共同通信杯~京都記念~予想トーク!

春に向けての重要な一戦!

先週のきさらぎ賞はラーゴムが勝ち、クラシックに名乗りを挙げました。今週もクラシック候補が揃った共同通信杯が東京競馬場で開催されます。

阪神競馬場の重賞はG2の京都記念です。距離は2200メートルと変わらないものの、舞台が阪神競馬場に移り、傾向はガラリと変わる可能性もあります。登録メンバーも混戦模様なので、チーム赤鉛筆も予想のし甲斐がありそうです。

クラシック候補の登場!

スラ:
お疲れ様です!
今週は話題の馬が揃った共同通信杯を中心に話していきたいと思います!

bule:
本命のステラヴェローチェは朝日杯を評価しています。
カイザーノヴァは朝日杯のリベンジ、そしてルメール継続騎乗のキングストンボーイ、あとはタイソウの前残りの警戒もひつようかと。
2.3戦目の馬は未知数過ぎて切りで。

スラ:
buleさんも評価していますが、このメンバーの中ではやはりステラヴェローチェが完全に抜けていると思います。

blue

キングストンボーイってどう思いますか?、

Bule:
ルメール継続でコントロール出来るって意味合いで選んでは見たのですが…

スラ:
ベゴニア賞の勝ち方からみると、今のところマイラー色が強いと見ています。ルメール騎乗は魅力なんですが、1800~2000のレースであればエフフォーリアのほうが上かもしれませんね。

Bule:
なるほど…エフフォーリアの休養って単純に疲れ取りですかね?
何か3戦目ぐらいだとまだ探り探りの博打要素が強い気がしてならなくて…(´ヮ`;)

スラ:
陣営としてはクラシックを取りに行くローテーションだと思いますよ。レース数を少なくして馬に疲れを残さないようにする、みたいな。アーモンドアイもそうでしたね。

けんしん:
お疲れ様です!
共同通信杯ですが、本命はステラヴェローチェで間違いないと思ってます。

スラ:
buleさんに続きけんしんさんも本命はステラヴェローチェですね。

けんしん:
実は今日のクイーンCで5000円程負けたので、ステラヴェローチェがしっかり頭で来てくれないと困りますw

2番手ではスラさんが少し話題に上げているエフフォーリアを推したいですね。
1走前の百日草特別のレース展開が今回のレースの展開予想にマッチすると考えています。少頭数でスローな展開からスタミナを維持しつつ最速の上がりでラスト抜けだす。

スラ:
自分もインフィナイトの可能性をみてましたが、やはり重馬場じゃないとダメでしたね。
今日の東京競馬場の結果を踏まえると、

実力が試される良い馬場だと思います

スラ

けんしん:
基本的に逃げたい馬が不在に思うのでジョッキーの手腕にもよるんですかね…。
あとは、代表の調教情報も楽しみです。

そして企画で推しているステラリアに競り勝っているキングストンボーイも似た勝ち方、穴としてはレフトゥバーズも東京で同様の勝ち方をしています。

ステラ1強なのか?

ヒロシ:
こんばんは。

ヒロシ

プラチナトレジャー東京合うと思うんですが、どうですか??

暁:
共同通信杯は軸になってしまうステラですけど、当日次第ですね。結局この歳は馬見ないと買えないです、相手候補はエフフォーリァ・キングストン・ヴィクティファルスですかねぇ。

スラ:
確かに初輸送の馬とかはパドック重要ですね。
プラチナトレジャーは長い脚を使うから東京競馬場は合ってると思いますよ。
差しも決まる馬場ですが、今日のステラリアの位置からでは厳しかったので、あまり後ろからだとやはり届かないですね。
いまのところ一番取捨にこまってるのがレフトゥバーズなんですよ!

暁:
クイーンC使わずにこっちにって事はそれなりに陣営は自信があるって見ちゃいますよねぇ

スラ:
登録してる所がすごいですよね、一応牡馬の強いところが出てくるレースですから。
それだけに切りづらいんです。クイーンカップは除外みたいですね。

暁:
このレース点数削らないとダメなので、当日ギリギリまで見れる人は待つべきでしょうね。

スラ:
なるほど、前売り的には1勝馬にオッズが片寄ってて、さっきヒロシさんが言ってたプラチナトレジャーなんかは盲点なんですよね。
エフフォーリアも思ったほど人気してないので、ステラーエフフォーリアのラインで良いと思っています。

暁:

親子ワンツーですか

スラ:
横山親子ですねw

暁:
イメージは前行くルメールにステラが追いゴール迎えるのが理想なんですけどね、直前まで考えます

スラ:
キングストンはやはり候補に入ってるんですね!

暁:
上がりも速いし、やっぱり候補の1頭ですよね。ルメールだし

けんしん:
僕もキングストンボーイは来るかなって思ってます。

スラ:
そうなんですねぇ、マイラーのイメージもってるのは自分だけかな?

暁:
多分マイラーだと思って気にはなってます、まぁ本命じゃないので2着に来てくれればって感じで見ます

スラ:
わかりました。
共同通信杯をまとめると、

  • 本命はやはりステラヴェローチェ
  • 相手はキングストンボーイ、エフフォーリアが人気。
  • 1勝馬が多く、レフトゥバーズなど実力が未知な馬もいるので、パドック診断が出来るひとは見てから決めたほうがベスト!

と言った所です!

混戦の京都記念!

※会話中強い地震発生のため中止につき、京都記念はメンバー3人の見解を載せます!

blue :
京都記念
ラヴズオンリーユー…エリザベス評価
ステイフーリッシュ…AJCC評価
ダンスディライト…タイム良さげ
モズベッロ…重賞経験評価
ワグネリアンは休養明け不明、ダンビュライトは年齢的にキツそうだから切りで。

けんしん:
京都記念ですが、だいぶブルーさんに近い考えです。というかまる被りです。
本命はエリザベス女王杯3着の実績に惹かれるものがあります。
ジョッキー変更がどうなるかはわからないですが、阪神の成績は抜群ですし馬券は固いと思ってます。
2番手3番手候補がステイフーリッシュとダンスディライト。
ただステイフーリッシュは重賞実績豊富とは言え阪神と相性良くなさそうなので軽視気味です。逆にダンスディライトは重賞初参加ですが前2走の阪神の走りがよく、どの展開になっても強い走りを見せてくれそうと考えています。
最後にモズベッロにも印を。阪神G1宝塚記念での見事な3着、あれの再現なれば今回の相手なら頭まであるのではと思っています。

スラ:
まともに行けば本命はラヴズオンリーユーなのであるが、牡牝混合戦での成績から信頼の置ききれる馬でもない印象。
ならば、去年の秋のG1戦線でもまれてきたジナンボーに逆転の可能性を託す。休み明けも問題なく、前残りが続く阪神なら粘りこみがあってもいい。
相手なりのステイフーリッシュ、変わり身が期待できるワグネリアン、調教の良いサトノルークスあたりまででまとめたい。