レパードS 予想トーク!!

今週のトーク予想はレパードステークスです!

やはりここは前走ユニコーンステークスで2着に好走したデュードヴァンが人気になりそうです。

月曜日の時点での登録馬が28頭と、最近のハンデ戦以外の重賞ではめずらしく、多くの馬が登録してきました。これは3歳限定でのダート重賞の数が少ないせいもあると思います。

ですので今日(8月6日)の木曜日に除外が13頭と多く出ました。残念ながらその中にも有力であった馬、テーオーケインズ等が入ってましたね。

ですがこれも競馬です、出走が決まった馬の中からしっかりと勝ち馬を見極めていきましょう!

馬候補は?

スラ:
お疲れ様です!
今週はレパードステークスですよ。数少ない3歳限定のダート戦です

ダート、めっちゃ苦手です…

スラ:
大丈夫です、今回は堅軸がいます!こないだのユニコーンで2着のデュードヴァンですね。

鰯:
頭ひとつ、明らかに抜けてます?タイガーインディなどはどうでしょう?力不足は否めませんか?

スラ:
あると思いますね、
今回は先行馬がかなり揃った感じなので、その辺りとの兼ね合いもありますが。1800はちょっと長いかもしれませんがスタートは一番速いでしょうね。

鰯:
買うなら穴狙いにしようかな、と

スラ:
おそらく、今出たタイガーインディがかなり飛ばす展開。
それにラインベックも加わるからかなりのオーバーペースになると今のところ読んでます。

鰯:
1勝クラス、2勝クラス上がりの馬がかなり多いですね

スラ:
そうなんですよ。
だから展開次第で順位は変わると思います。

鰯:
そのなかでデュードヴァンだけが頭ひとつ抜けてると?

スラ:
2つくらいは

鰯:
そんなにですか

スラ:
前回も1頭だけ35秒台の上がりタイムですから、このメンバーならそうなりますね。

鰯:
国王号(ミヤジコクオー)はどう見ます?

スラ:
多分走る位置的にはベストな所にいそうですね。今見えてるビジョンとして、
ミヤジコクオーとデュードヴァンが差してきて、前1頭が残るか、後ろもう1頭が届くかという所です。

鰯:
あと気になるところとしてはラインベックのダート適正くらいですかねぇ

スラ:
前走はずっと先頭走ってそのまんまですからね、参考外と言っても良いですね。
左回りは良いんで、もまれなければあっさり、の可能性はあります。

鰯:
枠次第ですか?

スラ:
そうですね、外枠になるとキツイかもしれませんね。
砂被ったときにどうか未知数なのですんなり先行できる内がよいと思います。

鰯:
ただデムーロなんですよね

スラ:
すごい変な乗り代わりですよね

鰯:
ラインベック自体
まだ騎手が決まりきってないですよね

スラ:
難しい馬だから色々使ってみてるのかもしれませんね。

鰯:
とは言え、デムーロのダートは
そこまで信頼は出来ないですよね、、、

スラ:
わりと後ろから行きたがりますからね。
今回は後ろから行ったら危ないと思いますけどねぇ。ペースが速くなる予想なので、穴馬は後ろから行く馬を狙ってみようと思ってます。

鰯:
とは言え
力関係は割とハッキリしてそうなので、絞りやすいっちゃ、絞りやすいですね!

スラ:
予想の組み立てはわりと楽ですね、半分くらいはバッサリ切れます。

鰯:
1、2までは順当で
3着が荒れそうな感じがします

スラ:
3着が前の人気薄か、後ろからの人気薄って感じで考えて、今のところ後ろからですかね。
新潟の定石とは逆ですがね。

鰯:
デュードヴァン、黒王号は外せそうにないですねー

スラ:
そうですね、だから今回は2軸で勝負できるかも。

鰯:
3連単の着順流しとか、恐くてできないですわ、、、

スラ:
2軸マルチが一番買い目少なくて良いです。

鰯:
ただ、オッズに旨味はなさそうですね、今回

スラ:
近年は割りと荒れる傾向でしたが、今回は堅いでしょうな。

鰯:
3連複で張ってみましょうかねー、、、

スラ:
それもありですな!

鰯:
3着穴と考えて、20倍越えてくれれば、張る価値ありますよね

スラ:
20倍つけば張れますね

鰯:
枠順次第では企画レースにするかもしれません堅そうなので

スラ:
自分も今週は当てねば、なので企画にしますね。

鰯:
そういえば、ユニコーン3着のケンシンコウはどうです?

スラ:
流れは向くと思います。ただ、おそらく坂のあるコースがベストだと思うので新潟コースは微妙かもですね。

鰯:
平坦あまり得意じゃないってことですか?

