今週の予想トーク!~中山記念

待ち遠しいG1シリーズ

久しぶりのG1、フェブラリーステークスはカフェファラオが制し、新たなダート王の誕生で幕を迎えましたが、これから春のシリーズに向けての大事なレース中山記念が今週開催されます。阪急杯に比べ難しいメンバーが登録している印象ですが、赤鉛筆メンバーの予想はどうなるでしょうか?

今週も混戦?

スラ:
お疲れ様です!
今週は中山記念に絞っていきたいと思います。
阪急杯は固そうなんで!

けんしん:
お疲れ様です。
阪急固いんですか!
中山記念はバビットを推したいですが人気になりそうでしょうか

スラ:
阪急杯は3頭が強いので、そこからで取れそう!
バビットは3人気にはなりそうですね。

けんしん:
G1がまだ早かっただけで、中山G2も既に実績あるし良いと思うんです
古馬相手に走れるのかは疑問ではありますが

Bule:
お疲れ様です。
個人的に中山もガチガチなイメージなんですがどうでしょうかね…
ヒシイグアス、バビット、クラージュゲリエ。

スラ:
その3頭は確かに有力でしょうね、開幕馬場が読めないだけにもう少し広く考えたほうが良いかなと。

ヒロシ:
お疲れ様です。
中山金杯で馬券内のウインイクシードは、いかがでしょうか??

騎手変更ですが

ヒロッシー

スラ:
鰯さんも言ってましたが、騎手は問題ないと思いますけどね。馬場が前残り傾向なら1角崩しはありそうですよね。

Bule:
私も手を広げるならウインイクシード、仕上がり次第でトーセンスーリヤ辺りかな?なんて思います。

スラ:
夏からの休み明けは気になる所ですよねぇ

Bule:
ちょっと長いから心配ですけど中山1800の実績も多いし1800専用機で騎手も乗りなれてる方だから食い込むならこの馬かな?って印象ですね。

ヒロシ:
京都金杯のケイデンスコールは、難しいですかね??

スラ:
自分は人気にならないなら少し狙いたいですね!調教みてからですが。

勝ち馬は先行馬?

けんしん:
トーセンスーリヤは僕も良いなと思ってます
過去はほとんどの勝ち馬が4角4番手以内で通過しているようなのですが、先行出来そうなのはどの辺りでしょうか

スラ:
ウイン、トーセン、バビット辺りですが、バビットが先頭になると思います

けんしん:
データ通りになるかはわからないのですが、結構偏ったデータなので自分はその馬たちを贔屓目に見たいですね

スラ:
中山記念の頭数が多いのが久しぶりな気がするんで、先行できるかは重要かもせれません。

Bule:
馬場の状況次第ですけど単純に中山は…

blue

内有利で考えて大丈夫ですかね?

スラ;
距離が長いほど内のほうが良いですが、1800くらいならそこまでの差はないです、最近は3コーナーの捲り勝負になることが多いんですよね。

けんしん:
調べるほどバビット有利に思えてきますねー。
前走と前前走は明らかに距離長すぎですし。
中山の坂も2200mのセントライト記念で経験済みですしそのレース勝ってますしね

芝のダメージは回復してるのか?

スラ:
ラチを頼ったほうが良い馬なんで、この1ヵ月でどれだけ内が回復してるかもポイントですな

けんしん:
開幕週とは言え…

戻り切らないこともあるんですか?

けんしん

スラ:
冬場は特に芝の発育がよろしくないので、見た目は回復してても所々戻りきらないこともありますね

けんしん:
まぁでも先行逃げ切り出来そうで実績もあるので今のところ本命視です!

スラ:
セントライトや福島での走りならまず勝てるんですけどね。

けんしん:
ジョッキー変わらずですしうまく逃げてくれることを今から願います

スラ:
そうですね、あとは好枠引ければ良いんですが。

けんしん:
逃げでも流石に大外はしんどいですか?

スラ:
スタートから速い馬ではないので、少なくとも同形のパンサラッサよりは内が理想なのかなぁ

けんしん:
なるほどですね
代表は今のところは誰を1番手候補にしてますか?

