今週の予想トーク! 東京新聞杯 きさらぎ賞

春に向けてのステップレース!

今週は安田記念に向けたステップレースの東京新聞杯と、クラシック候補も多数参戦するきさらぎ賞が開催されます。東京新聞杯は混戦模様なところもあり、予想に力が入ります。きさらぎ賞の争点はやはり前走で逸走してしまったランドオブリバティになるでしょうか。

それではメンバーの予想トークをどうぞ!

ランドオフリバティの扱い

Bule:
きさらぎ賞はヨーホーレイク、タガノカイ、ランドオブリバティ、穴でショウナンアレス、アランデル辺りをチェックです。

旬の過ぎた鰯:
福永不在の当レース
単純に中京走れる騎手という意味では、レジェンド、岩田は買い
ヨーホーレイク、ドゥラモンドのワイドだったら5~7倍はつくと思われる

スラ:
ドゥラモンドは時計かかる馬場合いそうですね。
ランドオブリバティの扱いが難しいです!心配なんですよね…

Bule:
ランドは前回〇〇れてたみたいなんで同じ三浦騎手なら大丈夫じゃないかな?なんて思ってます。
真ん中ぐらいの枠に居てくれれば変な走りしないんじゃないかと…

旬の過ぎた鰯:
あれはスタートで既にやらかしてたんじゃなかったでしたっけ

スラ:
それにしても、逸走馬で大成したのって…

スラ

オルフェーブルくらいなんだけどなぁ

Bule:
あくまで騎手として何かしらの対策はするだろうって意味ですね。
これで二の轍を踏むならそれはそれで宿命だろうから潔く諦められる…(´ヮ`;)

旬の過ぎた鰯:
逸走は制御しようと思ってもなかなか出来ないっすからねぇ

スラ:
陣営は左回りに変わる事と、ハミを変えることで対応できるとは言ってますね。

Bule:
でも、逸走したら戻ってくる為に強制的に審査受けてるから走れるようにはしてるんじゃないんですかね?

スラ:
再審査してますね。一発合格らしいですが、左回りでヤラかすと内ラチに突っ込む事になるんですよね。
左に張るらしいので

旬の過ぎた鰯:
もっかい試験してますね、たしかに

スラ:
今回はタガノカイが先頭になるから、少しは我慢できるのかな

旬の過ぎた鰯:
スタートでごちゃついた結果だから、そのあたりはあまり関係無いかもです

スラ:
なるほど、スムーズなら折り合いはつきそうということか。

Bule:
何か分からんすね、右も左も実績あるのにホープフルでって考えると目先の馬がいる方が追随してくれてちゃんと走るようにも見えるし単にムシャクシャしたって風にも見えるし…

スラ:
とりあえずまだ右回りのレースは不安だからここ選んだみたいですね。

旬の過ぎた鰯:
あれはスタートで隣のヨーホーレイクにぶち当たってテンション爆上がりしてああなった、って説もあるから

ほんとスタート次第なだけかも

スラ:
パトロールよくみると、両側当たってますね

旬の過ぎた鰯:
あたってから、もういっかいぶつかりに行ってるようにも見えます

完全に野生に目覚めてる

Bule:
ヨーホーレイクに当たったんなら枠次第じゃ焼き直し有り得るな…( º﹃º` )

