名勝負を期待!マイルチャンピオンシップ

ラッキーライラックの連覇!

先週のエリザベス女王杯はラッキーライラックが見事に連覇を達成しました!

強い競馬を見せましたが、差してきたサラキア、ラヴズオンリーユーもなかなか良い差し脚を見せました。

期待したノームコアは少し前に出しすぎた印象で、横山典騎手が博打に負けた形。思いきった騎乗には拍手を送りたいです。

そして、スラの好調教馬でサラキアを捕らえられていたので良かったと思います。

阪神のマイル勝負!

さて、今週は好メンバーの揃ったマイルチャンピオンシップです、注目はやはりグランアレグリアとサリオスの2強対決ですね!

それでは登録馬全頭紹介していきます!


アウィルアウェイ

スプリンターズステークスでは最後の追い込みで3着に入りました。あの追い込みを見るとやはり1400メートルくらいが適距離だと見ます。マイルと阪神コースをこなせるかがカギになります。

アドマイヤマーズ

香港マイルを征した実力馬ですが、安田記念では結果を出せませんでした。力のいる馬場が得意ですので、今の阪神の馬場は向いてはいません。自力の高さでどこまで順位を上げられるでしょうか。

インディチャンプ

安田記念3着と実力はトップクラス。叩き良化型なのに前哨戦を使えていないのはマイナスで、目標は海外なのかもしれません。ですが、そもそもの能力が高いので押さえておく必要はありそうです。

ヴァンドギャルド

前回は展開に助けられた面があるとは思います。スタートが良くなく、今の阪神の速い馬場での出遅れは心配です。差し脚はもっていますので、ハイペースになった時の出番はありそうです。

カツジ

スワンステークスでおよそ2年半ぶりの勝利を飾りました。もともとパワータイプなので、タイムの出るマイルは不向きです。好走には天気や展開の助けが必要になりますね。

グランアレグリア

スプリンターズステークスは圧巻の走りでした。短距離では既に右にでるものはいない実力だと思いますが、仮にレースが後ろからになった場合、今の阪神コースでは届かない可能性もあります。

ケイアイノーテック

ようやく復調気配になってきて、前走は久々に3着と健闘していますが、G1となるとメンバー的にもかなり厳しい印象。タイムも速くなりそうで、ここでは少し厳しいと思います。

サウンドキアラ

ヴィクトリアマイルではアーモンドアイのの2着と速い馬場での好走が目立ちます。前走からみると、春までの連戦の疲れからの立て直しが出来ているのかどうか心配になります。調教は良く見ておくべきでしょう。

サリオス

クラブの使い分けでここへの参戦になりましたが、ハーツクライ産駒は以外とマイラーも出しているので適性は無いとも言えません。本質的には2000メートルくらいの距離が良い印象があります。

スカーレットカラー

マイルは少し短い印象があります。阪神コースのほうが良いのですが、いかんせん速い馬場が苦手で今回の条件は合っていません。上位に来るには展開と天気の助けが必要になると思います。

タイセイビジョン

春のアーリントンカップを勝っていて、コース適性はあります。前走の走りを見ると、イマイチ成長度に欠ける印象で、このメンバーに入ったら上位を期待するのは難しいです。

ブラックムーン

年齢的な衰えが顕著で、ここでもかなり苦戦すると思います。よもやの好走を期待するのは酷です。

ベステンダンク

成績にはムラがありますが、京都と阪神コースは得意なほうです。メンバー的に少し厳しい戦いにはなりますが、コース相性の良さでどこまで順位を上げられるかです。

ペルシアンナイト

年齢は重ねましたが札幌記念ではまだまだ走れるところを見せました。高速馬場で良いイメージはありませんが、展開次第では上位を狙える実力があるので、穴には面白いと思います。

メイケイダイハード

中京記念のあとは再び凡走が続いています。馬場が悪くなったときの1発は魅力ですが、天気が悪くならない限り出番はないと思います。

ラウダシオン

NHKマイルを先行押切で勝ってから、前哨戦の富士ステークスを休み明けで2着とまずまずの成績です。春よりも成長しており、阪神の高速馬場をこなせれば、前目で粘るシーンがあるかもしれません。

レシステンシア

圧倒的な先行力で2歳のレースを征したあとは少し苦戦気味ですが、実力は上のものがあります。休み明けが気になりますが前目での粘りこみで上位に来ても全く驚けません。

🔰オススメの買い方!

実力馬がかなりの頭数集結したこのレースは買い方が本当に難しいかと思います。

ですのでいくつかの買い方の例を書いてみますので参考にしてみてください

(馬券は自己責任です)

2頭の2軸勝負

ここはグランアレグリアとサリオスの2頭と決めウチして、この2頭から相手を絞って3連単や3連複を買う買い方。相手は高速馬場をこなせて差して良し、先行して良しの自在なタイプを選んだほうが良いかもしれません。大舞台に強いアドマイヤマーズ、成長したラウダシオンあたりならそこそこ配当も狙えそうです。

レシステンシアの逃げ切り

素晴らしいトップスピードを持続するレシステンシアも侮れません。この馬の成長力に期待して馬券を買う買い方。

馬場が高速で、マイペースでいければ前残りも狙えるのでこの馬から馬連、ワイドで人気サイドに流す勝負をしても面白いと思います。

ブッこ抜くアウィルアウェイ

前走は坂のあるコースで1200でしたので軽視していた人が多かったと思います。マイルになれば追走も楽になり差し脚が更に生きる可能性はあります。この馬中心ならおそらく人気にはならないので、差し損じる事も考えてワイドで広く勝負することをオススメします。


その他の馬も有力馬ばかりで目移りしそうですが、ここはしっかりと予想していきたいですね!

レースが楽しみです!