予想トーク シンザン記念&フェアリーステークス!

今週は3日間開催!

東西金杯は少々波乱のスタートでした。ケイデンスコールは調教はまずまず良かったのですが、近走の成績からは手が出ませんでしたね。

年明け初めの今週末は3日間開催です!
そして将来を占う明け3歳の重賞が2鞍組まれています。
今週はこの2つの重賞について話していきたいと思います!

中京開催のシンザン記念!

スラ:
まずは中京のシンザン記念からにしますか。
こっちはキャリア1戦の馬が1頭だけだからそこそこ予想はたつかな

Bule:
ククナバスラットレオン辺りかなぁ…バスラットレオンは左初めてかな?
ブルーシンフォニーが気になりますね。

ヒロシ:
こんばんは。

ヒロッシー

自分もブルーシンフォニーに期待してます、田辺騎手なんで!

スラ:
ブルーシンフォニーは前走出遅れで諦めた感ありますからね
今週5日の開催でかなり前残りだったんで、シンザン記念も狙うなら前目からのほうがよいかなと。

Bule:
そしたら謎に人気のレゾンドゥスリールも抑えといた方が良いっすかね?

スラ:
レゾンは阪神前残りで勝った馬ですね

それならダディーズビビッドですかね

スラ

Bule:
あ、本当だ前目多い…タイムもそんなに悪くなさそうだし、レジェンドだもんなぁ…

スラ:
グレナディアガーズくらいなんですよね、阪神前残りで結果出したのって。
阪神ジュベナイルの方はすべて他の競馬場からの馬だったりする

Bule:
うーん…ちょっと情報不足の馬ばっかりだからもう少し練らないとキッチリ決められなそうっすね…

スラ:
わりとこっちは1勝馬とキャリアがある馬の差はあると思うんですよね。
ククナは後ろからで届くかですね

重賞経験の有無

Bule:
ちなみに、重賞経験てこういう場合どう評価にしてますか?

スラ:
レースレベルと有利不利にもよりますが、大体掲示板にのった馬までですね、評価するのは。
バスラットレオンは前走良く走ったと思いますね

Bule:
そう考えるとロードマックスも枠次第ではありそうなんですよね…

スラ:
前走馬のデキは良かったんですよね、極端な内前馬場でしたから、見直せるかもしれませんね!

Bule:
ふむふむ…大体5.6頭の目星は付いた感じっす。

将来のマイラー候補!フェアリーステークス

スラ:
ですね、その辺で考えていいと思います
次はフェアリーステークスのほうを少々考えたいですが、こちらはキャリアの少ない馬が多いです。

Bule:
ここまでキャリア無いとマイル走った事あるか無いかを判断材料にするしかない現状…

けんしん:
お疲れ様ですー
ちょい遅くなりました。
フェアリーステークス一頭も知ってる馬がいない…

スラ:
ですね、アルテミスステークスを基準に考えたほうがいいのかな

Bule:
ソダシばっかり目が行ってましたが、結構出てますよね。

けんしん:
去年スマイルカナが勝ってるんですね。

けんしん

てことは、ここをちゃんと考えとくのは秋冬の競馬に繋がりますね

スラ:
そうなんですよ、フェアリーステークスはマイラータイプの活躍馬がたまに出ます

けんしん:
今の中山って結構使われてて荒れ気味なんですかね??

スラ:
少し回復はしましたが、荒れてはいますね
この中で一番実績があるのはやっぱりテンハッピーローズかな

けんしん:
アルテミス出てたテンハッピーローズとシャドウファックスは気になりますね

Bule:
私もアルテミス勢は外せなそうです、2番人気にファインルージュは何か地雷な気がする…

スラ:
ファインルージュは前走なかなかの競馬センスでしたよ

Bule:
そっかぁ、1400でちょうど捲れてるからマイルだと頭1つ出る可能性もあるのか…

けんしん:
アルテミス結構荒れてましたよね。
テンハッピーローズは硬そうかな…
0.2秒差のシャドウファックスもアリアリ

スラ:
シャドウファックスは中山の走りが良かったんですよ、相手が弱かったかもしれませんが。

コース追いとマイル経験

けんしん:
最終追い切りをウッドコース使った馬の好走が目立つらしいです!
どうやって調べれば…

スラ:
新聞の調教欄にCWか南Wとかかいてあるとウッドですね

けんしん:
やはり基本有料情報ですか!

スラ:
そうなりますな

けんしん:
特に美浦南Wを使った馬が良いようです!