スラ:
やっぱり自分もヒシイグアスですね、差しがきく馬場だと思うのでクラージュゲリエと人気なければケイデンスも少しかなぁ

暁:
お疲れ様です、遅くなってすいません!
芝状況はAコース使用で多少は回復してるっぽく見えますね

引用:JRAホームページ

スラ:
青々しとる!

けんしん:
暁さんありがとうございます!
暁さんの現段階の予想はいかかですか?

暁:
僕?中山記念軸はヒシイグアス、これはもう変えないと思います。

内側がそこそこ回復しているコース状況なので、バビット・ウインクシード・サンアップルトン・トーセンスーリヤこの辺りから選ぶ事になりそうです。
芝は見た目が回復してそうですけど、土日の芝1,600〜2,000のレース内容で差しが決まりそうか前が止まりそうな芝かをキッチリ見極めが必要になりそうですよね。

今週で引退の蛯名正義!

スラ:
東京もそれなりに外来てたんで、やはり短期間での芝の回復は難しいところがありますね
そうそう…

やはりゴーフォザサミットは無いですかね?

スラ

暁:
僕はここはさすがに買えないかなぁと、蛯名騎手の引退レースですけど連下にも厳しい印象です。

スラ:
前走は強引にダートで叩き上げて今回はおそらくメイチだけど実績が足りなすぎますねぇ

暁:
芝レース3勝のうち2勝が府中で1勝中山とはいえ、メイチ仕上げでも相手が2つ上くらいのステージにいるように思えますしね

スラ:
蛯名に華は他のレースで考えたほうが良さそうか

暁:
いまその華向けレース探してます、土曜日の方が角度高そうなレースですね。
蛯名騎手の華向け、土曜12Rか日曜1Rあるとしたらこの辺りかなと見てます。話が横道にそれてしまうけど、僕の中では蛯名騎手=エルコンドルパサー、引退式にはエルコンドルパサーの勝負服で出てもらいたいです。

スラ:
どうなりますかね?蛯名的にはアパパネとかも印象にありそうですし
それかステージチャンプの幻のガッツポーズ

暁:
3歳(当時は4歳表記)でのバブルガム勝利など、記録は残ってないけど僕たち世代には記憶に残る名騎手ですよね。引退後はいい馬を育ててまたG1表彰台に登ってもらいたいですね

スラ:
G1勝利が遅かった騎手だから余計ですよねぇ

暁:
勝ち鞍だけは多かったんですが、G1勝つまで9年ですもんね。まぁほとんどの騎手がG1に無縁で終わるんですが…僕にとっても色々感慨深い騎手なので

中山記念も別な角度で楽しみます

スラ:
今週は蛯名にも注目ですなぁ

暁:
ですね。角居調教師も引退だしこの時期は別な競馬の楽しみ方もある事知ってていいかもです。

スラ:
他と比べて特殊な引退時期ですからね、2月とかって。
よし、ではそろそろ続きは土曜日にしましょう!

暁:
お疲れ様でした!

スラ:
お疲れ様ですー!

土曜深夜更新に続きます!

前残りの馬場傾向

スラ:
おつかれです!
今日の中山はだいぶ前残り傾向でしたね。

Bule:
お疲れ様です。
中山記念はイメージ変わらずですね…クラージュゲリエがちょっと分からなくなったぐらいで。

スラ:
クラージュゲリエは最近安定してきたばかりですからね、ルメールが冴えないから明日もどうでしょうね。

けんしん:
お疲れ様です。
予定通り、バビット軸のトーセンスーリヤ厚めで行こうかと思います

スラ:
ある程度前が有利なのでウインイクシードも押さえたくなりましたね。

けんしん:
ウインイクシード、パンサラッサあたりですかね、前行きそうなのは

スラ:
バビット、ウイン、パンサラッサと先行は結構多いですね。
松山と横山和が捲りで3コーナーから上げていく感じになると思います。

けんしん:
4角までに良いポジション取ってくれてれば!

スラ:
バビットは多少引き離して逃げられれば、馬場状態からもそのままだと思うんですよ。
ただ近2走が惨敗なんで、負け癖がついてなければいいんですが。

けんしん:
それは不安ですね…
相手はG1と比べたら落ちるわけなので、楽逃げしてほしいですが

ヒロシ:
バビットは、その前は良かったですが
有馬ダメだったのは、距離ですか??

