今週の予想トーク!~弥生賞

皐月賞トライアル第1戦!

今週は牡馬クラシック第1弾の皐月賞に向けたトライアルレース、ディープインパクト記念弥生賞が開催されます。
春に向けての超重要なレースであるため、赤鉛筆メンバーにはキッチリと予想してもらいサクッと当ててもらいましょう!

ダントツ1番人気ダノンザキッド

ヒロシ:
お疲れ様です。
ダノン…川田…うっ。頭が…(ダノンファンタジーの…)
ガチガチですかね??

スラ:
どうでしょうね?ダノンは重も走るから軸は変わらないですよね
そこそこ雨が残ればシュネルマイスターは面白いかもしれません

ヒロシ:
馬場荒れならソーヴァリアントも重経験有るので良いのかなと思ってます、
あとは中山の2000経験を優先的に買おうと思っております。
タイムだけなら、ワンデイモアでしょうか??

スラ:
ソーヴァリアントは未勝利戦を実質2勝してるからキャリアの面では魅力はありますね。
ワンデイモアは速いタイムだしてますが、新馬の重馬場のやれてなさが気になりますね。

けんしん:
お疲れ様です。
ダノンのダントツ人気ですか?
ここ2週、回収ゼロなので、固くても当てに行きたいですね

スラ:
ダノンザキッドとシュネルマイスターのラインは固いけど可能性高そうですね

けんしん:
3歳戦かぁ…厚く買うのはちょい怖いですかね…ううむ
タイトルホルダー見覚えあると思ったらホープフルSか。
そしてそこで当たり前のようにトップ取ってるダノン

スラ:
タイトルホルダーとタイムトゥヘヴンが対抗一番ですかね

けんしん:
タイムトゥヘヴンとテンバガーは京成杯で見たのか。
3歳戦とはいえ少しずつ覚えられてきてますw

スラ:
やっぱり京成杯組よりかはホープフルステークス組のほうが上とは思うんですよね

けんしん:
出走した実力的にですか?

スラ

今のところはそう見てはいます。

スラ:
一概には言えませんが京成杯のタイムもホープフルステークスより劣ってますからね。

けんしん:
でもどちらからの出走も中山経験という点では未経験の馬より優遇したいですね
それとも3歳でまだわからんと思うとダノンとタイムトゥヘヴンの上位組くらいだけ優遇にしといた方がいいでしょうかね

スラ:
ですね、ヒロシさんもいってましたが、経験の点でソーヴァリアントも穴に考えています。

土曜の結果を踏まえて…

けんしんの見解!

けんしん

けんしん:
やはり本命にダノン、ソーヴァリントとワンデイモアを穴ではなく2番手候補として厚く買います。
先週と土曜の中山を見て十分勝てるチャンスがあると判断しました。
特にソーヴァリントの2走分の中山での経験はプラスになると思うしこの走りならばダノンの次に来れると思います。

ヒロシ:
思ったよりも今週も前残りでしたが
重馬場までは、いってないですかね??

Bule:
お疲れ様です。
今回はダノンとタイトルホルダーのホープフル組にワンデイモアを追加して軸に買う予定です。
紐はシュネルマイスター、令和版ゴルシちゃん辺りかなと…

スラ:
馬場は明日(日曜)にはほとんど乾くと思いますよ、ただ先週までのように堅すぎるようなことはなさそうです。
ダノンザキッドに対抗できそうなのはやっぱり未知な要素のあるシュネルマイスターくらいですかねぇ

Bule:
対ダノンという見方だったら…

blue

タイトルホルダーの逆襲とワンデイモアの成長を期待してますね

スラ:
ワンデイモアは馬場が回復してきているので面白そうではあります。

けんしん:
お疲れ様です。
自分ワンデイモア買います
あとソーヴァリアント

スラ:
ソーヴァリアントはもう少し雨降ったほうが良かったですよね

けんしん:
それでもいい線いくと思います!
自分はどちらかと言うとタイトルホルダーを買うか悩んでますね
あとは差しがききそうならテンバガー

スラ:
今日も前残り傾向だったので、タイトルホルダーは押さえたいですね

けんしん:
何でもかんでも入れちゃうと点数多くなっちゃうから悩みます…

スラ:
ですね、自分はダノンザキッドとシュネルマイスターの2軸で相手は絞っていくと思います
あっくんの買い目に近いですね

狙いの買い目!

