アルゼンチン共和国杯予想トーク!

G1馬も輩出してきたハンデ戦!

今週の赤鉛筆の予想レースは、アルゼンチン共和国杯です。G1の合間の重賞ですが、後の大きなレースで活躍している馬を数多く輩出している重要なレースです。また、ハンデ戦ということもあり荒れることもしばしば。

チーム赤鉛筆はどんな予想をするでしょうか?
それでは予想トークをどうぞ!

実績馬ユーキャンスマイル

旬の過ぎた鰯:
お疲れさまです

さすがにここはユーキャンスマイルだと思いましたが
オッズが1倍台とかになるなら考えます

スラ:
ネトケの想定では1.8ですね。でも2倍そこそこだと思います

旬の過ぎた鰯:
このメンツだと、荒れがあまり期待できないようにも思います

たと:
お疲れ様です
ハンデ戦ですし

たと

穴狙いでいきます

旬の過ぎた鰯:
ユーキャン、オーソリティ、サンレイなんていう結果になったら、、、

スラ:
んー、ですね。自分はオーソリティは無いと思ってます。
サンレイも荻野くんだからそこまで人気しないすよ、多分

対抗はどうする?

旬の過ぎた鰯:
オーソリティ、無いです?
スラさんの軸は?

スラ:
古馬の実力がそれなりにある時は3歳には部が悪いレースなので、やっぱりユーキャン、あとはサトノルークスあたり?
最近3歳で勝ったのスワーヴリチャードくらいですか。

旬の過ぎた鰯:
サトノルークスの乗り代わりはどう見ます?

スラ:
もともと主戦騎手が変わりやすいですからね、できれば川田君が良かったですね。大野騎手に長距離のイメージはないですね。

旬の過ぎた鰯:
僕は正直言って、この乗り代わりだけで切ってますw

スラ:
そうですね、良くはないです。東京の実績もないからあまり人気するようなら切るのもありですな。
水曜日追い切りの調教だけ見ましたがサンレイポケットは良かったですね。

旬の過ぎた鰯:
サンレイは前走も調教良しで推した覚えあります

それでも3着止まりだろうとは思ってましたが
今回も3着までなら、でワイド、3連複で考えています

スラ:
あの馬場で良く追い込んでますからね、根性あります。

旬の過ぎた鰯:
あれで強いのが分かって人気しちゃってますからねー

穴狙いじゃ買えなくなっちゃいました

スラ:
それならば、速い馬場が得意なアイスバブルとかはどう?
天皇賞で57秒台だから、だいぶ速くなってきてる

旬の過ぎた鰯:
アイスバブルはもうさすがに買えないすね、、!

けんしん:
お疲れ様でーす
ハンデ戦久々な気がしますね

スラ:
しかもG2なのにハンデ戦なんですよね

けんしん:
僕は騎手あまりわからないのでサンレイポケットから考えてます!

スラ:
荻野君は重賞未勝利ですね!

けんしん:
新潟記念の時、勝ったけど悔しい思いしたので!

スラ:
そうか、新潟は予想通りでしたね

けんしん:
なのに当時の企画分の馬券しか買ってなかったんですー!!
何をしてるんかと…!!

スラ:
今回は狙えそうですな。
わりと穴っぽいのがラストドラフトですかね。

東京の2500メートル

けんしん:
枠順確定はまだでしたっけ

スラ:
枠は明日ですね(木曜時点)

けんしん:
過去見ると大外は割引っぽいので、買いたい馬には真ん中より内を引いて欲しい

スラ:
東京の2500だと、2400と違って坂を2回登らなきゃいけない。だからなるべくコースロスがない内は有利になりますね。

けんしん:
このコース、これと目黒記念しか使われないんですってね

スラ:
そして目黒記念もアル共も両方ハンデ戦という。

けんしん:
目黒記念好走馬がアルゼンチンも好走するかというと別にそこまででもないし、不思議な感じですw

スラ:
おそらく、春と今の気温の違いですかね。芝も微妙に違いそうですよね。

買い目の狙いは?

けんしん

なーるほど。

けんしん:
ユーキャンスマイルって鉄板と言うほどではないですか?

