場みたいな上りですね。ビックリした

けんしん:
代表の記事見ましたが、ポタジェ軸のサトノ勝負って感じですか?

Bule:
意外と馬場の善し悪し出るならキセキが先行で良いとこ走れて…

有利な雰囲気ありそうなんかな?

blue

ヒロシ:
こんばんは。
荒れたので、デアリングタクトは買うとして、
ブラヴァス、ポタジェ、
趣味買いで、キセキとサイレンポケットを少し。
サトノフラッグは、特付きましたが
ありますかね??

スラ:
サトノは調教がすごく良かったんですよ、さすがにどう出るかわかりませんがルメールでここまで人気しないのは今回だけだと思いますので、狙います!
キセキは馬場が柔らかそうだからどうでしょうね、菊花賞の時のクッション値がわかれば良いんですが。

けんしん:
自分は宣言通りブラヴァス軸
残りはデアリングタクト、ポタジェ、サトノフラッグ
これで勝負します。

ヒロシ:
キセキを買うなら
京都の勝ち馬のグローリーも切りにくいですね…
点数が増えてしまう…
サトノフラッグは、競馬始めて、皐月賞から追ってるので、ここでスルーしてくるとちょっと悔やまれますので、悩ましいです

スラ:
グローリーヴェイズも完全な前哨戦仕様というわけでもなさそうで、まずまず良い仕上がりだったので、押さえは必要ですね
自分は本命決着と穴決着の2パターンで馬券買うと思います。

ルメール騎乗のサトノフラッグ

けんしん:
穴は誰が良いと考えてます?
やっぱりサトノですか?

スラ:
ですね、馬場状態は微妙ですがこの仕上がり具合はかなり気になってますね

けんしん:
ルメールだし楽しみですねぇ

ヒロシ:
ルメール騎乗だと
どうしても、皐月賞の悪夢がちらつくんすよね…
長距離なら買いなんですけど..

スラ:
記事にも書きましたが皐月賞は勝つ勢いでしたからね、ルメールも今回は考えて乗ると思いますけど、どうでしょうね

ヒロシ:
差し勝負じゃ勝てないでしょうから
早めに仕掛けますかね??
抜け出したら、面白いんですけどね

けんしん:
それこそ皐月賞の時の位置取りはいいんですけどね。今回のテーマっぽいロングスパート気味のしかけで。それだと勝てない相手だったのか

ヒロシ:
まぁコントレイルとサリオスの三強だったんですけどね。
最後のノビってか、失速しましたね

スラ:
コントレイルに前をカットされてやる気がなくなったんだと思います、だから最近は後ろからの競馬になってるのかと。今回は10頭立てなんで上がってくのには楽ですね。

ヒロシ:
サトノフラッグは、重馬場は、どうなんですかね??
弥生賞は、勝ってますけど、それ以外は、パットしないですよね。
今回の馬場荒れなら、デアリングタクトですが、キセキも良いと思いますが
それ以外は、荒れ馬場の注目いますか??

スラ:
何気にポタジェは重い馬場いいんですよ。

けんしん:
ポタジェいいですよね。期待しています

買い方の難しさ

ヒロシ:
マジで三人の企画馬決着あると思ってるんですよね…
3連複一点で買えるので←

けんしん:
デアリングタクト絡む3連複おいしくないですけどね…笑

スラ:
デアリングタクト、ブラヴァス、ポタジェで14倍、そこそこですよ

ヒロシ:
断トツ一番人気入っての
14倍なら十分ありです

けんしん:
あれ、さっき見たとき10倍切ってた気がしました。
点数少ない勝負なら14倍は良いですね!1点勝負ならなおさら!

ヒロシ:
てか、
デアリングタクト、キセキ、グローリーで、10倍超えてるんですよね。
10頭のわりに、ついてますよね。
やっぱり最内からがネックなんですかね??

スラ:
みんな馬連とかは本命買って、3連系で穴狙ってるんだと思います。
今日の中京の芝のレース見ましたが内外の有利不利はそこまでなかったすね。

ヒロシ:
なるほど…
3連複は、穴で買って
三連単は、一着で買う人が多いんでしょうね。
泥々でしたけど、少し前残り気味って感じでしたね

スラ:
馬場が少しずつ乾いてくるとベストなペースを掴むのは難しいからやはり先行して番手で進むブラヴァスあたりが良いのかもしれません

ヒロシ:
そうなると
中京の福永無双の再現ですかね…
けんしんさんの万馬券ありますね
デアリングタクトにも負けてほしくないし
個人的には、北村騎手推してるんですよね

どれも捨てがたい…

けんしん:
ブラヴァス軸の配当にらめっこしてますが、万馬券はデアリングタクトを抜いた3複でようやくワンチャンくらいなので少頭数は難しいですね

スラ:
ブラヴァス、ポタジェのワイドで7-8倍だからそこでもよいかな

ヒロシ:
そうなんですよね。
断トツ一番人気いると、
ワイドで勝負になりますよね

スラ:
ではそろそろまとめていきます!

  • 中心デアリングタクトは揺るがない
  • 相手はブラヴァス、ポタジェ、グローリーヴェイズと固くなる予想
  • 馬場が悪化しているのでキセキにもチャンスはありそう
  • サトノフラッグのデキの良さにも注意
  • ワイドや3連複狙いでも配当はそこそこつく

デアリングタクトの今年初戦、楽しみにしましょう!

おつかれさまです!