秋のG1がいよいよ開幕!

スプリンターズS予想トーク!

スラ:
お疲れ様です!
いよいよG1が始まります!

けんしん:
お疲れ様ですー

スラ:
第一段はスプリンターズステークスです。このレースは休み明けのグランアレグリアが焦点になると思います。

けんしん:
人気3強の中ではまさに休み明けと言うところで軽視してます。おそらく買いません。

スラ

かなりの挑戦ですな!

けんしん:
色んな距離走ってますが、高松宮2着の時は前走から少しずつ距離短縮してたのに今回一気に400短くなるのも気になるんですよねぇ…ジョッキーも変わるし…

スラ:
自分も休み明けで阪神カップに出てきた時はあまり注目してなかったんですが、もの凄く強い競馬されまして。

けんしん:
高松宮とったモズスーパーフレアはずっと1200ですし北九州も強い内容でしたし、こちらが本命にしたいと思いますね

スラ:
距離短縮に関しては問題ないと思うんですよ、安田記念が1分31秒台で、上がりのタイムを引くと、グランアレグリアは1分9秒切るくらいで安田記念のときに1200を通過してる計算。今開催の中山はタイムがかかってるから、1分8秒そこそこで決着しそうですし。

けんしん:
モズスーパーフレアがいて、中団後ろで構えるグランアレグリアは他の馬の的にもされると思いますし、タイミングしくじると1200で刺せないのでは?と。もちろん展開は読めないですが…
とりあえず後ろの展開気にしない先行のモズスーパーフレアから組み立てたいなと

スラ:
モズから狙うのは良いと思います、中山も得意ですしね!
最後の坂で、さすがに前も止まるのでグランアレグリアなら差せる脚はもってると思います。阪神カップと高松宮の時の脚は凄かったですからね。

キング:
中山で勝つのは中山で強い馬ですな!

スラ:
そうなんですよ、中山はアップダウンが多いのでそうなるんですよね。

中山最終週なので…

たと

たと
前は厳しそうですかね?

スラ:
いや、案外芝の良いとこ通ってこれるので悪くはないと…

けんしん:
去年2,3着のモズと、ダノンスマッシュはやはり抑えたい。
4着のミスターメロディは悩む

スラ:
やっぱり今年はクッション値を意識した芝の重さがネックなんですよね。

けんしん:
キーンランドカップとったエイティーンガールも買いたいんですけど、札幌は芝は重めでも坂はないんでしたっけ?

スラ:
坂はないですな

けんしん:
うーむ…あの位置から差し切って1馬身以上離したし、絶対に実力はあると思うんですが

たと:
クリノガウディーはどうみます?

スラ:
エイティーンガールはやはり重たい馬場の恩恵もあったかとは思いましたね。
ガウディは内枠に入ればワンチャンあるかなと

キングちゃん

僕は多分クリノガウディー買います!

キング:
「嫁が巨乳」が乗りますし(三浦騎手!)まっすぐ走れば強い馬です!

たと:
高松宮は強かったですよね!
けんしんさんの言うようにその後の凡走が気になる

けんしん:
1200は適正距離じゃない感も…

スラ:
和田ちゃんが一番合ってはいますがね。

キング:
どっちの和田だろう?

スラ:

キング:
本物の和田か

スラ:
本物ww

キング:
クリノガウディーちゃんと走れば馬券的に超絶おいしいとおもうので抑えます

スラ:
内ラチ取った時の走りは凄いんですよね。典さんが乗っての凡走だから、ホントに馬の調子が悪かったんじゃないかな。

たと:
たしかに、ガウディはラチに頼れるか否かで走りが違いますね
外なら切りかなー

同じ感じて聞いていいですか?

けんしん

けんしん:
北九州1着のレッドアンシェルと、キーンランド2着のライトオンキューいかがでしょう?

スラ:
レッドアンシェルはブリンカーつけたらしっかり折り合って良い脚を使えてました。それでもグランアレグリアよりは遅いですね。
ライトオンキューは、モズの出方にもよりますな、モズのスピードに付き合うと反対に潰されますよ。

けんしん:
企画の買い目は頭数絞りたいので…2頭とも悩むなー

スラ:
ん?ダイアトニックは無印ですか?

けんしん:
ダイアトニックは企画用は買いません!横山典ジョッキーがどう乗るのかは気になるところですが

スラ:
あの人は読めないっす!

けんしん:
重で最内だったとはいえ、あんなに走る気ないレースを見せられると同じ1200では勝負出来ないかなと…

スラ:
それで金杯も2着きてるからなぁ…難しい

たと:
僕はダイアトニックの前走は度外視でいいと思います
ノリさんが読めなさすぎて買うかは未定ですw

けんしん:
まぁ、企画用には買い目絞りたいので無理やり消してる感は自分でも否めませんww

穴馬候補は?