スラ:
ですね、強い馬だからやっぱり馬券は外せない

旬の過ぎた鰯:
少なくとも4角までの手応えだけ見たら、強いは間違いなく強い

問題は三浦が変に気弱になって、後ろに下げすぎないか

Bule:
そうっすね、三浦騎手が対策で慎重になり過ぎてそのまんま…って可能性も見えなくは無い。

旬の過ぎた鰯:
たぶん、というか間違いなく前に出て走る馬ですからね

Bule:
馬柱しか見れてないすけど先行して前目で競り合って~って流れが勝利パターンなのかな?って思いますね。

旬の過ぎた鰯:
競り合う前に4角で抜け出して、そのまま突き抜けて勝つパターンですね
なんにせよ、前というか頭、もしくは番手キープで戦うタイプには違いないかと

Bule:
やっぱ買わないとだな…ここで不安感に負けて切ったのに来たら精神衛生上ヤバくなるw

意外に混戦?東京新聞杯

Bule:
東京新聞杯はヴァンドギャルド、ダイワキャグニー、シャドウディーヴァぐらいしか決めてません。
サトノシリーズ本当に期待を裏切るイメージなんだよなぁ…

blue

インプレッサぐらいかな、買うとしたら

スラ:
確かに最近のサトノ~は安定しないですね。東京新聞杯は思いきってカラテとかもありかなと。
やはり軸となるとヴァンドギャルドですかね

旬の過ぎた鰯:
はずせない1頭ですが、全体的なレベルを考えると
頭固定は難しいかもです

スラ:
クセのある馬が多いんですよね、今回。

旬の過ぎた鰯:
この中だと、サトノウィザードに注目しています

スラ:
前走も大外から0.2差なら見直せますよね。

旬の過ぎた鰯:
枠順次第ですが、大外でもない限りは買えるかなと
カラテも考えてなくはないですが、鞍上に不安はありますね

スラ:
菅原君の手は合ってそうですけどね、前走がわりと強い内容ですよね。

旬の過ぎた鰯:
前走の内容はよかったですね

重賞とはいえ、このメンツなら実力差もそこまで無いように思います
ヴァンドギャルド本命ではありますが、この馬が2倍台の一番人気は過大評価にも思うので、思いきってボックス買いもありかと

ルメール騎乗のゴドルフィン

スラ:
確かに買い方は難しそう。

旬の過ぎた鰯:
ただそれでも人気どころは外せませんね

トリプルエースも、ルメール乗り換わりで前走から鞍上強化ですし

スラ:
ホントですね、ゴドルフィンにルメールって珍しいすね

旬の過ぎた鰯:
乗り代わりの多い馬ですが
強いは強いはずなんで、ルメール騎乗なら狙えるでしょう

スラ:
あとは最近の成績が冴えなくて、扱いが難しい馬多いすね。

旬の過ぎた鰯:
そうなんですよねー

そういう意味では、トリプルエースは前走が団野騎手で凡走だった以外は、それなりに安定してるので
もしかしたら一番買いかもしれないです

スラ:
前走変わり身をみせたエントシャイデンもありですかね

旬の過ぎた鰯:
川須騎手の方が、デムーロよりは合ってますよね
そもそも川須騎手騎乗時の成績自体、いいですしね

スラ:
冬場も悪くないから、穴開けてほしいですね

旬の過ぎた鰯:
ワイドボックスもいいかもしれんすね

スラ:
やっぱ東京新聞杯は穴目も考えた方がいいなぁ
取捨に困るパターン。

旬の過ぎた鰯:
抜けた馬がいないんすよね、よくも悪くも横並びの印象です

ヴァンドギャルドがそこまで抜けてるとは思えないし
かといって切れないし
やはり枠順が決まらないことには、ですね

スラ:
わかります。では続きはまた土曜にしましょうか
お疲れ様です!

土曜日深夜更新に続きます!

好調のけんしんの予想見解!

けんしん

波乱チーム代表!

けんしん:
今週も、先週と同じ作戦で東京をメインに買います。
東京新聞杯の見解として、先週の東京芝レースは上がり最速に近い馬がやたらと馬券を取っていましたので今週も同じ展開と読んで上がり自慢の馬を軸にします。
自分の本命軸はシャドウディーヴァ。
シャドウディーヴァは昨年の2着馬ですし馬柱からは中団グループで待機して上がりに脚を溜めておくタイプに見えますので勝機あります。
抑えておく人気馬としてはヴァンドギャルド、トリプルエース、サトノウィザード
穴馬にロードマイウェイを考えてます。
ロードマイウェイの東京成績良すぎるのと、2走前の2着に入ったキャピタルSの走りが今の東京芝に合ってると思うので期待してます。

中京きさらぎSの見解です。
3歳重賞ということで先週と本日の中京芝の3歳戦を見てみたところやはり今の馬場はとんでもなくスローに思えます。ほとんどが中団位置で待機してラストでへばらず粘った馬が1着になってます。
なのでそういった展開でも最後までスタミナを残しながらへばらなそうな馬を軸に、本命はラーゴムで行きたいと思います。
同様の理由で2番手にヨーホーレイク。あとはドゥラモンドやショウナンアレスも抑えたいです。
先週と同じ作戦で、中京は馬連ワイド中心で額は控えめ予定です

両レースの買い目は?