スラ:
有馬記念は距離と初めての古馬との闘いだったこともあるとは思います。おそらく走り方からして集中できるのが2000前後までなんでしょうね。

安定しないケイデンスコール

ヒロシ:
前残りだと、ケイデンスコールもアリですかね??

スラ:
ケイデンスは安定しない馬だから、スタート次第なところもあると思いますね

ヒロシ;
そうみたいなんですよね。
前走は、前目だったのに、
その前は、ずっと後ろからなんですよね。
スタート決まれば面白いですけどね
パンサラッサも前目の馬ですが
中山だけ結果出てないので、馬場が合わないんですかね…

けんしん:
中山の坂初体験もちょっと怖いですかね

スラ:
右回りで連対なしですね
この馬かなりフラフラ走るから、左回りのほうが安定するんでしょうね。

ヒロシ:
ウマ娘初めて、逃げ、先行、差し、追込を意識するようになって、
馬柱見るのも、面白くなってきました

けんしん:
左回り専用と考えると怖いですかねぇ

スラ:
なんだろう、走るタイミングが分からん馬だから馬券取るならいつも買ってないとダメなやつ?

ヒロシ:
アーモンドアイも、府中専用とか
言われてましたからね…
やっぱり馬場相性って大事なんでしょうね

狙う穴は?

スラ:
そうなんですよね、身体の造りとかもあって得手不得手が変わったりしますからね。
人気ないところだとサンアップルトンは中山には強いですね。

けんしん:
サンアップルトン…仕掛けを早めてくれたら面白いかもですね
結構後方待機ですよね。

スラ:
そうなんです。今回はメンコを外すらしいので、いきっぷりが少し良くなるかもしれませんが。

ヒロシ:
大穴で言うなら、
コスモカレンドゥラですかね??
前目で走った時は、それなりの成績なのに、何故か中山だけ、後ろだった。
でも、上位着てるので、ワンちゃん??

スラ:
小倉への輸送も込みで中2週は体力的にツラいですが、先行して内で溜められるので穴としては面白そうですね!

ヒロシ:
どこまで馬体重変わってるかですよね??結構減ってたら買えないですよね…

スラ:
夏で460なので、今なら470は欲しいところですかね
馬体重で言ったらバビットも多少は増えて出てきて欲しいですな

ヒロシ:
体重の発表は、出走直前でしたっけ??

スラ:
ですね、2時半くらい

ヒロシ:
予想には、間に合わないので
買う時に追加ですかね…

オッズはわりと割れている?

スラ:
そうなりますね、
現在3連複の7-8-11で10倍つきます、みんな割と穴ねらってるんだな

ヒロシ:
何か中山は、順当に来ないイメージなんですよね。少なくとも一頭は、飛ぶイメージなんで、自分は、軸立てずにBOXにする予定です。
でも、ヒシイグアスは、ガチガチですかね??

スラ:
脚質として先行できるし、好位からの捲りもできるのでやはり一番信頼は高いですね。

ヒロシ:
なら、一頭だけ固定して
穴入れつつですかね。

スラ:
軸1頭か2頭決めるのが良さそうですね、ヒシイグアスとバビットとか。
あとは馬場の硬さに対応できるかもありますか

ヒロシ:
中山の芝1800は、8枠が有利のようなので、ウインイクシードは、買いかなと思ってます。

スラ:
外から捲るには良い枠なんですね。
老婆心ながら今日の幕張ステークスでかなり速いタイムが出たので、馬場が硬そうなのは少しバビットには心配材料ですかね。

ではまとめます!

  • 先行する人気馬は固そう、なかでもヒシイグアス、バビットから狙うのが無難。
  • 穴は同じく先行できそうなトーセンスーリヤ、ウインイクシード。
  • 大穴ではコスモカレンドゥラも面白いかもしれない。
  • オッズは以外と割れてるので、ヒシイグアス、バビット、クラージュゲリエの3連複でも10倍くらいになる。

明日もおそらく前残りの競馬が続きそうなので、上手く予想して当てていきましょう!

お疲れ様でした!