スラ:
ほかに穴として考えてる馬はいますか?

たと:
アウィルアウェイですね

けんしん:
うーーーん…ネトケ人気的には僕もアウィルアウェイまでですかねぇ…

スラ:
差し馬ですね

けんしん:
それ以降の低人気馬は怖すぎる

たと:
展開次第な所はありますが、毎レースちゃんと脚使ってますしね

スラ:
レッド買うならこっちのほうが熱いですよね。

たと:
斤量分、旨味はあると思います

スラ:
前走で復活したですしね~

たと:
ですねー
この人気のままなら抑えておきたいっすね

スラ:
メイショウグロッケはどうでしょう?

たと:
前走が初の1200ですか
適距離の可能性もあるんでちょっと抑えたいです

スラ:
人気にならないと思うので少し魅力ですよね

たと:
未知な部分が多い分、買いたくなっちゃいますね〜

スラ:
ラブカンプーはもうダメでしょうかね

けんしん:
CBCでスラさんが的中してるのを見てその後追いかけたんですけど全部スカりましたねぇ…

スラ:
調教的にはそこまで落ちてないんですよね、なんだったのかなぁあの時は。ここで勝ったらそれこそドラマだけどなぁ

けんしん:
セントウルステークスも力及ばずって感じでしたもんねぇ。そのセントウル上位結構出ますし…

スラ:
そうですねぇ、掴み所がないですよね。
でも今回は軸に出来る馬がしっかりといるので予想の組み立てはしやすいと思います。

それでは今日は良い時間ですので、そろそろ締めますよ。
土曜日は凱旋門賞についても少し話しましょうかね。

けんしん:
はいーお疲れ様でした。
凱旋門賞あれ以降何も見てなかった…

スラ:
明日には頑張って記事あげまーす!

好調教馬をご紹介

今回も代表のスラが、素人目線ではありますが調教で良く見えた馬を紹介します!

基本タイムより、動き迫力重視です。

グランアレグリア ★★★☆

先行する外の馬を少し気合いをいれただけで、あっさりとかわす。強い負荷はかけられていないが、調整は悪くないようです。

ミスターメロディ ★★★☆

前走同様、最終追い切りは芝コースですが、前走の時よりラストの体の使い方が大きくなっており、確実に上向いています。

ビアンフェ ★★★

全身を大きく使って迫力のある登坂。前向きさもあり、成長がうかがえます。速いタイムも出しており、調子も上がっています。

強いて挙げるならこの3頭になりますね…

ダノンスマッシュとモズスーパーフレアは、正直悪くはないのですが、もっと良い調教をしていた時を知っているので今回は少し控えめな印象。

他の穴馬候補もそこまで一杯に追っている馬もいなく、季節の変わり目の調整の難しさが伺えますね。


前日予想トーク

スラ:
お疲れ様です!
やはりグランアレグリアが一番人気です。

暁:
まぁアーモンド嬢に勝っちゃったので人気はしても仕方ないですよね。僕は連下止まりですけど

スラ:
お、本命は違うのですね?

違いますよ!

暁:
違いますよ、僕はモズです

たと:
お疲れ様です。グランは中山がどうですかねぇ

スラ:
今日の中山は差しが決まってたんですよね、でもモズの先行力ならば逃げ切れるという判断ですな。

けんしん:
お疲れ様ですー
僕もモズスーパーフレア本命で、企画逆転の3連単取りに行きます!

暁:
乗り替わり騎手ばかりなのでデータ的には扱い辛いけど、このレースでの騎手乗り替わりは結果が出てないんです。それに去年と今年の宮杯見れば、やっぱり軸はモズかな

たと:
今日の中山は内はほぼ伸びず、
3頭分外からが伸びそうな馬場でした

けんしん:
確かに外差し結構来てましたよねぇ

たと:
僕もモズ本命だったんですが、馬場が気になってます

ヒロシ:
自分もモズですね。
グランは、騎手が…
でも、今日来てたような…

スラ:
来てましたねw
そうか、騎手の乗り代わりは最近あまり考えてなかったな。

暁:
まぁダノンもグランも元々乗っていた騎手に戻っただけと言えばいいんでしょうけどね。

スラ:
トリッキーなコースだから慣れた騎手のが良いということですかね

暁:
だと思います、松若に託します!

今回こそ、横山大先生が!

ヒロシ

ヒロシ:
中山の横山騎手に期待!

土曜レース中山1200m前残れず、、

スラ:
たとさんの言う通り、馬場状態も気になりますね

けんしん:
モズスーパーフレア&松若の中山成績見たら逆らえないなと思います

スラ:
中山大好きなんですよね、あの馬

たと:
意外と、三浦が今日の芝レース全馬券内なんですよ

スラ:
んー、15番は買いたくないなぁ。せめて1桁だったら

たと:
そうなんですよね
でも中山9の三浦は明らかに馬場意識した走りしてたので抑えておきたいです

暁:
外枠だとレッドアンシェルに祐一が乗ってりゃ間違いなく買い目なんですけどね。

けんしん:
外はエイティーンガールだけヒモに買います!