旬の過ぎた鰯:
ほどではないですが
間違いなくこの中なら最上位

けんしん:
先週のアーモンドアイくらい信用出来そうなら頭かなぁと

スラ:
東京で58キロでこのメンバー相手なら大丈夫とは思いますがね。

旬の過ぎた鰯:
馬券は外さないと思います

けんしん:
2019年以降G2以下で100%連対ですね。これは頼もしい

スラ:
仮にある程度力落ちしたと考えても3着は確保できるでしょうね

けんしん:
オッズは微妙かもだけどユーキャンスマイルとサンレイポケットの馬連買います!笑

スラ:
それでも

10倍はつきそうですよ!

スラ

けんしん:
そうですか!
ハンデだからオッズが割れるのかな?
では新潟記念以来の重賞ワンツー的中を願って買います!

スラ:
たぶん2番人気はオーソリティですからね

旬の過ぎた鰯:
最近の一番人気のオッズの狂いっぷりで感覚狂ってますけど

中央ならそれくらいは普通につきますよ

けんしん:
3歳馬の過去成績良さそうに見えたんですけど、オーソリティは微妙です?

スラ:
戦ってきた相手のその後が冴えないんですよね。
骨折放牧してたから成長にもあんまり期待できないかなと。

けんしん:
なるほどー。。
過去3歳から1着も出てたし買うかなぁと思ってたんですけどね

スラ:
その1着はおそらくスワーヴリチャードで、クラシックの主役クラスだったんですよ。
右回りを嫌って菊花賞出さなかったんですね

けんしん:
別格だったんですね

旬の過ぎた鰯:
外国人騎手の調子があがってきてるので、考える余地はありかなと僕は思ってます

スラ:
穴っぽいところを探すとなると沢山いますが、バレリオなんかは面白そうです。

けんしん:
どんな馬なんでしょう。
コース適正合うとか?

スラ:
気性的に難しそうですが、長距離も良く、血統も向いていますね。パワーもあります。

けんしん:
どのくらいの人気になるかわかりませんが、僕はオセアグレイト気になってます

スラ:
オーソリティは54キロですしね、当日の馬体重見てからですかね。
オセアグレイトはよく分からん馬で、最近の成績が安定しないすよね。

けんしん:
たぶん七夕の時も同じように言われて結局買いましたw
今回は、東京の3400で3着頑張ったじゃんスタミナあるのでは?ってことでヒモに
ま、目黒記念負けてますけど先程の通りで、リンクしないかもと言うことで…

スラ:
ラッキーライラックもそうだったけど、オルフェーブル産駒ってスランプみたいのがあるのかもですね、立ち直れば強そうですがね。

けんしん:
流石に勝ちきるとは思ってませんが、ラストいい脚使って伸びてくれたらなと思いますね。

スラ:
今回はまずユーキャンからオッズ考えて流す感じの馬券で良いと思います。

けんしん:
ちなみに2番人気想定のオーソリティとの馬連だと5倍を切るくらいですかね?

スラ:
結構割れると思うのでたぶんそれくらいですね。

けんしん:
それなら逆らわずユーキャンスマイルから考えて良さそうですね

スラ:
そうですね、そのほうが予想もしやすいです。

では、枠順オッズが出ましたら、まとめトークをしましょう。
お疲れ様でした!

好調教馬をご紹介

今週も代表のスラが素人目ではありますが調教でよく見えた馬を紹介します。
基本タイムより、動き迫力重視です。

サトノルークス ★★★★★

やや強めに追われていますが、並走するアイスバブルを一蹴。相手が一杯なことも考えるとかなりの仕上がり具合で、菊花賞以来の好走も見えてきそうです。

サンアップルトン ★★★★

ラチ沿いではありますが、ラストまでしっかりとした脚で、スピードも上々。前走の馬場をこなした疲れも残っていない様子、引き続き好調。

オーソリティ ★★★★

パワフルな身体の使い方で、ラスト内から並走馬をスパっと抜き去っています。成長は見て取ることは出来ませんが、調整は順調で骨折明けですが力は出せそうです。