ジョッキー応援企画!チーム対抗「今年はこの騎手が来る!」

推しジョッキーはいますか?

新しい年が始まり、競馬もまた新しい世代に入りました。

当サイト、赤鉛筆とお馬さんでは、これまで馬券に関する企画を行っていましたが、今年の第一段はジョッキーを応援する企画にしようと思います。

初心者を中心とした各メンバーとも、馬券の考察力は去年の段階でかなりの向上が見られていますので、今年はメインレースだけでなく、騎手の得手不得手、条件戦の考察なども、ある程度出来るようになる事が狙いでもあります。

題して、

チーム対抗

今年はこの騎手が来る!

を、開催したいと思います!

基本ルール

アクティブメンバーの11人がそれぞれ一人ずつ「推しジョッキー」を選びます。
重複は不可で、重なった場合は
波乱→安定→一撃
の順で優先になります。(チーム内の場合は話し合いによる)
ルメール騎手は「ジョーカー」として、誰も選べないことにします。
さらに、2020年度の東西リーディング3位以内の騎手は波乱チームしか選べない
事とします。

ポイント制

基本的にポイントは個人で獲得、その獲得ポイントの合計÷その週のそのチームの参加人数がチームポイントに加算されます。

ポイントの出し方

推しジョッキーが出るレースで(レースの縛りなし)3位以内に入りそうなレースを選択し、簡単に見解や想いを書いて投稿してください。見事に1着にくれば3ポイント、2、3着に入れば1ポイントです。

馬券アシスト

自分の推しジョッキーの出る推しレースでの単勝、複勝を買い、当たれば単勝で3ポイント、複勝で1ポイント。
こちらはチーム内での合計ではなく、当たった人の得点の高い方のみ加算。(購入額は問いませんがスクショは必須、該当レースの発売前まで)

人数の少ない波乱チームは馬券アシストのみ、なんと、ジョーカーの選択が出来ます。
すなわち、ルメールが勝ちそうなレースの馬券を買って、単勝、複勝どちらかが当たればポイントが入る事とします。
その場合、自分達の推しジョッキーでの馬券アシストは出来ません。

馬券アシストの得点は高い方を選ぶので、参加人数で÷ことはしません。

一撃チームたと、あっくんの2名が参加
個人獲得合計4ポイント
÷チーム参加人数2=2ポイント
馬券アシスト
たと複勝的中、あっくん単勝的中
=3ポイント
合計チーム獲得ポイントは
5ポイント

になります。
また、騎乗停止やケガ等で長期推しジョッキーが騎乗出来ない場合はもちろん代打の指名を認めます。

要するに、推しジョッキーがくればおけい!!

ごちゃごちゃと書きましたが、要は自分の推しジョッキーが、任意の1レースで3着以内に来ればポイント!それを個人、チームで争います!ってことです。

ですが、始めてみると意外と奥が深かったりもします!

まずは今週の各チームメンバーの推しレースを見てみましょう!

波乱チーム(けんしん ぐんじ キング)

けんしん

ユウイチ推し!

けんしん:
土曜中京9R
福永祐一
フライライクバード

同じ舞台で菊花賞2着馬のアリストテレスに次ぐ2着。
このメンバーなら余裕で頭に来てほしい。
初週から単勝で勝負

1着!


裏開催の浜中推し!

キング

キングちゃん:
日曜小倉12R 浜中騎手
ジュンライトボルト
最近勝ちきれていないが、前走は上がりも良く上積みに期待できる
リステッド競争を勝っている経験もあるので地力はこのメンバーでは上位か

単複両狙い!

2着!


ぐんじ

ノリサン早く戻ってきて!

ぐんじ:
日曜中京11R 川田 将雅(典さん負傷でエンペラータイムのため )

中京新聞杯3着の時と同じ組み合わせなので馬券に絡んでくれるはず…!と期待したい

残念!

安定チーム(暁 ヒロシ 鰯 bule)

調子の良い戸崎

旬の過ぎた鰯:
土曜中京10紅梅ステークス
2番ルチェカリーナ、鞍上戸崎騎手

前走、中京1400という短い距離を、後方12番手という位置にも関わらず差し切りの競馬

残り200からの伸びが他の馬とは明らかに違っていた

エンジンのかかりが非常に遅い印象だが、もう少し前につけることが出来れば可能性はかなり高いと思われる

3.6.10辺りが人気はするだろうが、初騎乗とはいえ、戸崎騎手への乗り代わりは間違いなく鞍上強化と見て、馬券内は十分狙えるだろう

3着!


松山推し!

暁:
松山リーディングトップ!
今週はこの馬で!

残念!


藤岡佑推し!

blue

Bule:
日曜小倉7R 藤岡(佑)
イグナイター
経験の浅い状況ではあるが、先行タイプの内枠との事で期待は出来ると考えたい。

残念!


ヒロッシー

地元田辺推し!

ヒロシ:
日曜中山11レース 田辺騎手

10,プラチナトレジャー
四番人気でも、馬券内力は、間違いなくある

残念!

一撃チーム(スラ あっくん みなみ たと)

浪花のミルコデムーロ推し

あっくん

あっくん:
推しジョッキー
デムーロ
日曜中山9R アルピニズム
勢いで

単勝でいきます!

1着!


スラ

今年は北村友の年!

スラ:
頑張れ北村友一!
土曜中京5レース
12番 バンベルク
惜しい競馬が続いており、今日は勝ちを狙いたいが相手もそこそこ揃った印象。3着は確保してくれ。

3着!


ベテランの幸!

みなみ

みなみ:
土曜中京7R
スズカクローカス
ここワンチャンありそう!連候補!

残念!


たと

レジェンド推し!

たと:
日曜中京12R 武豊

8.チュウワノキセキ
初ブリンカー、適正展開申し分無し

アシストは単勝!

3着!

今週の結果!

まずは波乱チームから見てみます!

けんしんが活躍!

落馬負傷により、推しジョッキーの典さんがいないぐんじは、今週は川田騎手のヴェロックスで勝負でしたが、アドマイヤビルゴ共々惨敗。それを補うべく二人の活躍でまずまずのポイントを出しましたね。

初回としては良い結果だと思います!

次は安定チームです!

鰯がなんとかポイントを守る!

こちらは少し出遅れた形になりました。荒れ傾向の中京と中山はやはり難しい所でしたね。また、土曜日と日曜日のどちらのレースを選ぶかも、チームとしての戦略になりそうです。

最後に一撃チームです。

あっくんが(*^ー゚)b グッジョブ!!

上手く土曜日に複勝でポイントを決め、日曜日に単勝勝負でゲットするというチームワークを発揮しました。これは代表の姑息さによるものです。人数割のポイントで波乱チームには及びませんが、なかなかの得点ですね。

初回をやってみた感想としては、やっている方としてはかなり面白いです!

土曜日にアシスト複勝を当てて、他のチームメイトに単勝を託すという戦略も取れるし、その逆も然り。チームポイントの満点が6点なので、週を重ねればそこまでの差が開くことも考えにくいと思います。今のところ期間は3月末までを予定していますが、白熱したら延長戦もあるかもしれません!

さて、今年はどの騎手が活躍するのでしょうか?

赤鉛筆とお馬さんの企画もこれからますます盛り上がって行きますので、応援のほど宜しくお願い致します!