東京優駿 日本ダービー予想

ダービー

暑くなってきたが健康診断に引っかかり

汗を流すのにちょうどいいと思っているまっぱらやすただ。

今回も予想トークを紹介していくぜ。

ん?何に引っかかったかって?

中性脂肪と肝機能だ。酒は呑まないんだが、、、ショックだぜ!

身体に気をつけて毎週楽しみたいもんだな。いくぜ!!


まずは漢気を感じるチームメイトがいたんだ!

漢気一点勝負

あっくん:

皆さんお疲れ様です。
コロナが落ち着き日曜日休めなくなりました…😢

ダービーはコントレイルサリオスの男は黙って一点勝負で行きたいと思っています‼️

3倍つくかなぁ?皐月賞で馬単逆だったので保険で馬連で。

スラさん:

お店にお客さんが戻ってくるのは良いことですよ。
おそらく2.4倍くらいと見ます、皐月賞みたら他の馬はちょっと手を出しづらいすよね。

あっくん:

2.4倍は買えないなぁー。
当たらない三連単にいきそう…、穴馬お願いします。

スラさん:

今回は馬連でプラスを確保して、いかに3連単を絞って当てるかの勝負になると思ってますね。

今日、水曜調教馬をじっくり見てみますよ。

まっぱら:

スラさんの調教見解は為になるから楽しみだぜ。

鰯さん:

やっぱダービーでガロアクリーク
そこそこ人気しているとはいえ、

コントレイルに人気が集中している分も加味して、

このまま30倍くらいをキープしてくれれば十分買えるかなぁ

調教見解

スラさん:

調教良かったですよ、やっぱりダート型血統だからタフですね

まっぱら:

なるほどな!皐月賞からの間隔も短めなんで疲れを残さないようなタフさも重要になるよな。

鰯さん:

皐月もよかったんですよね

とはいえ、レジェンドがしっかりとサトノフラッグを走らせてくれれば
順当に人気通りにいきそうな気もします

やっぱり上のほうは抜けてますし

スラさん

ダービーって乗り代わりで連対ってあまりないんですよね、

そのあたりをどう見るかもポイントですかね、

さすがに各陣営メイチで仕上げてきてますよ。

鰯さん

そうなんですよね

サトノフラッグの強さは素直に信用していいものだとは思うんですが

そのあたりのジンクスも、割とバカに出来ないですからねぇ

ガロアの乗り替わりなんか完全にマイナスイメージです

まっぱら

乗り代わりでの連対は少ないというジンクスか。注意が必要だな。

鰯さん

ちなみに、ダーリントンビターエンダーはどうでした?

スラさん

ダーリントンは過去最高レベルに仕上げてきてます、ラスト少し遊んだけど、物凄い気合いで並走馬が一杯でも離されてる。

ビターエンダーは、変わらずよいですが皐月賞の時のが良かった印象ですね。

まっぱら

なるほど。他に調教の良さそうな穴馬はいたか??

スラさん

あと、人気薄だろうグループからではヴェルトライゼンデマイラプソディですね。


ヴェルトは相変わらず気合いはあまり表にだしてませんが、走りのキレがすごく良いです。

マイラプソディは栗東CWなんですが単走で左回りで追ってます、かなりの本気度とみます。
走りの力強さが今までと違いますね、

それだけにレジェンドが乗れないのがイタイですね。

まっぱら

キレのいい脚を使っているヴェルトライゼンデ

上昇気配と本気度の高いマイラプソディ

デビュー当時から人気があった馬でどちらも素質のありそうだ。突然素質が開花したり急成長なんてのもありえるよな!

鰯さん

さすがにどの陣営も気合いがこれまでとは違いますね

ダーリントン、ビターエンダー
ガロアクリーク、ヴェルトライゼンテ
あたりが3着までに入りさえすれば

配当も面白くはなりそうですが

スラさん

マイラプソディはマジでいいです。

先週の、長手綱は騎手で買え戦法でまた横山いくのも面白いかなぁとw

格言 『長手綱は騎手で買え』

長丁場の道中では、些細な駆け引き勝負が決め手になることもあり。

騎手の技量が非常に重要になるというのがこの格言の意味らしいぜ。

単勝複勝の確率で高い騎手と言えば

オークスでウインマリリン「2着に導いた横山典弘騎手

オークス3着に穴馬ウインマイティーを持ってきた和田竜二騎手

レジェンドこと武豊騎手なんかも複勝率高めみたいだぜ。


鰯さん

先週の横山は見事にどんぴしゃでしたからね
マイラプソディも穴で狙うなら全然ありかもしれないです

スラさん

3着なら乗り代わりでも全然あるんですよね、

サトノフラッグで配当つかないんならマイラプソディで一発狙うのもありかな。雨降らなそうだし。

まっぱら

なるほど。ジンクスを逆手にとって乗り替わりを3着固定で攻める手もある。点数を抑えられるしいいよな!


土曜日の馬場コース情報

スラさん

東京の芝コースがCコースに変わって、さらに速くなっていますね、

土曜6レースの1勝クラスで2.24.1というタイムです。

しかもルメールとレーンを押さえての逃げ切り勝ちという、前が止まらない展開。

ダービーも前有利は変わらなそうですね。

すんなり前目の位置につけられる馬を穴に選んだほうが良さそうかな。

まっぱら

18頭フルゲートのレースなんで脚質やスタートの上手い馬は有利になる展開が予想されそうだぜ。


土曜日夜最終予想トーク

午後9時

スラさん

今のところ

5-12の馬連が2.8倍

ワイドが1.8-2.0倍
馬単5→12が3.6倍


なのでワイドか馬連1点大きくいって、

3単は「福永は前が壁だ!」前提でいこう、かな…
 

といって色々シミュレーションしてもサリオスに勝てる馬すら見当たらないですね。

ダーリントンホールの調教の良さに掛けるしかないかな。

まっぱら:

ダントツ人気。福永騎手騎乗のコントレイルの前が塞がって出でこないパターンか。

おもしろいじゃないか。

調教の良いダーリントンホールは東京の共同通信杯を先行して勝利。

NHKマイルで9番人気ラウダシオンを1着に持ってきた

ミルコデムーロ騎手の騎乗も恐いところだな。

そして2番人気サリオス

前目で先行するタイプでレーン騎乗だ。

逆らえないようだぜ。今年は固めなのかもしれないな。


チームみんなの予想はこちらだ。

15時まで更新されていくんで参考にしてくれたら嬉しいぜ。

健闘を祈る。また会おうぜ!