スラ:
後ろからの馬は、やはり前が止まってナンボですから、新潟の前残り傾向を考えると少し厳しそうですな。

牡馬牝馬混合戦で一考

鰯:
なるほど、、、切っても問題はなさそうですね。戸崎騎乗のブランクチェックも気になりますね

スラ:
牝馬なんですよね、その馬。こないだのユニコーンのレッチェバロックがトラウマになってますw

鰯:
ここまでの勝ち方は抜群にいいですね

スラ:
そうなんです、似てるんですよね。

鰯:
さすがにこの連対率なら、人気はしそうですね

スラ:
戸崎だし人気してくれれば逆に切るのもありかなと

鰯:
これは僕はちょっと切れそうにないですね、、、

スラ:
快勝してるのが牝馬限定戦だから牡馬と当たったら案外ってこともあるんですよね。

鰯:
僕のいつもの考え方として、3着までならあり得そうですねただ、おそらくこいつに来られたら
オッズがかなり寒いことになりそうです

スラ:
そうですな、その辺りはオッズと相談ですね

鰯:
おそらく
企画レースにするなら
今回は予想も被りそうですしいかに点数絞って大きく張るかにもよりますね

スラ:
どうだろう?
けんしんさん辺りはわりと穴行きますからね、自分も穴考えてるから丸かぶりはないんじゃないですか?

鰯:
軸はかぶるんじゃないですかね?デュードヴァン、黒王号はまず外せないでしょうし
枠次第ではラインベックもありますし

スラ:
あぁその辺は被りますな、そこから穴広く行くか、本命に絞るかになるのか。

では続きは枠とオッズが出てからにします!土曜日も出席できればよろしくお願いします!

鰯:
お疲れ様です!ありがとうございました!

レパードステークスの好調教馬をご紹介!

今回も僭越ながら素人目ではありますが、調教が良く見えた馬を紹介します。

基本タイムより、動き迫力重視です

スラ

タイガーインディ

ラストの気合いをつけられてからの加速がスムーズで速く、目を見張るものがあります、距離延長や同形との先行争いがカギですが、調整は万全、気配は抜群です。

ブランクチェック

キレのある動きからラスト気合いをつけられると、さらに加速。馬の状態はかなり良いです。ただ、レッチェバロックの件もあり牝馬はあまり強く推せないです。

デュードヴァン

3頭合わせ馬で手綱はガッチリと持ったまま、外の2頭には抜かせずにキープ。かなり楽な手応えで走っていて今回も磐石。

まとめ

今回は特に目を引いたのはこの3頭ですね、ミヤジコクオーは前走のジャパンダートダービーの影響もあるのか、かなり手控えた内容でした。人気薄の所だとフェイバリットは一杯に追われていましたが、スピードある走りをしています。


前日予想トーク

スラ:
お疲れ様です
新潟ダートが不良になってしまいました…

鰯:
ラインベック、消しですね

スラ:
頭から行ければですけど、タイガーのほうが速そうですね

デュードヴァンがそこまでの過剰な人気になってないのが良いですな

鰯:
タイガーは重でも走れてますからね

不良馬場予報をどう予想する?

あっくん:
お疲れ様です。
不良で一番いい馬はどれですか⁉️
フレイムウィングス?

スラ:
不良って結局例が少ないから、このメンバーだとデュードヴァンが勝ってますね

鰯:
デュードヴァンは不良もガンガン走ってるのは、かなりプラスですね

スラ:
不良になる重とはまた違うパワーが要るらしいんですな

鰯:
ダートが不良まで悪化すること自体、なかなか無いですからねー

鰯:
ダートの不良はもはや泥プールみたいなもんですからね。かなりパワーはいるはず

スラ:
そう言いますね。過去の新潟の不良みると大体前残りになってますね

鰯:
追い上げるにも相当厳しい条件ということですね

あっくん:
なるほど、、、。川田くんは前に行きそうですか?

スラ:
デムーロが言うには、前走は意図せず後ろからになったみたいなので川田君なら平気でしょう!

あっくん:
んー悩む。
必殺の2着3着付けで三連単で考えていたのですが前にいくと固いですね。

スラ:
ただデュードヴァンは1800を経験してないという弱みもあります

鰯:
ただ、この条件でデュードヴァンを外すのはかなり勇気いりますね

けんしん:
みなさんは荒れ予想ですか?
鉄板予想ですか?

スラ:
ちょい荒れくらいですかね。
なので2、3着もあるという前提にで考えるのもありかなとは。

あっくん:
へんなの突っ込んで来いと思って、へんなの探してます(笑)

スラ:
ダンツエリーゼどうですか?わりと人気してますが

鰯:
タイガーインディも十分変なのですけどね

あっくん:
一番馬体重あるので先ほどの話からパワーあるのかなぁと思っています。タイガーは買います。

鰯:
あんまりここでタイガー人気しちゃうとオッズ下がっちゃう、、、みなさん!タイガーなんかクソですよ!ぜったい来ません!