スラ:
お疲れ様です!
今日は両レースの狙いの買いめなどを話してみましょうか
東京新聞杯はカラテが割りと人気しちゃってるんですよね。

けんしん:
お疲れ様です!
東京は真面目にロードマイウェイが絡むと思うのでワイド取りにいきます

スラ:
ロードマイウェイは何時走るか分からん所もありますよね
ワイドでもきたら良い配当になりそうですね。

けんしん:
先週の買い目成功で完全に調子に乗ってますw
あとはあっくんさんの予想を見させてもらいつつ印をちょっと修正したいかなーって感じですね!
3単は僕は買わないですが!

あっくんの予想!公開

3連単大好き!

あっくん

あっくん:
東京新聞杯
◎ エントシャイデン
◯ ダイワキャグニー
▲ トリプルエース
△ ヴァンドギャルド
× カラテ
×ニシノデイジー
×サトノアーサー

◎から三連単か三連複悩み中
◎から馬連

きさらぎ賞
◎ ヨーホーレイク
◯ ラーゴム
▲ ドゥラモンド
△ タガノカイ
× ジャンカルド

◎から三連単マルチ
◎から馬連
三浦くんは消し

堅軸か?ヴァンドギャルド

スラ;
軸としてはやはりヴァンドギャルドになるとは思うんですが、
東京新聞杯はやっぱりオッズは割れてますね。
ヴァンドギャルドからのワイドでも勝負はできそう。

けんしん:
そうですね!
ヴァンドギャルドも固いかなと思ってます!
ただ、それよりも去年の実績からシャドウディーヴァを押したいのと、単純にオッズで僕はシャドウディーヴァ軸ですね!

スラ:
シャドウディーヴァももう少し人気しなくてもいいかなとは思いますね

けんしん:
確かに、カラテもそうですが意外と人気しちゃいましたね

スラ:
それだけ有力馬が少ないんですな

けんしん:
ちなみにトリプルエースは東京のルメールってだけで選んでます。。笑

スラ:
ルメールってだけで人気はしちゃいますね。
自分はあとはエントシャイデンは押さえようかなと思ってますね

けんしん:
あっくんさんの本命で気になっていました。
そんなに東京実績もないですが、どういったところが良かったのでしょうか

スラ:
前走が逃げからの粘りこみで、今までとは違う一面を見せたんですよね。今回も同じ競馬をするとは限りませんが、狙ってみたいですね。

けんしん:
あ、前走京都金杯か!
確かに強い内容ですね

スラ:
人気もそこまでないので、ダイワキャグニーの影に隠れて残って欲しいんですよ。

けんしん:
ペース早くなるんですかね…?
ちょっと揺らいできました。。笑
まぁでも早い上がりが使える馬を買うという信念曲げずにいきます!

スラ:
いく馬がそんなにいないんで、スローだとは思いますよ。

ランドオブ?

けんしん:
中京の方は、スラさんはどういう買い方にする予定ですか?
僕はホントに強気な勝負をせず馬連ワイドのみで考えておりますが…

スラ:
自分はランドオブリバティ、ラーゴムの一点にしようかと思ってますね。色々考えても中京当たらんですよw

けんしん:
2頭だけですか!w
ランドオブリバティどうなりますかね…

スラ:
2戦目まではマトモに走ってるんでそこまで心配はしてませんが、頭で買う勇気はないですね。

けんしん:
なんかそう言うイワク付きって気持ち的に買いづらくて…
どうせ大勝負しないしと思って切りました。

スラ:
この人気ならアランデルも押さえて良いかなと思いますね。
芙蓉ステークス2着はそこまで悪くないすね

けんしん:
アランデルは抑えてます!
それこそ芙蓉ステークスの時の走り方が今の中京にマッチすると思いますね。
右回り左回り変わってるのはどうでるかですが…

スラ:
確かにわからない部分はありますが、左回りのが良いこともありますからね!

けんしん:
おお、確かに!
ホント見れば見るほど芙蓉ステークスの走りが理想です…上がりタイムが全体的に遅いですがその中でも早い方で。中団から最後までペース落とさずスタミナ勝ちみたいな!

スラ:
そのあたりのワイドでもよいところを配当になるかと思います!

けんしん:
明日も早い上がり勝負にはならないと思うんですよねー。。最後まで粘れる馬の見極め…

スラ:
ラーゴム、アランデル、ランドオブリバティでもそれなりになりそうなのでそこで良いかな。
ではそろそろ締めますよ!

けんしん:
ですね!
自分ももう少し検討しなおそうかなと思います
お疲れ様でした!