スラ:
一概に言えませんが、若い馬が冬の中山走る直前追い切りは、コースのほうがよいんですかね。

Bule:
最後上り坂なのかぁ…

blue

やっぱマイル経験は優遇しておきたい感じですな。

スラ:
そうなんですよ、最近の勝馬は全て前走マイルですね

けんしん:
気持ちは2歳牝馬戦ですし、そういうパワーとかスタミナ系の強さのある馬を優先したいですねぇ、コースの特徴からも

スラ:
1勝馬だとホウオウイクセルとか人気しなそうで面白そう。
パワースタミナ系ですね

Bule:
予想の候補としては優遇してます、1800も走ってるので余力もありそうですし坂にも耐えれるかも…と。

けんしん:
確かにホウオウイクセルおもしろそうですね!

Bule:
ただ、近々で丸田騎手があまり奮ってる様子が無いのが気がかり…

スラ:
大丈夫です、年変わりましたし!

けんしん:
まぁ軸って感じには元々しないかなって感じです…

スラ:
パワー系だとベッラノーヴァもかな
重のあの走りは良かったですよ

けんしん:
名前からも外国馬感がしてパワーありそうというとんでもない感想が…笑

スラ:
ですねw
血統的にもパワータイプですね

Bule:
ほぇー前走出遅れって書いてあったけど1着か…

スラ:
脚力がすごいっすね、最後の脚は圧巻でしたよ
ではそろそろ良い時間なので締めますか。
調教南Wの馬はレース前までにあげときますよ。

けんしん:
わっっ嬉しいです!!

Bule:
了解です、調教楽しみにしておきます♪

けんしん:
お疲れ様でした!

週末更新分に続きます!

シンザン記念1番人気はククナ!

スラ:
お疲れさまです!
シンザン記念はククナが一番人気です。

けんしん:
ルメールだし逆らわず印はつけております!
展開が後ろから過ぎるとまずいので早めに仕掛けてほしいですね。

ヒロシ:
お疲れ様です。
3歳馬は、分からないですな…
中京大外でも大丈夫そうですか??

スラ:
中京はサーキットみたく、外側が若干傾斜してるんですよ、なので立ち回りが上手な馬なら平気なんですが、ククナはそこまで器用ではないんですよね

ヒロシ:
なるほど…
でも、外す勇気は無いですよね…

スラ:
調教が抜群に良いんで、3着までには来るかと

たと:
お疲れ様です
ククナは切りました

スラ:

なにぃ!

けんしん:
たとさん相変わらず強い…!
カスティーリャの調教も紹介されていて嬉しかったっす!

たと:
理由としては
戦った相手が弱い事、大外枠、脚質的に向かないからです
来ても驚かないですが、わざわざ1人気で買わなくても良いかなと

けんしん:
脚質は確かに不安なんですよねぇ…パワーごりごりってタイプでもなさそうですし…

たと:
ま、あっさり勝っちゃってもおかしくはないですけど!
絶好調のけんしんさんと本命対抗が丸被りなんで期待!

けんしん:
予想通りカスティーリャ1着にぶち抜けて来たらウハウハなのです…!
2着でも結構広めに馬連買ってるから頼む…!

調教良しの穴馬と意外と人気のない馬と

スラ:
あと調教が良かったのがファルヴォーレで、これが人気ないから、もしかしたらここからいくかもしれません。

けんしん:
いつかスラさん調教でパーフェクト馬券にならないかなと思ってますw

たと:
スタート苦手っぽい…?

スラ:
ククナもそうですが、ファルヴォーレもスタート悪しですね。
自分の調教評価でパーフェクトになったら、トラックマンとして馬サブローに雇ってもらいたいですw
レゾンとピクシーナイトかあまり人気してないですね

たと:
逆にカスティーリャが人気してきちゃったので本命ピクシーに変えようかな…

スラ:
内枠が売れてる原因ですよね

たと:
ですね、
未勝利上がりで3人気はちょっと躊躇っちゃいます

スラ:
カスティーリャとファルヴォーレは穴開ける坂路調教なんすよねぇ
あっくんはレゾン、ピクシー入れてますね

3連単大好きあっくんの予想を公開!
◎ ピクシーナイト
◯ バスラットレオン
▲ レゾンドゥスリール
△ ロードマックス
× ルークズネスト

◎から厚めに馬連6.7まで
◎から三連複3.4.6.710.11
ルメールと浜中は消し

たと:
フォルヴォーレは未勝利上がりから坂路のみですね

スラ:
坂路を弾むように走ってるんですよ、坂好きなんじゃないかと思って

たと:
かわいいw
上機嫌で突き抜ける!

