歴史に残るレース ジャパンカップ!

先週のマイルチャンピオンシップはグランアレグリアが貫禄を見せて勝利しました。サリオスの方はやはり外枠が祟って5着。でも内前が良い中で、大外から5着はやはり立派だと思いました。

無敗の対決が実現!

3歳無敗の3冠馬の直接対決がついに実現します。
しかもそれだけでなく、女王アーモンドアイも参戦、ラストランを表明しました。こんなドリームレースは生きている間にもう見られないかもしれません。

週末が雨にならないことを祈りつつ、登録馬の紹介をしていきます!


アーモンドアイ

説明不要の最強牝馬です。前走の天皇賞は2着馬に詰め寄られましたが、しっかりと勝ちきりました。歳をとって短めの距離よりも2400メートルのほうがレースをしやすい感じもするので、大崩はなさそうです。

カレンブーケドール

東京コースが得意で、馬場状態を問わない万能形の馬です。休み明けを叩いてさらに状態は上がっていると思うので、人気にならないようなら、ここは狙い目だと思います。

キセキ

天皇賞は良い走りでした。ですが、決め手にかけるレースが続いています。実力はあるので、思いきったレースをすればこのメンバーでも前走以上の走りが出来るかもしれません。

クレッシェンドラヴ

前走は得意の馬場、競馬場で負けてしまいました。正直このメンバーでは少し実力が劣ります。今の東京は差しも利いているので、無欲の追い込みに徹すれば掲示板はあるかもしれません。

グローリーヴェイズ

実力はかなり高い馬ですが、その成績が平坦コースに偏っていることがネックです。左回りもあまり良くないので好走するには東京コースの攻略が必要です。

コントレイル

無敗の3冠馬の牡馬の方です。東京競馬場でのパフォーマンスも圧巻で、初めての古馬との戦いがカギになります。菊花賞も予想以上に激戦になったので、反動も心配ではあります。

サートゥルナーリア

人気になった宝塚記念では3着をも確保出来ませんでした。歳をとって気性は成長してきていますが、いかんせん安定しない成績がネックです。走れば強いので警戒は必要です。

デアリングタクト

無敗の3冠の牝馬の方です。イメージとしてはアーモンドアイに近いですが、今年の3歳の牝馬はこの馬以外の成績が今一つなので、斤量の差でどこまで勝負できるかだと思います。過剰に人気するようなら考え直すのもありです。

トーラスジェミニ

先行押しきりタイプの馬ですが、内馬場が荒れてラチに頼れない分だけ不利になります。今回は相手も強く、厳しい戦いになります。

パフォーマプロミス

成尾記念ではラヴズオンリーユーに勝っている素質馬ですが、年齢から来るズブさで前走は敗退しました。メンバーも強くなり、掲示板に載れれば健闘したほうだと思います。

マカヒキ

ダービー馬がまだ諦めずに走っています。もう引退しても良い歳ですが、もう1華咲かせたい陣営の気持ちは伝わります。実力的には善戦すれば良いと思います。

ミッキースワロー

右回り中心に使われていて最近の成績は悪くはないです。ですが上位馬と比べるとやはり決め手に欠ける印象。今の馬場は向いているので、腹を括って直線にかけるような競馬をすればもしやの上位もあるかもしれません。

ユーキャンスマイル

前走は休み明けでしたが、それでも物足りない内容でした。やはり身体のバランスが悪いので、ラチを使って走ったほうが良い馬ですが、Cコースになっても内は良くないので、叩いた今回はどう乗ってくるでしょうか。

ヨシオ

出走するかわかりませんが、ダートの馬です。もちろんここでは全く相手にならないので、全力スルーしてください。

ラヴズオンリーユー

エリザベス杯から間隔が短く、今までの使い方から不安はありますが、実力はもちろん上位です。東京の高速コースも得意で、使ってくる以上状態は良いと判断しますが、調教は良く見ておきます。

ワールドプレミア

有馬記念以来のレースになります。長距離では上位の実力をもちますが、休み明けでこのメンバーはかなりキツイ印象です。狙いは有馬記念や年明けの中山の重賞の可能性もあり、ここは控えめに。

海外馬

ウェイトゥパリス

7歳と高齢でありますが、日本に来てからの体調はすこぶる良いという情報があります。春にフランスのG1を勝っており、日本の速い馬場に対応できれば上位にきてもおかしくはないです。

🔰オススメの買い方

今回もジャパンカップのオススメの買い方をいくつか書いてみますので、参考にしてみてください。(馬券は自己責任です)

アーモンドアイの引退に華を

最強牝馬アーモンドアイの引退は勝って終わるという有終を信じて、ここから行く買い方。今回はコントレイルというライバルがいるので、極端な人気にはならないと思います。ですのでお世話になった意味を込めて、アーモンドアイから人気サイドに馬連で絞って勝負するのが無難でしょう。

世代交代ですよ、姐さん

コントレイルの若い力が女王を打ち砕く、世代交代を信じる馬券の買い方。もちろん相手はアーモンドアイとデアリングタクトのみ。どんな世界でも世代交代はあります。引退するアーモンドアイに最後実力を見せつけてこそ最強の称号は与えられるのです。

古馬のほうが強いのでは?

3歳無敗2頭より、古馬の方が強いのではないか?という疑問をもって、あえて3歳を外して買う買い方。古馬ではカレンブーケドールやサートゥルナーリアなどの実力の高い馬が出てきます。人気としては3歳のほうがあると思われるので、もちろんアーモンドアイも含めて広く買っても十分な配当になりそうです。


かなりのメンバーが集まったジャパンカップですが、ここまでメンバーが揃うと一番悔いのない買い方は「好きな馬から」買うことです。

今から週末が楽しみで仕方ありません。是非とも晴れて欲しいですね!