三浦は消し

あっくん

あっくん:
◎ シュネルマイスター
◯ ダノンザキッド
▲ ソーヴァリアント
△ タイトルホルダー
× タイセイドリーマー

◎〇から三連単
〇から三連単、必殺の2着付
三浦は消し。

ヒロシ:
自分は、ワンデイモアですね。
田辺騎手なんで、
ただ、軸は立てずにはBOXで
あとは、ダノン抜きのワイドを少々

スラ:
ダノン抜きワイドならゴールデンシロップあたりが面白いかもですね、調教は良かったです。

ヒロシ:
タイトルホルダーとワンデイモアは、買うとして、
ソーヴァリアントは、馬場が良では、買い悩み。
シュネルマイスターは、距離悩みですね。

スラ:
ひいらぎ賞の映像見ると、ほとんど追ってないのにも関わらず楽勝だから距離は平気と思いますけどね。

ヒロシ:
サリオスも距離距離言われてましたけど、何とも無いから
マイルから2000位だと結局距離の不安て無いもんなんですかね??

スラ:
確証はないですが、マイルであの走りならば2000メートルくらいならこなせそうです。血統は外国なのでそこまで詳しくはないですが。

ヒロシ:
なるほど…
確かに中山のマイルで結果だしてると、最後の上りも問題ないと思うので、馬券内は有り得ますよね
未だに血統は、勉強不足ですね。
川田騎手大丈夫ですかね??

ヒロッシー

1番人気なんですが…

スラ:
うーん、普通に乗れば勝ち負けになるんですが、ダノンファンタジーも出遅れましたからね。
多分頭はルメールで買うと思います。

ヒロシ:
一番人気の川田騎手を軸で買って
飛んだ記憶が…何か強いんですけど
イマイチな印象です…
自分も軸立てるなら、川田騎手以外ですね…

中山に強い騎手

けんしん:
そういえば、中山に強いジョッキーっています?

スラ:
中山といったらやっぱり田辺ですね!

ヒロシ:
芝2000限定なら
こんな感じですね。
田辺が穴でも勝ててるって感じですね。

  • 1 ルメール 13-6-5-14 87.1%
  • 2 田辺    7-6-4-37 153.5%
  • 3 デムーロ  7-2-6-30 57.8%
  • 4 大野    6-5-4-42 99.6%
  • 5 三浦    4-6-3-42 24.5%

けんしん:
ルメールは流石ですが、田辺ジョッキー確かに凄いですね

ヒロシ:
あとは、中山GⅡなら
横山のノリさんなんですけど、騎乗せず。息子も結構中山勝ってる印象ですね

スラ:
何気に大野も成績良いすね

ヒロシ:
三浦は、一番人気だと勝つって回収率ですかね。

スラ:
ですね、数字のわりに回収率が低い

ヒロシ:
上位五人の3連複は、全部万馬券…
川田を外すフラグですかね…

スラ:
ダノンザキッドを外すのは勇気いりますね!

考えづらいですがねぇ

けんしん

けんしん:
あっくんの2着付けがまた面白い

ヒロシ:
馬だけ見れば絶対外せないですよね…
あっくんさん見習って、二着固定も面白いですね

スラ:
ルメールだし、逆転の可能性を見ての勝負だと思います。
負けるとしたらこういう切れるタイプだと自分も考えてます。

無敗は続く?

けんしん:
ダノンはここ勝ったら去年のコントレイルコースですか?

スラ:
そのまま皐月賞ですね、コントレイルはホープフルステークスから直行だったけかな?

けんしん:
あ、そうだったんですね
2年連続無敗3歳生まれないですかねぇ

ヒロシ:
去年は、サトノフラッグでしたよね
その後、振るわず…

スラ:
あの時は重馬場だったんですよね、去年の弥生賞のメンバーは今もイマイチですよねぇ

ヒロシ:
オーソリティが一番活躍してるかもですね

スラ:
ここで負けたオーソリティは強くなりましたね、そういう意味でも見ておく必要があるレースだと思います!

ヒロシ:
皐月賞の前哨戦として
盛り上がってくれると良いですね
今回は、上の表の騎手上位4人+ダノンザキッドと、ゴールデンシロップの中のから
5頭考えてみます。

スラ:
ではそろそろまとめます!

  • ダノンザキッドはやはり固い
  • 相手は距離不安はあるが、シュネルマイスター、ホープフル4着のタイトルホルダー、成長力でワンデイモア。
  • 穴としてソーヴァリアントやゴールデンシロップ、テンバガー。
  • 馬場は乾きそうなので、前残りで考えたい。
  • 中山得意のジョッキーで買ってみても面白そう。

少頭数なのでできれば絞って当てたいですね、明日も頑張りましょう!