スラ:
タイガーインディはイメージがマテラスカイと被るんですね1400までかなぁって(ネガキャン)

鰯:
僕はタイガーインディには、ラウダシオンのときと同じ空気を感じます

スラ:
条件も向きましたしね

鰯:
とるならこのタイミングかな、と

あっくん:
ニュートンさんはどうですか?
マル外って買いたくなる。
前走一番人気!

鰯:
たしかにマル外イコールパワー型なイメージはありますよね

スラ:
かなり不安定な馬ですね、前々走不良で勝ってるのに前走全く同じ条件で大敗。

スラ:
だからここいくならケンシンコウですかね。

あっくん:
けんしんさん本命って思ってました(笑)ケンシンコウ

鰯:
不良にはなったらもうあんまりコースとか気にしなくなっちゃう

あっくん:
やっぱり芝と同じようにディープ産駒は不良はマイナスですか?

スラ:
基本芝馬は稍重くらいが一番良いイメージですよね。

けんしん:
一応買いますよケンシンコウ。。笑

鰯:
複勝厚張りは面白いと思いますよ

あっくん:
前回当ててましたよね。んーラインベックとミヤジコクオウの取捨に悩む。
皆さんどうですか?

スラ:
ラインベックは未知数なところがあるから思いきって切りもありですね、ミヤジコクオーは実績からは買いですが調教はあんまりですね。

鰯:
ラインベックは、さすがにダートの不良は走れないと思いますね、、、

スラ:
加速の時に泥かぶるのも気性的にどうかと思いますしね。タイガーのがはやい前提ですが

鰯:
かぶるどころか、泥シャワーですからねwダートという点でいえば、タイガーの方が早いとおもいたい、、、ですね

スラ:
1400使ってきてるから速いはずなんですよ。実タイムで2.5速いですから

鰯:
はやっ

スラ:
だからスピードで押しきられたら後ろは大変ですよ

鰯:
やっぱ15倍まで下がってる、、、そらそうだよね

スラ:
ですね、この馬がハイで引っ張ったら着いていった馬は全滅するハズなので後ろからを穴狙いしたいのです

鰯:
んーやっぱラインベックは不馴れなダート不良だと、逃げたくてもまともに走れない気もします

スラ:
2番手はライトウォーリアでしょう。光の戦士とかカッコいい名前!

鰯:
前々走の大負けは、なんかよっぽどの理由があったんでしょうか

スラ:
前半内で騎手も押してたし、パサパサダートはあまり好きじゃないのかもしれませんね。

鰯:
なかなか面倒な馬かもですねー

あっくん:
買います!

スラ:
前残りが定石ですからね

鰯:
不良ならどの程度走れるかのサンプル無いのがなぁ

スラ:
そうですね、なので経験のあるデュードヴァンは必然的に外せないですね。そこからは定石通り前々を狙うか、後ろで穴を狙うか、ですかね

鰯:
タイガーインディがキレイに逃げきると考えて
タイガーに追走できそうなのって、光の戦士くらいです?

スラ:
もまれなければブランクチェックも速い競馬を経験してるので、着いてはいけますね。でも初速が違いすぎる

鰯:
タイガー1着流しなら、結構夢がありますね

スラ:
タイガーからなら配当は狙えますよ

鰯:
デュード、タイガー、黒王号の3連複でも一応50倍はつくんですよね

スラ:
ラインベックが売れてるんですね。

鰯:
明らかに過剰だと思う。芝からダートに転向したら早くなるとかあるんですか?

スラ:
芝だとキレない分ダートでは勝負になる事はありますけどね、エアスピネルとかもそう。

鰯:
なるほど、、、芝は合ってなかったパターンもありそうですね

スラ:
なんですよ。

鰯:
実際、まともに走ってないって言ってもいいくらいの中身ですしね、、、

スラ:
では
まとめてみましょう
デュードヴァンは1800を経験していないが実績的にはかたそうだ

定石通り前残りを狙うなら
ライトウォーリア、ミヤジコクオウ、面白いのはタイガーインディ
、ラインベックは信用しきれなそう。
後ろからの追い込みはやはりキツそうだが、ダンツエリーゼは本命にしているメンバーもいる。
(ぐんじさんの誕生日馬券だし)

こんなところでしょうか

鰯:
ラインベックは信用しきれない、というより

ダートの経験が不足な上に
不良馬場と、全く読めないという表現が近いかもしれません

スラ:
ですなぁ、思ってなかった不良馬場ですからね。
ではそろそろ絞めましょうか。
Botはまだ動いてないと思いますが、予想の書きこみの方お願いします。

一同:
お疲れさまでした!