マーメイドSの展望とメンバーのトーク!

マーメイドS

スラ:お疲れ様です!きてるかな?

たと:お疲れ様です。まだ何も予想してませんが…w

スラ:とりあえず、出走馬はきまりましたね

サラキアはどうやらエプソムカップに回るみたいですね。

こう、メンバーを見渡してみても前走勝ってる馬が2頭しかいないんだな。

しかも条件戦。

だけど、データ的には3勝クラスを勝ち上がってそこそこ、の馬がまずまず良かったりするレースでもあったりするんですね。

ハンデ戦予想

たと:穴から行くのが定石ですね、ハンデ戦だとなにを重視して予想してますか?

スラ:まずは、最軽量の馬と最重量の成績をみくらべてみる、

今回はオスカールビーが49キロで最軽量、センテリュオが55キロで最重量ですね。

たと:センテュリオはOP〜G3クラスの実力。
オスカールビーは2勝クラス(1000万クラス)以上の実力。
て感じですかね?

馬柱でざっと見た感じですが、、

スラ:そうですね、オスカールビーは3走前に55キロで阪神1800を走っててナルハヤに2秒近く負けてる、今回はナルハヤが51キロだからまぁ、最軽量なのは妥当ですね。

センテリュオはエリザベスで4着があるから55キロでしょう、重賞勝ちがあったら56でしたね。

ハンデ戦て、レースによって極端で、条件戦だと軽ハンデの馬が良かったりするけど、このマーメイドSは54キロの馬が一番成績は残してますね。

たと:なるほど、
当レースには5頭いますね!
ここから軸を選ぶことになりそうですな〜

Bule:遅くなりした。取り急ぎ実績ベースでの買い目だとオスカールビーとナルハヤ辺りにしようかと思ってます。
騎手については今回は分からなすぎて無視の方向です…

移動制限中の騎手

スラ:お疲れ様です!
騎手は移動制限があるから、関東馬に関東騎手がのってないですね、藤田ジョッキーだけ、関西馬に関東っていう組み合わせw

Bule:あ、そういう条件もあるんですね!
尚更選び方が実績ベースに偏って当日あぼん…なパターン`* )⌒)_

スラ:コロナによる移動制限ですね、普通はないです。

Bule:あ、コロナか…

スラ:だいたい関東馬は関東のジョッキーに頼むんですが、東京でエプソムカップもあるから、こっちにこれないんですな。

Bule:結構普段は実績+有名騎手で選びがちなんで今回はホントに着眼点がムズいっす…

スラ:となると、川田&エアジーンですね、52キロですしね。

たと:雨が続きそうなので道悪適正も重要になりそうです

スラ:そうなんですよ、重になっても差しが利いたりする難解なレースでもあったりする

エアジーンは前走外枠から捲る競馬だったんですよね、なかなか強い競馬でした。勝ったのもキングオブコージですからね。

Bule:必要って感じですかね?
見える範囲で馬場悪い時に成績キープしてるから天候いかんで候補に上がりそうです。

スラ:まだ阪神開催での日が浅いですからね、内めの枠なら重くなっても丁度よいかもしれません。

あと、重だったらレイホーロマンスかなぁ、調教も悪くなかったですね。

54キロ組だったら、サラスは調教は良かったですよ、ただこのレース、連覇ってあり得るのか?って思っちゃう。

Bule:確かに小倉は重で3着ですね!ただ、全体的に成績がパットしてないのが何とも…

レイホーロマンスって不思議な馬で、若い時は凄く強くなるかな、って思ったりしてたんですよね、

ところがなかなか成績が上がって来ない、そのまま歳をとって…で忘れた頃に3着とかにくるんですよねw

もともとダートを走ってたから重は良いハズ。

やっぱりハンデ戦なだけに、まだまだ決められないですね!土曜日にもう少し詰めて話してみましょう。


春のG1終幕宝塚記念

宝塚記念の投票結果が出ました!


今月28日に阪神競馬場で行われる、第61回宝塚記念のファン投票の結果が出ました!

やはり1位はアーモンドアイで111,842票を集めましたね。
安田記念は無念の2着でした。
というよりも、去年の覇者、インディチャンプには先着しているし、内容としては勝ったグランアレグリアを誉めるべきだと思います。
が!みんな馬券はやっぱり1着固定で買ってる人が多かったと思います、それだけに残念な思いをした人もたくさんいるのではないでしょうか。
宝塚は出走するのか、わかりませんが、出てくるのなら変わらずに期待の一頭であることに間違いはありませんね。

2位はラッキーライラックで106,401票。
競馬ファンとしてはアーモンドアイとの対決は凄く見て見たいですよね!
3歳の時の激闘を、できればどちらかが引退する前にもう一度みたいと思うのは自分だけではないと思います!
大阪杯は着差はわずかですが、しっかりと差しきって強い所を見せましたね。

今年は9位と13位に3歳馬のコントレイルとサリオスが入ってます。ダービーの激突で、サリオスは水を開けられた感がありますよね…
この2頭も出否は微妙ですがまた対決を見たいものです。

15位にオジュウチョウサンが27,752票で入ってますね。芝とダートの二刀流で話題になっていますが、やはり平地だとオープンクラスの相手には通用していない印象です。ただ、天気が悪くなった場合にパワーを生かしての浮上はあるかもしれません。
4月に行われた中山グランドジャンプ(中山JG1)がまれに見る消耗戦だったので、ファンとしてはあまり無理はしてほしくないところでしょうか。しかし出走してきたら応援したい1頭ですよね。


キングちゃん:毎回思うんですが、無茶言うなって票がありますねw

スラ:メロディレーン入ってますね

キングちゃん:ですw無茶すぎるw

スラ:キセキは負けても人気あるんですな

キングちゃん:ですねぇ、出てほしいです

競走馬のデビュー

スラ:しかしこの先、天気が悪すぎるからなぁ、宝塚もそうですけど、この時季は雨のこと考えて予想しなきゃいけないからより難しいんですよね。

キングちゃん:魔の2歳新馬もありますし、予想が難しい時期ですね

スラ:そういえばサトノレイナスが勝ったんだよな。

キングちゃん:注目馬ですか?

スラ:サトノフラッグの全妹ですね

んで、レイナスが勝ったのも稍重だったんで、あの兄妹は重の鬼なのではないかと思ったりしてます。

キングちゃん:おーなるほどおもしろいですね

スラ:サトノフラッグはどうしても皐月賞から納得がいかなくてですね。

そう結論するとしっくりくる。

キングちゃん:雨が得意ってのも面白いですね

スラ:あの弥生賞のパフォーマンスは凄かったですからね、それで東京が良いって言われてて、ダービーが惨敗だったから馬場が向かなかったのかなと、レイナスを見てさらにその考えが増しましたね。

キングちゃん:なるほど!


ネット投票デビュー

けんしんさんの初馬券がマーメイドSになりそうなんで、気合い入れなきゃです!
でもムズいんですよね…

キングちゃん:あててほしいですね!10万くらいGETしてけいばにはまって欲しいです

スラ:いきなり万券ですよね、このレース。

キングちゃん:全然あると思います

スラ:よーし、いきなり万券とってもらおう。自分も土曜夜までには調教見直しときます!

キングちゃん:いいですね!僕も穴みつけますw

スラ:はい、お願いしますね!

今日はとりあえずここで締めます!お疲れ様でした!

キングちゃん:おつかれさまでした!