コントレイルの3冠なるか菊花賞

今週は注目の菊花賞です!

先週の秋華賞は見事にデアリングタクトが制し、歴史的な瞬間が訪れました。
2着にはマジックキャッスル、3着にソフトフルートが入り、他の人気どころは良い所がなかったです。

結果を見ると、ローズステークス組が全滅していることから、ローズステークスはかなりきついレースであったことが分かります。

ローテーションとしては、近年は紫苑ステークスのほうが良いのも、このレースの厳しさは関係しているのではないでしょうか。

ソフトフルートは予想トークで取り上げていたので個人的には馬券を抑えられなくて残念でした。

さて、気を取り直して菊花賞に行きましょう!

菊花賞の注目は?

やはり無敗の3冠がかかっているコントレイルが中心でしょう。

その他トライアルで勝ち上がったバビットや、春の巻き返しを狙う馬が多数出走してきますね。

それでは今週も出走馬を紹介していきますが、登録馬が多いので、出走が内定している馬を紹介していきます!

ヴェルトライゼンデ

ダービー3着、神戸新聞杯2着と今年の上位2頭に続く成績があります。血統的に長い距離は微妙ですが、京都コースでの実績はあるので期待はできます。

ガロアクリーク

血統的にはまさか菊花賞に出てくるとは思いませんでしたが、前走のセントライト記念も、前目からの競馬を展開して、確実に成長しています。関西遠征が初になるので、その辺の克服がカギ。

コントレイル

無敗の3冠馬が誕生するかが焦点になっていますが、何が起こるかわからないのが競馬であり、淀の3000。期待しつつも少々の疑いは必要。当然実力はナンバーワン。

サトノフラッグ

皐月賞、ダービーは結果が出ませんでした。速い馬場に対応できない印象で、そこまでハイペースにならないこのレースは向いています。ラストのキレではコントレイルに及ばないので、乗り方に工夫が必要。

バビット

福島のラジオ日経賞を快勝して、そのままの勢いでセントライト記念も勝ちました。春の実力馬をなぎ倒して勝っているので、その成長と勢いは脅威です。

ロバートソンキー

まさかのトライアル成功で、追加クラシック登録で参戦します。末脚に魅力があり、1発は秘めていますが、まだ実力は足りないでしょう。

ディープボンド

春から長めの距離で結果を出してきました。淀の3000は適条件でかなりの期待がもてます。キレでは当然勝てないので、ペースの作り方が重要になります。

サトノインプレッサ

重の毎日王冠では出遅れ、全く結果が出ませんでした。気象的な成長が甘い印象があるので、長い距離の走りは騎手の腕も必要です。

ビターエンダー

プリンシパルステークスでは良い走りでしたが、距離を伸ばすと成績が悪くなっています。東京コースに成績があり、この点から見ても淀の3000はあまり向かない印象です。

レクセランス

デビューから3連勝していますが、成長が止まっている印象。京都コースの長距離には実績があるので侮れませんが、上位は厳しいと思います。

ヴァルコス

春に青葉賞2着の実力があります。セントライト記念を見るとまだ上位との差はある印象です。距離が伸びてどうかですが、京都コースの実績もなく強くは推せません。

ブラックホール

函館で結果を出してからいい所がありません。脚質として後ろからなので展開に左右される所はありますが、成長に疑問もありハマっても掲示板がいいとこでしょう。

マンオブスピリット

ここ2戦ではいい所がありませんが、京都コースは高相性。京都は距離よりもコース適性が問われるところもあるので、一概に軽視はできません。

キメラヴェリテ

ダートを使っているように、パワー型で今の京都の馬場には合っています。近走は芝での成績が今一つなので、好走には天気の助けが必要。


以上で出走内定の14頭です、抽選、回避などでメンバーは変わってくると思いますが、また予想トークの中で話していきたいと思います。

おすすめの買い方を紹介します!🔰

今週も競馬初心者や買いなれない方のためにおすすめの買い方をいくつか紹介します!(馬券は自己責任です)

コントレイルの3冠は濃厚だろ?

もはや強さに底が見えないこの馬を中心で考え、馬連ワイドを絞って固く、もしくは荒れを狙って3連単を幅広くとる買い方。
秋華賞は幅広く3連単を買った人が馬券を取れたと思います。

京都の3000はあまり行われないレースなので2,3,着の波乱も考えて3連単馬券を買うのもありです。

バビットが強い!

福島のラジオNIKKEI賞をぶっちぎりで勝って、トライアルのセントライト記念も春の馬を抑えて快勝してしまいました。秋華賞でパラスアテナが4着と好走したことも考えると、この馬にも十分な期待はもてます。そこそこの人気になってしまうので、相手は何頭かに絞るべきです。

サトノフラッグはここで買う

春先は良い所が見られなかったですが、トライアルのセントライト記念では休み明けながら良い脚を使って追い込んできました。もともと期待されていた馬ですが、高速馬場についていけなかった印象があります。ですので、今のパワーがいる京都競馬場ならチャンスはあると思います。
この馬も人気してしまうと思うので、相手は絞って考える方が良さそうです。

果たして今週もコントレイルが勝利して無敗の3冠達成なるのでしょうか?

レースが楽しみですね!