データと馬場傾向

スラ:
中京開催だからあまり過去のデータは気にせず行ってみようかなと。

けんしん:
京都金杯も特に過去データあてになりませんでしたもんね。中京の馬場状態と、どの馬が合いそうかで考えたいです

スラ:
今日も基本は前残りなんですよね

けんしん:
普通に考えたら明日はもっと馬場はタフですよねぇ…
後方タイプはやはり追いつかないかなぁ…

たと:
それ含みでククナ切りです!

けんしん:
そう言われればやはりカスティーリャ勝機ありと思えてきます!

シンザン記念トークまとめ

シンザン記念をまとめると、前残り中心で、バスラット、カスティーリャ、ダディーズが有力。後ろからはキツイ印象で、ククナ、ロードマックスは立ち回りが問われる。穴でブルーシンフォニーやファルヴォーレに期待するメンバーもいる。

フェアリーステークスも少々…

スラ:
では、フェアリーステークスのほうも少し話していきましょう。
穴で狙うつもりだったシャドウファックスが人気しちゃってるんですよねぇ

けんしん:
びっくりしました。
1時間くらい前までは1番人気でしたし…

スラ:
人気はまた変わるかもですが、やはり中山での走りが評価されてるんですね
でもこっちは人気が割れてる印象があるので、みんな迷ってるんですな!

けんしん:
僕はシャドウファックス以外はまだ検討の余地ありと考えてますが、シャドウファックスはこのまま軸でいいのではと思ってます

スラ:
そうですね、明日の馬場傾向もありますが、自分はテンハッピーローズとシャドウファックスは入れると思いますね

けんしん:
こっちは過去の傾向参考しても良いと思っててやはり内枠先行タイプは贔屓目に見てます
テンハッピーローズはなんとなく体力勝負苦手な気がするんですよね…それでもこのメンバー相手なら差すかな…

スラ:
確かに切れる脚はないですね、好位からチョイ差しでいく感じで、それより速い馬がいたらかわされるんですね

けんしん:
ソダシ相手に3着粘れたわけだし人気しますよね…うーむ…
というかそもそも前走重賞組が意外と振るわないんですよね
それならなぜシャドウファックス軸にしてるのかって話ですがw

スラ:
やっぱり、このレースを使うのってトップレベルからは1枚劣る馬が多いですね、上の馬は桜花賞トライアルに直行するか、中山を嫌って来月の東京を使う馬が多いからかな

けんしん:
逆に言うと仕上げてきてる馬は絶対に取りにきてるってことですよね。
これまたシャドウファックスがスラさん調教馬に推されていて安堵してますw

スラ:
そこなんですよね、ここで賞金取りたい馬を狙った方が良いはずなんです。

けんしん:
そう考えるとまさにテンハッピーローズなんかは考えた末にこっちに出走を決めた感じしますね

スラ:
サフラン賞はサトノレイナスがいなければ1頭抜けた上がりだったんで、中山適性をみたんじゃないですかね

割れに割れているオッズ!

けんしん:
先行タイプで内枠入れたクールキャットやタイニーロマンスあたりも人気していますね。僕も同じ理由で印つけているわけですけどw

スラ:
タイニーロマンスやアトミックフレアは新馬戦のレベルがあまり高くないから自分の評価は低いですが、クールキャットは前走休み明けからの臨戦なので、評価してます、新馬戦のレベルもそこそこですし。

けんしん:
なるほどです。そう考えるとオッズも納得ですね

スラ:
でも1勝馬はどうなるかわからないので、穴狙いとしては面白いですよ

けんしん:
そもそもシャドウファックスも堅軸って感じではないでしょうから、来たら爆発的なオッズに期待しています。

スラ:
そうですね、割れてるのでワイド、3複ねらいでも良さそうです

けんしん:
ワイドのオッズ次第ですが、見た感じだと印つけてるのでも10倍とかあるのでボックス買いで厚めに張っても良いかなって思ってます!

フェアリーステークストークまとめ

実力が分からない馬が多いので、馬券の軸としてはアルテミス組中心。中でもテンハッピーローズは馬場傾向からも有力、穴馬の狙いとしては後ろ、外よりも前、内を狙うほうがオッズとしては面白い。

フェアリーステークス南W追い切り8頭

カラパタール

クールキャット

シャドウファックス

タイニーロマンス

ネクストストーリー

ファインルージュ

プリティインピンク

ラストリージョ