スラ:
レッドもエイティーンガールも差しですね、エイティーンガールは以外と人気ないですね

けんしん:
グランアレグリアも恐らく切るので…2ケタ馬番で買うのはエイティーンガールのみですね僕は

スラ:
なるほど、かなりの勝負ですな。
中山はやはり内が悪いみたいですね、Cコースなのにインを走ってる馬があまりいない。

けんしん:
スプリンターズはインが良いと思っていたのですが…ぶれそう…笑

スラ:
いや、基本は内回ったほうがよいです。先行するモズは馬場の良いところを選べるので問題ないです

暁:
スプリンターズSは馬番は中よりがベストですよ、グランが本来ベストな馬番です

スラ:
中途半端な位置取りでインに閉じ込められるパターンが良くない。だから先行のダノンスマッシュとモズはそこまで問題はないですね

どう買うか

スラ:
買い方としてはみなさんどうしますか?

けんしん:
モズ1着の3単で相手を3,4頭に絞りたいです。

暁:
もうこの際3連複1点か馬連2点です
馬連なら2-3 2-10
3連複なら2-3-10の1点。もし追加で買うならレッドアンを絡めた3連複までしか広げれません

スラ:
ですよね、スプリンターズステークスは固い結果が多いですからね

たと:
上位3頭とも不安あるので、ダイア、ライト辺りからワイド流そうか考え中です。企画の方は3連単でいきます!

スラ:
企画のほうはみなさんの勝負を受けて、自分はグランアレグリア頭の3単にしますよ!

スプリンターズSまとめ

スラ:
では、スプリンターズステークスを少しまとめると
上位人気は固そうだが、どの馬も多少不安はありそう。
中山の馬場は差しもきいてるので、外差しも考える。
1番人気のグランアレグリアはそこまで絶対の評価ではない


凱旋門賞予想も簡単にトーク

スラ:
今週はあと何といっても凱旋門なんですよ!
少しこちら話してみたいと思いまして

たと:
なんといってもエネイブルですよね

スラ:
ですよね、でも気になるデータが、、過去6歳以上が絡んでないという…

たと:
戦績見るに直近も 1着ですし、衰えも無さそうなので馬券外はちょっと考えにくいですね、、

スラ:
フランスは今週ずっと雨なんですよね。なので、他の馬にもチャンスがあるのでは…

けんしん:
武豊に応援馬券だけ買います!

暁:
気になるのは3歳牝馬のラービアー、やっぱり55キロは軽いし魅力

たと:
ですね
エネイブル 1着では買わない予定ではいます

スラ:
3歳勢ではゴールドトリップ面白そうですね。重巧なんですよね。人気もないし、けんしんさんの言う通り、我らがレジェンドが乗りに行ってます。去年も4着なので頑張ってほしい所

たと:
4頭が禁止薬物疑惑ですねw

スラ:
なにぃ!!

たと:
オブライエン厩舎所属の
ジャパン、ソヴリン、モーグル、サーペンタイン

スラ:
レジェンドピンチ?

たと:
どうでしょう?
検査待ちみたいです

スラ:
過去薬物はディープも失格になってるしな。オブライエン嵌められたかなw

(この4頭は取り消しになりました)

けんしん:
なんと、、、ちなみに即PATで凱旋門買えるんですか?

たと:
買えますよ!当日は海外競馬用のボタンが増えます

けんしん:
ディープって3着だったけど薬物で失格だったんでしたっけ?

スラ:
そうなんですよ。もしその4頭が出れないとなったら、ストラディバリウスかな
これも6歳馬なんだけど…

けんしん:
超高いバイオリンの銘柄ですよね。ストラディバリウス。

スラ:
そう、そこからきてます。レースっぷりは違いますがw

けんしん:
クラシックの名曲のようなお上品な走りではないですかw

スラ:
重たい馬場をものともせず走る根性タイプです!やっぱり6歳でもエネイブルは外せなそうですね

けんしん:
応援馬券買えないとなったらどうしようかなぁ…

スラ:
うーん、無理して買わなくても良いとは思います、テレビ中継も今年は民放では無いんじゃないかな

けんしん:
そうですねぇ…歴史あるレースのようなので新参者ですが少し参加したい気持ちはありますが…

スラ:
見る価値は絶対ありますが…放送がラジオとグリーンチャンネルかな

歴史ある凱旋門賞、スカパープレミアムなどでは無料放送もしていますので、チャンスがあれば是非見てみてください!!